車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
フォトストーリー案 "Repaired"
フォトストーリー案 "Repaired"  「はい、この時計。直ったから。」

 久しぶりにお店に顔を出してくれた彼はそう言って私のオメガ スピードマスターを返してくれた。

 ………………………………………………
 彼は私の店によく焼菓子を買いに来てくれる常連さん。

 コーヒーを飲みに来てくれたり、焼菓子を買ってくれたり。そしてその時はいつも旧いフェアレディZで来てくれて。

 ………………………………………………
 いつの間にか親しくなった私は、彼から時計に詳しいということを聞いて、つい、お願い事をしてしまった。

 「父からもらった古い腕時計があるんです。でも、もう動かない、そんな時計。オメガのスピードマスターってご存知ですか?」

 「うん。」

 「直せますか。」

 「う〜ん、どうだろう…。一度見せてよ。」

 後日、そのスピードマスターを預けることになった。

 直るとは、あまり思わなかった。もしかしたら、私自身あのカタチがあるだけでもよかったかもしれない。

 でも、なぜだか。
 今でも旧いクルマに乗ってる彼をみていて。
 もう一度この腕時計を動かしたい、そんな気がして。

 ………………………………………………
 「修理代はおいくらかかりましたか?代金はちゃんとお支払いさせてください。」

 「う〜ん、趣味で直したようなものだからね(笑)。じゃあ、コーヒーチケット1冊分で。」

 「でも、人に聞いたら修理代はもっとかかると…。」

 「だから、機械モノを直すのは私の趣味だから(笑)。じゃあ、今日のコーヒーは自慢の焼き菓子をいくつかくださいな。」

 コーヒーと焼き菓子で、お店にゆったりした時間が流れる。

 「あ、そうだ。大事にされてたようだよ、そのスピマス。オーバーホール…、いや、修理した跡があったから。大切にするとイイよ。」


 父はそんな几帳面な性格に見えなかった。
 でも、この時計をくれた時、何だか少し嬉しそうな顔をしてたっけ。程なく時計の針は動かなくなってしまったんだけどー。

 「そうですね、大切にします。」
 あなたのフェアレディZのように、これから大事に使っていきます。


 fin


 追伸1
 オメガのスピードマスターやブライトリングのクロノグラフとか、腕時計とクルマを絡めたお話いくつか作れます。

 写真は、イメージということで私の手持ちの時計です。相変わらず私は買えないのですけどね(苦笑)。

 追伸2
 これは、プロット(案)ではなく、そのまま撮影会してホームページにアップしたいですね!

 あれ?クロノグラフにクルマに撮影場所と、女性モデル。あぁ!自分で「撮影会」のハードルを上げてしまった(苦笑)。
ブログ一覧 | フォトストーリー(案) | 日記
Posted at 2016/10/11 19:18:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 20:13:16
ショートショート、良いですね♪
と思ったらフォトストーリー!

フィクション?ノンフィクション?
何れにせよ早く作品観てみたいです(^3^)/
コメントへの返答
2016/10/11 21:16:15
 私はむらっち2さんの作品を観てみたいですよ!!

 新しいウェブサイト用に借りたサーバー、容量がまだだいぶあります。
 写真やイラストがなくても物語を書くこともできますし、PDFファイルでもイイのでむらっち2さんの小説を発表してみませんか?

 また、連絡取り合いましょう!!

http://www.zcardays.sakura.ne.jp/
2016/10/11 22:20:06
有松の古い町並みを、ヴィヴィッドカラーで写した写真からトイカメラ風に移り変わる

キーワード
古い=懐
直す=機械に命
趣味=プライスレス

なんか、絵が見えますね
コメントへの返答
2016/10/11 22:29:42
 直球ど真ん中です!紅兎馬さん!!

 ふと、誰かの仕種や持ち物で「懐かしさ」を感じ、思い切って行動して。

 Repaired=修理、修繕することで、また新しい懐かしさを感じ。

 修理を依頼された人は、趣味の範疇を越えない助力をする。

 この腕時計とクルマの物語は、そんな風景を思い浮かべて書いてました。

 ありがとうございます。感謝です!
2016/10/11 22:22:50
あっ!ほんとですか(*≧∀≦*)
ぜひぜひ♪ Z繋がりということでw

バイク小説 Def busta の第一話から
クルマ小説のWhite grenede まで!
どれも未完のまま中断しているので
Waka さんのHPで完結まで書かせて
頂けると嬉しいですo(^o^)o
コメントへの返答
2016/10/11 22:37:05
 では、近日中に打ち合わせのお電話しますね!

 CSSなどを多用するホームページより、よりファイル化しやすいPDFファイルの方が、イラストと文章のレイアウトが崩れずにイイと思います。

 別のブログに書いてリンクする方法もあります。

 こう言っては何ですが、SNSが主体となった現代のインターネットの中で、敢えて我々は「同人誌」でいこうと。

 そう思っているのです。

 少しでも前進ですね(笑)。
2016/10/12 06:53:13
まいどです~😊✋
ほほぅ、こりゃまた、いい感じのストーリーですなぁ。

実はオヤジから貰った、古いオメガを、いつか修理して使おうと思ってます👍😄

綺麗なモデルさん、期待してます🎵😌
コメントへの返答
2016/10/12 08:07:00
 こんにちは、ひろぽんさん。
 お世辞でも、褒めていただけて嬉しいです(笑)!

 って、ちょうど壊れたスピードマスターがあるんですか!?

 ぜひ撮影モデルとして…。
 ポルシェ930のストーリーも書きますから。
 ダメ(苦笑)?


 追伸
 最近、新古書店で20年前の「911マガジン」のビッバンパー特集を買いました。

 240ZGがあるのに、欲しくなっちゃいますね(笑)。
2016/10/12 11:34:09
こんにちは。
オメガ、お父さんからいただいたのですね。
お父さん、少し嬉しそうな顔をされてたとか。
「うるっ」と来てしまいました。(年のせいかな)
自分もオメガではないけど、子どもに渡す時がくるかなっなんて
思ってます。
 
日曜日に高山向けR41で数台前にオレンジでOフェンダーを黒にしたZGに
若いカップルの方が縦二本のダブルマフラーからいい音を出して走ってました。

では、また。  tetsu&maron
コメントへの返答
2016/10/13 17:52:17
 こんにちは、tetsu&maronさん。
 フォトストーリーの原案を楽しんでいただけて嬉しいです!!

 何とか撮影会を開いて、ウェブサイトに掲載したいですね!

 困難はいろいろありますが、これからも頑張ります!!

 フェアレディZに限らず、男女の乗ったスポーツカーほど、素敵に感じますよね。
 先日は若いカップルが乗る86/BRZを見て。男性のエスコートがなかなか素敵だったんですよ!

 こういう仕種、フォトストーリーで表現していきたいですね(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「240ZGの休息っぽいもの http://cvw.jp/b/657176/38834050/
何シテル?   11/10 22:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スマホ充電時間が長い時はこれで解決! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 17:29:39
ファミリア (BFMR) にワンオフ車高調製作しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 20:13:26
アーシング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:00:23
お友達
「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
117 人のお友達がいます
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hide-jza70hide-jza70 * イソメイソメ *
かーくん@かーくん@ * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
ファン
153 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.