• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

水拭きしてると思わぬところのサビも見つけちゃうわけですよ

 というわけで、タイトルどおりです(苦笑)。
 気をつけるようにしているのですが、先日の雨天走行後の洗車の時にサビを見つけちゃいました。
 助手席シートの下あたり。まだうっすらとですけどね。

 どうやら少し雨漏りもしてる様子なので、その原因も突き止めないと。


 さて、せっかくですので(?)今回のサビ対策ですが、友人に聞いた従来型の「サビをはいで錆止め剤を塗る方法」や「赤錆びを黒錆びに転換するスプレー」など、3パターンくらい試してみたいと思っています。

 でもって、その結果がどうなるかは…。


 いや、結果云々はイイから、お願い!もうサビないで(笑)!!
Posted at 2015/09/21 16:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年05月09日 イイね!

雨の日には~♪クォーターパネルエンブレムの塗装を

雨の日には~♪クォーターパネルエンブレムの塗装を 雨と言っても、今日の名古屋は小雨が時折パラつく程度なんですが…。240ZGが動く状態だったとしてもこの空模様ならやっぱりガレージから出さないでしょうね(笑)。

 というわけで家族が出かけた隙を狙って(?)、余剰部品からクォーターパネルエンブレムの塗装をしてました。
 今となっては自分のクルマに取り付ける訳ではないのですが、久しぶりに筆塗り塗装をしてみようかと。

 でも脱脂もせず、また厚塗りになってしまって、どうも思いどおりに仕上がりません。
 結局、もう一回塗装を剥いで塗り直し。

 2度手間になってしまいましたが取りあえず塗り終わり、あとは乾燥後の凹凸部分の仕上がりをみたいですね。

 あぁ、作業場所はミニ四駆の3レーンコースに囲まれた中で行っています(笑)。


 追伸
 多くの旧車乗りの方々が経験されていることだと思いますが…。
 えぇっと、教訓です。
 「余剰部品、探しているモノは見つからず」

 ………………………………………………
 追記
 乾燥後、仕上がりはマシになりましたが、やはり筆塗り塗装は不得手のようです、私(苦笑)。
Posted at 2015/05/09 18:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年05月08日 イイね!

眠れない夜と~♪ってときにはエンジンルーム内の清掃を

眠れない夜と~♪ってときにはエンジンルーム内の清掃を 深夜の4時です―。いや、早朝4時というべきなのでしょうか?
 全然寝つけません(苦笑)。
 ここまで眠れないと、どうにもそわそわしてしまいます。

 こんな気分の時にはちょうどキャブレターも外れていることですし、240ZGへのL型エンジンの載せ替え前にエンジンルーム内の清掃でもしてみようかと。

 もちろん油やほこりの汚れを拭い去るのが主な作業なのですが、実はこういう時に昔、自分がやった作業の不手際を見つけたりするんですね。

 配線の取り回しとか、固定方法とか、その他いろいろと…。
 もちろんその時にきちんとできるとよいのですが作業時はついついやっつけ仕事になってしまい、こうやってあらためて眺めてみると昔の自分の未熟さを感じます。

 やり直したいのはやまやまなのですが、今、この瞬間にそれをやってしまうと日常生活に支障をきたしてしまうので、今日はこのくらいで(苦笑)。

 ………………………………………………
 先日、知人の言っていた「整備は清掃に始まり清掃に終わる」という言葉が、よくひっかかります。

 ただ、清掃も整備もそうなのですが、やはりクルマをさわる人各々のこだわりがあって、何気なく交わされる会話や作業内容の意図を、なかなか汲めない私なんです(苦笑)。
 
Posted at 2015/05/08 05:26:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年10月28日 イイね!

Gノーズのランプケースのビスの台座

Gノーズのランプケースのビスの台座 以前、みんともさんからランプケースのビスの受けて側のご質問をいただいてたので、今朝、Gノーズのランプカバーを外してビスの取り付け部分を写真を撮ってみました。

 ランプケースはこの台座(黒い部分)に、M4サイズのビスで留めるものになっています。

 ただ、私のクルマのGノーズ、もうどこまでが「純正品」で、どこまでが「社外品」なのかも忘れてしまっていて…。

 お役に立つでしょうか?

 ちなみに使用されているビスはこの様なものです。おそらく右が「純正品」、左が「規格品」です。



 追伸
 違うみんともさんへなのですが、余裕のあるときに「電流計」から「電圧計」に変更されたメーターも取り外して、写真に撮ってみますね!
Posted at 2014/10/28 23:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年10月10日 イイね!

プラモデル用塗料でタッチアップ作業

プラモデル用塗料でタッチアップ作業 近所に昔ながらのおもちゃ屋さんがあります。
 そこでオーバーフェンダーなどの傷隠しのためプラモデル用の塗料を買ってきました。空瓶も含めて3個で400円ちょっと。

 今週末の北陸遠征時にちょっと「見せ場」がありまして。
 一応、クルマを置いとくだけなんですけどね(苦笑)。

 バーフェンの色ですが、10年以上前の全塗装のときに結構こだわったんです。

 印刷物などを見てもなかなか色合いを判断するのは難しいのですが、復刻版のカタログや書籍の「Fairlady Ⅰ(出版/企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング」を見ながら板金屋さんと出した答えが、「ここは『つや消しのガンメタ』だろう」って―。

 ただ、ここをタッチアップしようにも色を合わせられないのはわかっているので、ならば自分でタミヤのエナメル塗料のガンメタルとフラットベースを混ぜて作ります。

 作業はもちろん筆塗りです。
 でも、しまったなぁ、新しい面相筆を用意しておくべきでした。

 ちなみに上の写真の傷はガレージの入口で擦ってしまったもの。こういうこともあります。

 でもって下は塗り終えた写真。

 う~ん、10m離れて見てくれたら、なんとかイケるかな?

 いつかはちゃんと再塗装したい気持ちはあるのですが、今はこのままで。


 あと、右リアのバーフェンの傷はあえて残してあります。

 これは鈴鹿サーキットのスプーンで右前輪の半分が縁石をはみ出し、砂を巻き上げてできたもので―。

 ここはちょっとそのままにしておきたい気持ちがあるんです。

 とにかく作業は一つひとつ―。


 北陸への遠征は12日(日)で、石川県小松市に行く予定です。
 ただ、台風大丈夫かな?
Posted at 2014/10/10 22:06:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.