• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

プラグボックスの修復作業

プラグボックスの修復作業 というわけで、昼間の明るいうちにアーシングの取り付け見直し作業を終えた後。
 夜は以前ブログに掲載した、先輩からもらったプラグボックスの修復作業を行います。

 アルミの箱の内張にスポンジを貼り付けていきます。
 しかし、厚さ10mm程度のスポンジ生地がなかなか見つけられなくって。

 食器洗い用のスポンジ製品を使って、両面テープで貼り付けていきます。

 見た目も性能もまずはこれでいけそうでしょう?

 外箱塗装したのかって?
 いえ、そこまでできてません。
 アルミの箱ですから、後々に…(と、作業を先送りする悪いクセ(苦笑))。

 昼間やれる作業はテキパキと。
 夜間やれる作業はじっくりと。

 日照時間が少なくなって、1日があっという間に感じるこの頃ですけど。

 やれること、できることを、少しでも進めて前進を。
 っという、感じです。

 ………………………………………………
 さて、この様な工作をしてますと、
 「汚れるから部屋の中でやらないで!」

 と、よく家族に言われてしまいます。
 こればかりは、プラモデル作りをしていた子どもの頃から、ちっとも変わりません(笑)。

 ………………………………………………
 体力を温存しての休日は、実に有意義なものです。
 つくづく、しみじみ、感じるお年頃、ということで(笑)。
Posted at 2016/10/17 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2016年09月27日 イイね!

アルミプラグBOXと一緒に、お風呂場で戯れる

アルミプラグBOXと一緒に、お風呂場で戯れる クラッチの件では、皆さんご助言をありがとうございます。まだ、部品入手に至ってませんが、心から感謝しています。
 何かこう嬉しいですね!

 ………………………………………………
 さて、しばらく240ZGを派手に動かすことはできませんが、やれることはやっておこうと。

 写真のプラグボックス、倉庫片付けを手伝った先輩からもらったモノです。これは嬉しかったですね。

 しかし、相変わらず20年近く前のもので。アルミの白いサビ(粉が吹いている)がある状態です。

 これを徹底的に落とすとなると、クセになる…じゃない、キリがない作業となるので(笑)、400番の耐水ペーパーで、ひととおり研磨するだけで留めます。

 中のウレタンもボロボロなので、この後そこも張り替えるつもりです。

 表題のとおり、風呂場でプラグボックスを研磨してたのですが、もちろん一緒に湯船には入っていません。

 ……………。
 ホントですって!本当ですからね(苦笑)!!

 ………………………………………………
 明日は月に一度の不燃ごみ回収の日。

 ヒートプレートなどの不要なものを捨てる準備をして。今日は床につきます。
Posted at 2016/09/27 22:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2015年06月18日 イイね!

工具の調達はリサイクルショップで

工具の調達はリサイクルショップで 近所のリサイクルショップで工具を買ってきました。

 特殊なものではないのですが、安いスパナが1個100円、KTCの12mmソケット(6角)が300円という感じなので、たまたま目に付いて買うならちょうどいいかな、と思って。

 工具類もこだわりだしたらホントきりがないですし、気になっている(気に入っている)ブランドもありますが、そうそう頻繁にDIY作業をしない私にとっては、優秀でも高価な工具は不相応な気がして、なかなか手が出しにくいんです。

 ただ、友人、知人が作業しているとき、「便利そうだな」と思う工具は、それとなく銘柄などをチェックしています。
 最近は小さめのトルクレンチが気になってて。

 でも、そういうモノに限っては、やはり「新品」で買うしかないようです(苦笑)。


 追伸
 この後、工具についた値札の糊をはがしたり、汚れ落とし、サビ取りをしたりするのですが…。これをある意味、「DIY作業」というのでしょうか(苦笑)?
Posted at 2015/06/18 13:42:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2012年06月14日 イイね!

LEDライトと油粘土の調達

LEDライトと油粘土の調達 長年使っていた蛍光灯型の作業灯がついに壊れてしまいました。

 室内の修復作業がまだ残っているのでこれを機にLEDライトにでも買い換えようと考えていたのですが、なかなかホームセンターにも行けません。
 しかし先日、偶然家族で立ち寄った名古屋市緑区神の倉にある100円ショップ「レモン神の倉店」で、ちょうどいいLEDライトを見つけました。


 これで1個税込み105円です。その夜、240ZGの作業に使ってみましたが私には十分です。
 裏に磁石もあるので鉄板むき出しの車内では実に使いやすいです(笑)。
 なかなかお買い得感ありの商品でした。今日も行ってきて追加で1個入手です。

 ついでに下の写真は油粘土の詰め合わせセットです。もちろんお中元には早すぎます(笑)。

 まぁ、何に使うかはさておいて、前回と今回で合計18kg購入しました
 (500g入を36個です(笑)!!)。

 さて、ではこれからやっさんのガレージ「NS-Craft」に行ってきます。
関連情報URL : http://www.lemon-web.co.jp/
Posted at 2012/06/14 21:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2012年02月19日 イイね!

CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)へ

CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)へ 18時に仕事を終えて市バスに乗り込み、一路春日井市西本町の「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」へ。
 遅がけの訪問でしたが、今村君に無理をお願いしました。

 今日は私のL型エンジン(L28)のタペット調整に使用する工具(コンビネーションレンチ)をお借りするためにやってきた次第です。

 今回のタペット調整ですが、手持ちの工具では下のナット(17mm)がどうしても緩まず、このままでは作業に適切な工具も選べない状態になったため、思い切って工具を借り受けに来たわけです。

 ありがたいことに、14mmと17mmの長短、計4本をお借りすることができました。

 今村君には本当に感謝です。

 ただしこれはルール違反です。本来プロの使う工具は商売道具ですから、本当はお願いしてはいけないことなのです。

 今回はそこを曲げて、工具を貸してくださった今村社長に心から感謝しています。
Posted at 2012/02/20 22:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.