• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

車検完了!

車検完了! 冬至の今日、240ZGの車検が無事に通りました。
 お世話になった人たちに感謝を。
 これで次の2年をまた刻むことができます。

 ………………………………………………
 今回、車検は通さないでおこうかな?と思ってたこともありました。
 資金的なこともあったし、他にもいろいろと思うところがあってね。

 ………………………………………………
 でも、何とか。
 これからの新しい2年を楽しみにして。
 240ZGと走っていけたらと思っています。


 追伸
 エンジンオイルを交換してもらって、またエンジンの回る感覚が変わりました。これで安心して回せます。

 240ZGの調子とシンクロする私の気分(笑)。
Posted at 2017/12/22 21:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2017年12月18日 イイね!

240ZGの車検整備の準備など

240ZGの車検整備の準備など 「やっとかないといけないこと」
 今月(12月)に車検の準備を。
 任意保険の更新手続きも。
 エンジンオイルの交換もしないと。
 リアに5mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けを。

 「やっといた方がよいこと」
 は、とりあえず置いておこう。
 R200のLSDデフや新しいSタイヤへの交換など、やりたいことはあるけど、お金がかかり過ぎます。

 ………………………………………………
 これでも今回、車検が受けられるだけでも恩の字なのです。

 一時期は車検を切ろうかと思ってましたから。

 さぁ、年の瀬も迫っています。無事に乗り切れるかな?
Posted at 2017/12/19 00:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2015年12月09日 イイね!

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間)

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間) 12月の上旬に240ZGの車検を取りました。また、新しい2年間の始まりです。

 今秋は4年振りのサーキットに、しかも「鈴鹿サーキット」、「モーターランド三河」と、立て続けに2回も行けて嬉しかったですね。

 そんなこんなでクルマにも負担がかかっています。何か機械的にトラブルがあれば金銭的にも車検を見送ろうと思ったのですが…、案外丈夫なクルマでした(笑)。

 もちろん、自分でも点検作業をしましたよ。
 久しぶりにホームセンターで「安価で小さなフロアジャッキ」を買い直しまして(個人的には「フロアジャッキ」は「大きくて重いもの」がよいと思っていますが、「よいモノ」ばかり見てると「肝心のやるべき作業」が滞るので、今回は前述のモノを選びました)。

 とにもかくにも無事に継続車検を受け、「また新しい次の2年の始まり」です。

 でも、補修部品の調達や、作業時間の調整もあり、私自自身はかなりの「お疲れモード」になりまして(苦笑)…。
 写真は車検を終えて、近所の喫茶店で一休みの1枚です。

 ………………………………………………
 でもまぁ、「2年間」と大げさに計画立てることはそれほど考えずに。

 車検の当日に「この日できた、自分のやるべきベスト(もしくはベター)を―。」
 それがやれたことに、まずは温かいコーヒーで一息を。

 またしばらく公道を走れることは、やはりいいものですね(笑)。
Posted at 2015/12/22 01:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月22日 イイね!

法定12ヶ月点検完了

法定12ヶ月点検完了 仕事を終えて市バスを乗り継ぎ、先輩の勤める整備工場へ。

 「水洗い洗車、しなかったよ。」
 「さすがお見通しですね(笑)。」

 依頼内容どおり、限りなく車検整備に近い法定12ヶ月点検になりました。

 水もオイルもグリスも、替えれるところは総取っ替え。
 破れかけたブーツ類も、懸案だったステアリングラックのブッシュも交換できました。

 でもって、例のエラー出しの件ですが…。

 「メーター周りの照明、電球を3.4wから5wくらいにしてもいいんじゃないかな。」
 「1速~3速のシンクロがダメだね。」
 「あぁ、それはわかってます。オーバーホールできますか?」
 「昔ならともかく今はもう無理だわ。」

 先輩の勤めるの整備工場は町中にある一般車の整備を行うところ。40年以上前のクルマに対応してくれって言うのはやはり難しいものです。

 「昔はタペット調整とかもしてたんでしょう?」
 「あぁ、あれは慣れみたいなものだから。6発はイヤだったなぁ、バルブ多いし。」
 「だって12本じゃないですか?」
 「ブルーバードだったら8本で済むだろう。」

 510ブルーバードの時代だぁ!30年以上昔の話にタイムスリップですね(笑)。

 ………………………………………………
 先輩が工場の中から240ZGを出してきてくれます。
 これでメンテナンスという名の整備作業は完了です。ここからは私の調整作業を(できることまでですけどね)。


 帰りも相変わらず窓を開けて走ったのですが―、
 もう季節はすっかり冬ですね。
Posted at 2014/12/08 21:48:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月15日 イイね!

240ZGを点検整備に出すいい訳

240ZGを点検整備に出すいい訳 「またクルマ、どこかイジるの?」
 と、妻に問われれば、
 「い、イ、いやぁ、ただの法定12ヶ月点検だよぉ!
 と、上手に受け答えできるようになりました(苦笑)。

 というわけで、クルマは今、先輩の務める整備工場へいってます。
 写真は、がらんどうになった自宅ガレージの図ということで。クルマが戻ってくるまでに床清掃くらいしておきますか!


 日頃から修理や点検をしているつもりなのですが、実は自分が一番信用できないヤツだと思っています(苦笑)。

 どうしてもクルマに対しての慣れや思い込み、見落としがあるもので…。
 特に最近、直進性が悪くなったと感じたところ、静止状態でハンドルを揺さぶってみたら、ラックアンドピニオン本体が左右に思いっきり動きましてー。
 ここだけの問題とも限らないので、クルマ全体に不具合箇所がないかと、今回「法定12ヶ月点検」をお願いしました。


 あと、追加の依頼としては、
 「ダメ出し箇所があったら指摘してください」
 というもの。

 先輩は中古の510ブルーバードから乗ってる人で、純正のS30Zのメンテナンスはまだ覚えてます。
 一応、復刻版の240ZG・S30Zの整備要領書や純正部品表、現在までの整備や改造箇所の記録を持っていったのですが…。
 ただ、キモになる純正部品の在庫は少なくなってきたようです。
 後日、亀有EWなどの社外部品のパーツカタログも持ち込んじゃいましたもの(笑)。

 あらためてクルマは消耗品のカタマリだと。そして社外品でも部品を用意できるだけイイなと思わされます。


 さてでは、今日は床掃除、床掃除っと(笑)―。
Posted at 2014/11/16 22:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation