• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間)

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間) 12月の上旬に240ZGの車検を取りました。また、新しい2年間の始まりです。

 今秋は4年振りのサーキットに、しかも「鈴鹿サーキット」、「モーターランド三河」と、立て続けに2回も行けて嬉しかったですね。

 そんなこんなでクルマにも負担がかかっています。何か機械的にトラブルがあれば金銭的にも車検を見送ろうと思ったのですが…、案外丈夫なクルマでした(笑)。

 もちろん、自分でも点検作業をしましたよ。
 久しぶりにホームセンターで「安価で小さなフロアジャッキ」を買い直しまして(個人的には「フロアジャッキ」は「大きくて重いもの」がよいと思っていますが、「よいモノ」ばかり見てると「肝心のやるべき作業」が滞るので、今回は前述のモノを選びました)。

 とにもかくにも無事に継続車検を受け、「また新しい次の2年の始まり」です。

 でも、補修部品の調達や、作業時間の調整もあり、私自自身はかなりの「お疲れモード」になりまして(苦笑)…。
 写真は車検を終えて、近所の喫茶店で一休みの1枚です。

 ………………………………………………
 でもまぁ、「2年間」と大げさに計画立てることはそれほど考えずに。

 車検の当日に「この日できた、自分のやるべきベスト(もしくはベター)を―。」
 それがやれたことに、まずは温かいコーヒーで一息を。

 またしばらく公道を走れることは、やはりいいものですね(笑)。
Posted at 2015/12/22 01:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月22日 イイね!

法定12ヶ月点検完了

法定12ヶ月点検完了 仕事を終えて市バスを乗り継ぎ、先輩の勤める整備工場へ。

 「水洗い洗車、しなかったよ。」
 「さすがお見通しですね(笑)。」

 依頼内容どおり、限りなく車検整備に近い法定12ヶ月点検になりました。

 水もオイルもグリスも、替えれるところは総取っ替え。
 破れかけたブーツ類も、懸案だったステアリングラックのブッシュも交換できました。

 でもって、例のエラー出しの件ですが…。

 「メーター周りの照明、電球を3.4wから5wくらいにしてもいいんじゃないかな。」
 「1速~3速のシンクロがダメだね。」
 「あぁ、それはわかってます。オーバーホールできますか?」
 「昔ならともかく今はもう無理だわ。」

 先輩の勤めるの整備工場は町中にある一般車の整備を行うところ。40年以上前のクルマに対応してくれって言うのはやはり難しいものです。

 「昔はタペット調整とかもしてたんでしょう?」
 「あぁ、あれは慣れみたいなものだから。6発はイヤだったなぁ、バルブ多いし。」
 「だって12本じゃないですか?」
 「ブルーバードだったら8本で済むだろう。」

 510ブルーバードの時代だぁ!30年以上昔の話にタイムスリップですね(笑)。

 ………………………………………………
 先輩が工場の中から240ZGを出してきてくれます。
 これでメンテナンスという名の整備作業は完了です。ここからは私の調整作業を(できることまでですけどね)。


 帰りも相変わらず窓を開けて走ったのですが―、
 もう季節はすっかり冬ですね。
Posted at 2014/12/08 21:48:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月15日 イイね!

240ZGを点検整備に出すいい訳

240ZGを点検整備に出すいい訳 「またクルマ、どこかイジるの?」
 と、妻に問われれば、
 「い、イ、いやぁ、ただの法定12ヶ月点検だよぉ!
 と、上手に受け答えできるようになりました(苦笑)。

 というわけで、クルマは今、先輩の務める整備工場へいってます。
 写真は、がらんどうになった自宅ガレージの図ということで。クルマが戻ってくるまでに床清掃くらいしておきますか!


 日頃から修理や点検をしているつもりなのですが、実は自分が一番信用できないヤツだと思っています(苦笑)。

 どうしてもクルマに対しての慣れや思い込み、見落としがあるもので…。
 特に最近、直進性が悪くなったと感じたところ、静止状態でハンドルを揺さぶってみたら、ラックアンドピニオン本体が左右に思いっきり動きましてー。
 ここだけの問題とも限らないので、クルマ全体に不具合箇所がないかと、今回「法定12ヶ月点検」をお願いしました。


 あと、追加の依頼としては、
 「ダメ出し箇所があったら指摘してください」
 というもの。

 先輩は中古の510ブルーバードから乗ってる人で、純正のS30Zのメンテナンスはまだ覚えてます。
 一応、復刻版の240ZG・S30Zの整備要領書や純正部品表、現在までの整備や改造箇所の記録を持っていったのですが…。
 ただ、キモになる純正部品の在庫は少なくなってきたようです。
 後日、亀有EWなどの社外部品のパーツカタログも持ち込んじゃいましたもの(笑)。

 あらためてクルマは消耗品のカタマリだと。そして社外品でも部品を用意できるだけイイなと思わされます。


 さてでは、今日は床掃除、床掃除っと(笑)―。
Posted at 2014/11/16 22:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年01月15日 イイね!

久しぶりにDIYでエンジンオイル交換しました

久しぶりにDIYでエンジンオイル交換しました 先週末・今週末と出勤のため、昨日に引き続き今日もオフ―。
 今日はちゃんと早起きして、通学路の旗当番なんかしてました。

 というわけで、子ども達がいない間にちょっと240ZGで街を一回り。ほんの5km程なんですけどね、軽く走ってきました。
 今日は助手席側の窓も全開にして走りましたよ(笑)!


 さて帰宅後、整備服に着替えて昨日できなかったエンジンオイルとオイルエレメントの交換を行いました。
 う~ん、1人でやるのはたぶん今世紀に入って初ですね(苦笑)。

 いつもは定期点検のときや、仲間がやってくれることもありましたから。

 今回も整備の時にお願いしてもよかったのですが、どうしても自分でオイルを確認したくって。
 ちょっとオイルの管理を怠ってたんですね。
 それで廃油の具合を見てみたかったんです。


 廃油受けを観察して、とりあえず大きな不具合はなさそうです。

 これで他の油脂類交換などの整備を依頼できます。

 ………………………………………………
 それにしてもDIY作業でのオイル交換もいいものです。
 作業に1時間半かかっても誰からも叱られませんから。

 どんくさい?
 えぇ、私もどんくさいと思います(笑)。

 追伸
 ペール缶からジョッキにオイルを移す作業だけで膝が小刻みにガクガクします。
 ………………。
 「足腰から鍛え直す必要アリ」な私です(苦笑)。
Posted at 2014/01/15 23:01:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2013年12月25日 イイね!

車検を取った日のこと

車検を取った日のこと 本当はね、11月中旬に車検を取得しようと思ってたのですが、仕事もプライベートも忙しくてとてもできませんでした。

 簡単な整備を始められたのは12月に入ってから。
 ライトカバーを外したり、キャブの調整をしたり、車検の予約を入れたり。

 でも、近々になると思わぬ予定が入ってしまうなどして、かなりいっぱいいいっぱいでした。

 車検取得の3日前になってやっと段取りができそうになっても、ふとホーンを鳴らそうとしたら不鳴りだったりして。
 配線図とにらめっこを始めて、はて?と思いハンドルを外してみたらそこの接点不良でした。早くに気がついてよかったですが、少し焦りましたね(苦笑)。

 インターネットで受験の予約を入れて、3ヶ月に1回、深夜のファミレスで密会するサトちゃんに自賠責を用意してもらって「とにかく慎重にいくように」と助言を受けて、当日を迎えました。

 久しぶりの陸運支局、自分で車検は何度も受けたことはあるのですが、間があくとカンがすっかり鈍っています。

 一発で合格とはいかなかったです。
 しかし、そこへ事前に行ったテスター屋の方が自転車で駆けつけてくれてクルマを見てくれます。
 この年末の忙しい中、個人客の私に付き合ってくれるんですよ!

 嬉しかったですね。

 そして2回目の受験で無事合格。

 テスター屋さんにお礼を、と言うと、
 「またこれからもごひいきにしてください」
 と言われます。

 これも嬉しかったですね。でも、もう友人達の車検の手伝いをする機会もなくなっていますから、「これから」といっても2年後になってしまいます。

 近くのスーパーマーケットに駆け込んで菓子折りを買って持っていきました。

 任意保険の代理店の方もわざわざ陸運支局まで契約手続きのために来てくださる。
 年末進行で窓口が混雑する中、登録手続きに来ていた整備士時代の先輩と何年か振りに会えて、旧車の整備の話ができる。

 そう、私のクルマは多くの人に支えられて動き出すことができる―。

 こんなに嬉しいことはないです。

 帰路の途中、寄り道をしようかとも思ったのですが、何かもったいない感じがして我が家にまっすぐ帰ってきました。


 さぁ、今度の2年はもうちょっと走るぞ(笑)!
Posted at 2013/12/30 13:07:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.