• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

フロアカーペットも洗ってみました

フロアカーペットも洗ってみました なぜか最近、「洗う」という行為に取り付かれていきそうな私です(苦笑)。

 仕事が終わり、子どもが寝静まった22時―。
 ガレージを開けて、こっそりフロアマットも洗ってみました。

 とても「クイックブライト」を使う余裕はありませんので(?)、衣類用の洗剤を持ち出し、パジャマ姿でゴシゴシと…。

 ……………。

 ウ~ン、ご近所さんに見られたら怪しさ満点です(笑)!


 お風呂場で洗えばいいって?


 そんな、家族に(とくに妻に!)見つかったら、一発でひかれるようなコトはとてもとても…。


 たぶん後日、床掃除もしますね、きっと(笑)。


 追伸
 作業中は暑くないのですが、終わるとどっと汗が出てきます。
 あせも対策にベビーパウダーは欠かせません(笑)。
Posted at 2014/08/14 22:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2014年08月07日 イイね!

シートを洗ってみました

シートを洗ってみました ウィンドレギュレーターの取り付け作業をしてた時、ふと、シートの匂いが気になったんです。
 なにかムワッとする感じで…。
 ホコリや汗、湿気の混じったような匂いです。

 取りあえずフルバケのパッドを外せる分だけ外して、洗剤で洗ってみました。

 いやぁ、久しぶりです、
 自動車部品とお風呂に入るの(笑)。

 身体を洗いながらクッションを洗濯する…。奇妙な光景です。

 洗ってみると、やっぱり汚れた水が出てきますね!!
 2度洗いしちゃいました。

 洗うのにも気を使います。
 このシートも90年代末のモノですから、素材もそれなりに劣化してると思われ、あんまりゴシゴシするのはいけないかな?なんて考えたりして。


 洗った後は徹底的にしぼり、乾いたタオルに巻いて足で踏みながら水分をできるだけ取り除き、3日3晩ベランダ干しです。

 この後さらに地下室の乾燥機の前に置きました。

 取り付けは…、やはり今度の休みの日にしようと思っています。


 きっと取り付けるのにまた時間がかかりそうですから(苦笑)―。


 今日の格言
 「今でもオレはやれるんだ―。(いえ、クルマの部品とお風呂に入れるってコトです(笑))」
Posted at 2014/08/07 19:38:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2014年08月05日 イイね!

ウィンドレギュレーターが「ゴトン」と 再び―

ウィンドレギュレーターが「ゴトン」と 再び― 先日の久しぶりの水洗い洗車をした時にですね、助手席のドアを「バシャン」と閉めると、「カコン!」と室内で奇妙な音が鳴ったわけですよ。

 えぇ、久しぶりにウィンドレギュレーターが外れました。
 以前も書きましたが、ホントに昔のコメディー映画に出てくるオンボログルマみたいです(苦笑)。

 その日はさすがに暑さで作業ができなかったのですが、今日、仕事から帰ってすぐに取り付け作業を行ないました。

 まずはウィンドレギュレーターの角度を左右同じにするため、運転席側と助手席側の窓を全閉にして、受けて側の軸を軽くエッジが立つようにヤスリで削って―。

 ……………。

 暑い!暑すぎる!!


 手早くやらないと何か身体にヤバイことが起こりそうです!!

 またこういうときに限って、コの字型(Ω型)をしたクリップが微妙に開いてたり、蚊がブ~ンと飛んできたりと作業がはかどりません。

 取り付けに15分もかかって、終わった頃には汗まみれでした。


 フゥ―。

 娘がガレージに呼びに来ました。

 「今日はネコさんいる?」

 いてたまりますか(苦笑)!!



 でも、ガレージのシャッターを閉める時に

 「おーい!?」

 と、中に声をかけてしまう自分です。

 きっと近所の人から「変な人」と思われますね(笑)。


 内装のお話、もうちょっと続けます。
Posted at 2014/08/06 19:13:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2013年03月25日 イイね!

ウィンドレギュレーターの修理 その2

ウィンドレギュレーターの修理 その2 ウィンドレギュレーター組み付け作業の続きです。
 朝っぱらから作業に取り掛かっています(笑)。

 kussy-00-さんからのアドバイスでドアの内張りとウィンドレギュレターとの隙間に、不要のプリペイドカードで作った「ワッシャー」を入れてみました。これで固定クリップはドアの内装側には外れないでしょう。

 あとは図のように、おそらく固定クリップが外れる主な原因と思われるホコリ、ゴミ(付着物)をワイヤブラシで落とし、軽くヤスリをかけて作業終了です。

 ドアを激しく「バシャン!」、「バシャン!!」と20回くらい開け閉めして外れなかったので、これで一応の修理完了とします(笑)。


 というわけで今回のウィンドレギュレーターの外れる原因ですが、図の黄色の部分にホコリ、ゴミが付着して固まり、それが「なだらかな坂」の様になって固定クリップが簡単に外れるようになった様に思えます。

 「ウィンドレギュレーターの取付部に、そんなにホコリがたまるの?」

 と思われるでしょうが、私もクルマを動かしている時にはそんなにホコリはたまらないと思います(たまってもクリップの上でしょうし)。

 たぶん、これまでのドアの塗装修理、もしくは全塗装作業時に、

 ・ドア側のウィンドレギュレーター取付部を、むき出しのまま保管してホコリがたまった。
 ・塗装時にうまくマスキングされずにサフェーサー等が付着した。

 などによるものかと推測しています。

 そのホコリが付着物となり、ウィンドレギュレーター組み付け後に取付部の微細なガタや他のきっかけで「なだらかな坂」の様になり、固定クリップが容易に外れるようになった―。

 と考えるのが自然でしょうか?
 私の240ZGもご多聞に洩れず何回も塗装歴があるようですし。


 多くの旧車乗りの方々には、あまりご参考にならない事例でしょうね(苦笑)。


 ここまでの作業で約20分。原因さえわかれば、早いものです(笑)。
Posted at 2013/03/28 06:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2013年03月23日 イイね!

ウィンドレギュレーターの修理 その1

ウィンドレギュレーターの修理 その1 今日はオフ-。昼頃から家族が出払っている隙に(?)、ウィンドレギュレーターの修理をします。

 まずは同じような部品を作ろうと、助手席側のウィンドレギュレーターを外そうとして…、またまた紛失しました(苦笑)。

 ただ、ウィンドレギュレーターを固定しているクリップがなくなる理由はわかりました。ドアの内張りの隙間に入り込んでるんです。

 助手席側は何とか磁石で発見。
 運転席側は…内張りを外して、逆さにしたり振動を与えたりして発見!

 あとはクリップの形を整えて、再装着でケリでした。

 メデタシ、メデタシ…。

 ……………………………………………………
 勢い、運転席のドアを「バシャン」と閉めると、また「カコン」という音がぁ(苦笑)!!


 運転席側、やり直しです…。

 しかも今度は、内装を振っても逆さにしても磁石を入れてもクリップは見つかりません。
 「金属探知機」なるものが欲しくなってきました。


 とはいっても、ここまできたら意地でも見つけてみせます!

 ドアの内張りを家の中に持ち込み、ボードとビニール生地をはがしていきます。

 当たり前ですが、中身はかつて「スポンジ」だったものが経年劣化でカサカサの状態になってたりします。こういうのを見ると、内張り全体直したくなるのですが、そこはグッと堪え、中をかき分け部品を探していくと…、

 ありました、ありました!固定クリップ!!2個も(笑)!!!


 昔のオーナーがこの240ZGを所有してた頃の作業で紛失したものかもしれません。

 内張りも接着剤で固定し直して、もう部品が飛んでも内張りの中には入らないようにしました。
 ここまでで約4時間の作業。タイムアップです。

 後日、ウィンドレギュレーターの取付部を加工することにします。


 しかし…、部品が倍になりました(笑)。
Posted at 2013/03/24 20:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 内装 | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.