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じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

珍しく水洗い洗車を―

珍しく水洗い洗車を― この日はオフ―。

 でも、もうすぐ雨が降る様子。
 午前の早いうちにちゃっちゃと水洗い洗車しておきました。
 この機敏の良さ、私にしては珍しいでしょう(笑)?

 ピッカピカの洗車ってわけではないんですけどね。
 やっぱり人に見てもらうならキレイにしておかないと―。
 と思い、大きな汚れやホコリをとるために水洗いするわけです。

 その後ガソリンスタンドで満タン給油。
 これで週末はパタパタと慌しく出発せずにすみそうです。

 でもエンブレムはちょっと間に合わないかな…?


 11時過ぎ―。案の定、雨が降り出してきました。
 都合がいいので仕事に行ってきます。

 いや、オフなんですけどね。仕事も間に合わなくって(苦笑)。
Posted at 2014/10/10 16:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年10月08日 イイね!

エンブレム磨き

エンブレム磨き 240ZGのフロントフェンダー側面に付くエンブレム、実は何回も貼ったり取り外したりしてるんです。

 貼る位置などは、以前日産ギャラリー(名古屋)に展示されていたノーマルの240ZGの写真をブログに上げてくださった方がいて、それを参考にさせていただいています。

 ただ、自分にうまく貼る器用さがないというかなんというか(苦笑)。

 しかし、そろそろきっちり決めようかと。ちょっと磨いたりしてます。

 子どもが寝静まった平日の夜更けにできることはこのくらいでして(笑)。


 北陸遠征に間に合えばと。
 おとなしく、そしてできるだーけ静かに、作業してます(苦笑)…。 
Posted at 2014/10/08 21:27:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年02月13日 イイね!

ヘッドランプケースの取り付け

ヘッドランプケースの取り付け 先日、夜に240ZGをドライブしていて思いました。
 「ライトが明るいなぁ」
 ……………。
 車検時の光軸調整以来、ヘッドランプケースを取り付けていません(苦笑)。

 しかし、明るいなぁ。このままランプカバーをなしにするのもアリかもしれません。
 アリかもしれませんが…、やっぱりあるもの取り付けます(笑)。

 昨夜のうちにランプカバーのゴムパッキンの剥がれを補修しました。
 実はここの補修方法をずーっと悩んでまして。

 結局、コニシのボンドG17を少量塗布することでこれは解決。


 そして、今日はオフ―。でも朝から仕事!
 午後の中途半端な時間に帰宅となりました。

 子ども達が宿題なんかしている横で、私はヘッドランプケースのリムを磨いています。

 ちなみに下記の写真は純正のビスと市販のビスを較べたもの。

 同じM4サイズの丸皿ネジでも、純正の方は組み立てやすさを考えてのことでしょうか、先端が尖っています。

 サビで傷みが著しいので交換することにしますが、ここで純正のビスを発注してオリジナルにこだわるか、ネジ屋さんに行って多めにビスを買って間に合わせるか。

 私は後者を選びました。

 たぶん純正だとビス1本が100円ぐらい。
 下記の様に20本ぐらいビスを買った方がそれより安いこともあります。

 昔は自動車評論家の福野礼一郎氏のロールスロイスやフェラーリ365GT/4 BBのレストア作業の様に、ビスも徹底してオリジナルにこだわっていたのですが、今はとてもとても(苦笑)。


 というわけでヘッドランプケースを240ZGに取り付け完了。
 今から子ども達の塾の送迎に行ってきます。


 追伸1
 子ども達の送迎など、2人乗りですから2往復になるのが240ZGの難点だと妻によく言われます。
 しかたがないじゃないのかなぁ、そこは(苦笑)!!

 追伸2
 ちなみに、パール(Pearl)のドラムセット、バスドラムを留めるビスも同じサイズのものでした。ナット込みでしたけどやはり1本100円でした(笑)。
Posted at 2014/02/13 17:57:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2013年04月14日 イイね!

Zが我が家に還ってきたぁ!

Zが我が家に還ってきたぁ! タイトルを見ると「楽しい出来事」のようですが、今回いろいろ考えさせられました。

 240ZGのラック&ピニオンのブーツ交換のため先週整備工場に入庫した240ZGですが、そのときのブログでご紹介したとおり入庫後、私がボンネットを開けようとしたら「クンッ」とボンネットオープナーのワイヤーが切れてしまいました―。

 気まずい瞬間です。

 取りあえずブーツ交換は進めてもらい、
 「部品はどう手配しようかなぁ…」
 と、夕刻まで思案していたところ、整備工場から、
 「ボンネットオープナーを修理してから納車します」
 との連絡が。

 この時点で新品部品は在庫がないとのこと。それでも直して納車すると言ってくれます。

 整備工場側に責は一切ないのに、ここまで私のクルマの面倒を見てくれることに対し、ありがたいと思う気持ちと申し訳ないと思う気持ちでいっぱいになりました。

 という訳で入庫から2週間後の今日の午後、無事に我が家のガレージに240ZGが還ってきました。


 しかし、私の心の中では考える課題が山積みです。

 この整備工場に毎回お世話になっているのは、最初先輩が工場長で240ZGの重整備をしてくれたり、私の出せる予算の範囲内で十分な修理や点検・車検などを行なってくれているからです。
 240ZGにL28エンジンを載せる公認作業を受けたときは、他に不具合がないか徹底的に修理と整備をし、その作業を整備士と工場長が一緒にやってくれたほどでした。

 しかし、支店があれば人事異動もあります。営業方針が変わることがあるかもしれません。
 そして「古いクルマの整備」を難しく思われている方々もきっと多くなっていて…。

 今回の突然の不具合は、そんな思いを持つ整備工場の方々に、さらにそれを印象付けてしまうものとなってしまったかもしれません。

 私は基本的に「整備要領書」や年配の先輩からの助言があれば必ず整備ができるよう、クルマの維持に努めています。

 そうすることで、いつか袋小路に陥る不具合が起きたときでも、他の方が直せるようにと考えている面もあるからです。

 整備工場が戸惑わないクルマの維持―。
 これも私の理想とするクルマのあり方の一つなのです。
 それを今回具現化できなかったことが少し心に引っかかっています。

 次回の車検等を整備工場に依頼できるかはまだわかりませんが、まずは「5月の車検」よりも「車体の不具合の是正」が最優先課題になってきました。

 少しでもよい状態で走れるのなら、車検を見送ってもその分の予算を部品交換などで車体のリフレッシュに使いたい。

 ですからこれからも、今の整備工場とはなるべくよい信頼関係を持って関わっていきたいのです。
 お客さん目線でお付き合いしていては顧客として決して大事にされないので、できるだけ対等な人間関係を築きながら(難しいのですが)、お付き合いさせていただければと思っています。

 下記の写真はボンネットオープナーのワイヤーの劣化を表したものです。

 ワイヤーが少しずつ切れていく様が読み取れます。
 やられました。
Posted at 2013/04/26 00:29:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2012年08月23日 イイね!

洗車

洗車 今日は珍しく240ZGで出勤します。
 「職場に早めに到着したい」という名目のもと、1ヶ月ぶりに240ZGに乗ることにしました。
 さて、ではその前に洗車を(笑)。
 いえ、クルマ全体を洗うわけではなく、フェンダーのエンブレムの位置だけを水洗いです。

 最近、エンブレムをつけてみようかと思い立ちまして。
 私のクルマはボディ補強を施したとき以来、エンブレムがない状態です。
 部品として「Fairlady」も「240Z」も持っているのですが、なかなかつける気になれなくって。

 ただ最近少し思うところがあり、ちゃんと取り付けてみようかなっと。

 そのための水洗い作業です。

 もちろん表側だけ洗っていてもしょうがありません。
 キモはフェンダーの裏側です。
 ついでにフロントフェンダー後部に溜まった「ゴミ」をきれいにしておきたいですね。

 長年S30Zに乗ってられる方ならご存知かもしれませんが、ここはリアのサイドシル付近と並び、非常にサビやすい箇所です。
 手を差し込んでみると案の定、葉っぱ、砂粒、小石がわんさか出てきます。
 これを湿気ったままにしておくと、そのうちサビで鉄板に穴が開くという寸法です。

 ここを洗車用ノズルで納得のいくまで洗い流し、拭き取りをすませたらいよいよ出勤です。

 何のことはない、走行風でフェンダーの中を乾かすため「だけ」に240ZGを動かすようなものです。
 さらに今日も猛暑日なので、駐車中もうまく乾燥してくれることでしょう。

 何だかクルマの状態維持のためだけに、240ZGを動かしている気がしています(苦笑)。
Posted at 2012/09/04 23:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

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