• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

L型とRB30とLY28と その37 「KII86FACTORY、くもりそらさんのCF-Lエンジン」

L型とRB30とLY28と その37 「KII86FACTORY、くもりそらさんのCF-Lエンジン」  今日は午後からの勤務。合間を縫って「KII86FACTORY」のくもりそらさんのところに遊びに行ってきました。

 はい、しっかり写真を撮らせていただきました。
 くもりそらさんが熟慮を重ね、フェアレディZ(サファリラリー仕様の左ハン240Z)に搭載されたL型クロスフローヘッド「CF-Lエンジン」です。

 お仕事の合間に手を入れられているはずなのですが、もうここまで形が見えています。

 正直、そのガッツにびっくりしますし、私から見て、とても羨ましく思えます

 「これが量産化された暁には・・・」
 などと、古いアニメの台詞が口からついて出そうです(苦笑)。

 私もやれるところ、できるところからやってみよう。
 
2011年11月28日 イイね!

L型とRB30とLY28と その36 「CF-Lエンジン」

L型とRB30とLY28と その36 「CF-Lエンジン」 遅ればせながら、「OPTION2(オプション2)10月号(三栄書房刊)」のEVOLUTION Q(エボリューションQ)特別編として組まれた特集記事に引き続き、先月号の11月号の付録のDVDで「Studio Sato」のsatoおじさん製作のL型クロスフローヘッド「CF-L」の動画を観ることができました。

 結構長い時間を割いて、satoおじさんの240ZGは収録をされています。

 取材日は夏頃と思われ、収録のため窓を閉め切って、レポーターの方々がコメントされている姿にびっくりしますし、 そして何よりも公道を走る「L型クロスフローヘッド『CF-L』」を見て、嬉しく思う自分がいます。

 これから、この「LY28ヘッド」をイメージした「CF-L」エンジンが、どれだけの人たちの手へ渡り、そしてどれだけの研鑽を経て、よりよいエンジンになっていくのかが興味深いところです。

 40年も昔のL型エンジンが、とんでもない馬力を身に付けるようになったのは、やはり、多くの人たち、先人たちのメイク&トライ、つまり、より多くのベースエンジンの供給体制があり、そしてベースが安価でも手間は惜しまず、上位機種のエンジンに勝ちたいという人たちの需要があってのことと、私は考えています。

 昔のようにノーマルL28エンジンも安くはないのですが、、、。

 そういう熱い人たちがどれだけ現れるか。
 ぜひ、この先を見てみたい「CF-L」エンジンなのです。
2011年05月20日 イイね!

L型とRB30とLY28と その35

L型とRB30とLY28と その35 今日は仕事を午前中で終え、安城市尾崎町にある「ガレージOMR」のカリスマチューナーさんを尋ねにいきました。

 前にも述べたように、自分的には「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」作製の機は熟しています。

 必要なのはその作製資金です。

 忙しい中、カリスマチューナーさんにお相手してもらい、作製にかかる金額の目安を聞くことができました。

 今度は私の番です。
 このエンジンを完成させるための資金を必ず用意して見せます。


 ※ 上記の写真は昨年の「オートレジェンド2010」に展示されたものです。

 
2011年04月26日 イイね!

L型とRB30とLY28と その34

L型とRB30とLY28と その34 今日は午後からオフ。

 久しぶりに安城市の「ガレージOMR」のカリスマチューナーさんのところに行ってきました。

 平日にもかかわらず、お客さんが多くて、少しびびってしまう私でした(苦笑)。

 現在、「ガレージOMR」では、「ケンメリ」やカリスマチューナーさんの「S30Z」に「VR38DETT」を載せようという計画が進行中で、ただただその飽くなき「パワー」への執着心には本当に感心させられます。

 さすがは「パワービルダーOMR」です。

 そして、まだその先には「ファニーカー」によるゼロヨン競技などがあるのでしょうね。


 さて、お話を伺った後に「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」のお話も少ししてきました。

 カリスマチューナーさんも時間がない中で構想は固めてられるのですが、いかんせん多くの仕事を抱えていて作業に入れずにいるのが現状です。

 こちらも、現在の資金や部品調達の状況をお話させていただきました。

 「最初の一歩」というのは本当に大変なものだと感じています。
2011年02月16日 イイね!

L型とRB30とLY28と その33

 久々にsatoおじさん(現Studio Sato)の情報です!

 来る2月26日(土)と27日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催される「ノスタルジック2デイズ」にて、「Studio Sato」製作のL型クロスフローエンジン「CF-L」が、ブルーメタリックの240ZGに車載された状態で出展されます!

 興味のある方は、ぜひこの機会に(^^)!

 詳しい情報は、「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
(http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
の、「satoおじさんのブログ」、または「240ZG・RB20Eクロスフローヘッド製作記」をご覧ください。

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.