• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

足回り関連のこと、皆さん、ありがとうございます!

足回り関連のこと、皆さん、ありがとうございます! 皆さんから、足回り、タイヤ選択関連のブログにコメントをたくさんいただいて感謝しています!

 おかげさまで、何とか迷いから抜け出せそうです。

 240ZGの使用目的は、普段乗りプラス年に1〜2回のサーキット走行ということで。最速戦はひとまず置いておいて。

 そしてタイヤの選択は今までどおり、普段履きは205-60/15、サーキット走行会では225-50/15で。

 この枠の中で、上手く280馬力の240ZGを扱えるようにしていきます。

 リアタイヤの横方向のグリップ不足を補うために、少しでもトレッドを広げるワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。

 R200LSDデフ、ギア比3.9のものは、また縁があった時に考えてみます。

 車高調も、そのような感じで。

 ネガキャンロールセンターアダプターとブレーキローターの拡大は車高調よりも優先して。

 コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 よく迷いますので(苦笑)。
Posted at 2017/11/19 14:11:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月18日 イイね!

車高調のこと

車高調のこと 私の240ZGは本当に友人達からの借り物、いただきもので構成されています。
 今、付いている車高調だって、友人からの借り物ですしね。
 もうずいぶんと長いことお借りしたままになっています。

 まともに足回りを作ろうとしたら、金額的にとても240ZGを維持できません。

 そろそろお返ししなければならないのですが。

 エンジンに合わせた足回りも、検討しなければならないのです。

 お借りしている足回り、ブレーキローターとかも大きいですしね。結構気に入っているもので、これに見合ったものを作ろうとしたら…。

 いやいや、本当に予算オーバーです(苦笑)。
Posted at 2017/11/18 15:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月16日 イイね!

馬力に見合ったタイヤサイズを選べても

馬力に見合ったタイヤサイズを選べても タイヤサイズのことの続きです。
 現在、1,100kgの車重に約280馬力の私の240ZG。

 これまで普段履きで205/60-15のタイヤで間に合っていたものが、今のL28改にしてからはグリップ力が不足しているようです。

 友人からは17インチ化して245/40-17などの太いタイヤにサイズアップをと勧められてますが、新たにホイールの調達することは資金的に難ありです。

 困ったなぁ。

 それにタイヤのグリップ力が増すと、いよいよデフをR200にする、ドライブシャフトを交換するなどの駆動系の強化が必要になります。

 この対策も資金難というヤツで現状できそうにありません。

 しかし、強化、強化と、終わりなきチューニングへの道ですね。

 ………………………………………………
 ウェルバランス。

 「望まなければ、手に入らないものだ。」
 「手の内になかったものは、はじめからなかったものだ。」

 さて、どちらの言葉を拠りどころにしようか。

 私の現状では、まだ、ラインアップのある225/50-15のサイズで走れるようにしていくのが妥当なところでしょうか。


 240ZGで走れる体制づくりが、今は大切なところなのです。
Posted at 2017/11/16 12:11:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月15日 イイね!

タイヤサイズのこと

タイヤサイズのこと 1971年のS30Z、240ZGが150馬力のエンジンでタイヤサイズが175/SR14。
 後期型のS31Zになると195/70-14になります。

 1988年のS13シルビアがターボエンジンの205馬力で標準タイヤが205/60-15。オプションで205/55-16も選べたようです。

 1991年のFD3S、RX-7が255馬力のエンジンでタイヤサイズは225/50-16。
 後期型の280馬力仕様になって、前輪は235/45-17、後輪は255/40-17になります。

 ………………………………………………
 今まで15インチサイズで過ごしてきた私の240ZG。
 馬力の増加に伴い、ここに来てタイヤの選択が難しくなっています。
Posted at 2017/11/15 12:38:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年02月08日 イイね!

FC3S、RX-7のフロントロアアーム欲しい方おられますか?

FC3S、RX-7のフロントロアアーム欲しい方おられますか? え〜っと、タイトルのとおりです(苦笑)。

 240ZGをSHAFTに預けてる間にガレージ内の在庫部品を整理しています。
 写真のFC3Sの左右フロントロアアーム、欲しい方がおられましたらお譲りいたしますので、お気軽にメッセージやコメントをください。

 名古屋に部品を取りに来てくれる方を希望ですが、遠方の方でも着払い発送なら可ということで。

 ………………………………………………
 何で、今までFC3Sの部品を持っていたかと言えば…。
 RX-7が好きだから、調査研究用として―。

 では、理由になりませんか(笑)?
Posted at 2017/02/08 20:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「人生、好きなことをしていこうと思ったら、ちょっと頑張りが必要です。
それは自分では気づかないほどのことかもしれないし、すごく大変なことかもしれない。
このことをうまく子どもに伝えられるかな?
自分は好きなことをやれているのかな?
自分自身に言葉の力が欲しいところです。」
何シテル?   12/15 19:25
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * アリ地獄の民アリ地獄の民 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる