• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

DIY作業中の用心、養生は必要だというコトで

 写真はないのですが、インマニの清掃作業中にスマホを落として、画面をピキッと割ってしまいました。
 う〜ん、さすがダイキャスト!

 ……………。
 その後、サポートセンターに連絡やら、ストアに行くやらで、何とかデータが飛ぶことなくすみましたが、やはり作業中の不注意でしたね。

 慣れない作業をする時は、やはりこういうコトがつきものです。

 そう考えてみると、私の友人たちはプロ、アマ問わず、機械加工などの作業をする時にはスマホを壁に掛けたりしてるなぁ…。

 もしかしたらこういう時のための「用心」なのかもしれません。

 スマホの保障プランに入っていたのでまだよかったですが、修理代は約3,000円。これはもったいない。

 「いいだろぉ、このことは教訓として受け入れよう-」

 ……………。
 どこかのマンガの「悪役ギャンブラー」みたいなセリフが思い浮かびます(苦笑)。
Posted at 2015/05/30 20:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2014年05月06日 イイね!

換気扇…いや、エンジンファンの清掃

換気扇…いや、エンジンファンの清掃 相変わらずエンジンルームの中の掃除、してますよ!

 といってもゴールデンウィークです。
 親戚が遊びに来てくれたり、連休で仕事が進みにくかったりと、もういっぱいいいっぱいだったりして(苦笑)。

 今日久しぶりの清掃活動も20~30分ぐらいです。

 でも、油汚れまみれだったエンジンファンをほどほどにはきれいにできたから満足かな?
 インターネットで「換気扇の清掃のコツ」を調べてみると、「完璧を求めないこと」とありました。
 「ほどほどー」
ってのがやはり大切なようです(笑)。

 ちなみに今日は洗剤に残り物の「QUICK BRITE(クイックブライト)」を使いました。
 昔、自動車評論家の福野礼一郎氏の「T中研」で紹介されていた、例のモノです。
 少し固まってましたが水で溶けばまだ使える優れもの。最近私の近所のホームセンターでは見かけなくなりましたね。

 今度は配線のほこりなどを拭ってみます。
Posted at 2014/05/06 21:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2014年04月24日 イイね!

お金も時間も足りないならエンジンルームを清掃してみよう

お金も時間も足りないならエンジンルームを清掃してみよう 中高生時代だったかな。「RCmagazine(ラジコンマガジン/八重洲出版刊)」に書いてあったんですよ。

 「ラジコンカーのうまい人はクルマがきれい―」って。

 30年前の雑誌の言葉を思い出すまでもなく、私のクルマのエンジンルームは十分煤けて汚れています。
 家族が友達のところに夕食に行っているわずかの時間ですが少し清掃してみました。

 パーツクリーナーを紙ウエスに塗布してフェンダー内を拭えば、いやぁ汚れてる、汚れてる。

 ついでに何かボルトが抜けてるのも見つけたりして(苦笑)。

 やっぱりたまには掃除してみるもんです。
 これはひそかに肩のこらない「趣味」になりそうです。

 いや、日頃からちゃんと掃除しておけ―、という教訓でしょうか。
 ちょっとこだわりどころにしようと思います。


 追伸
 家族の出迎えはもちろんセレナです。
 先日買ったレーシンググローブをはめて行きましたよ。

 でも、途中まで行ったら「帰りに買い物してくから迎えはいらない」って。
 何のためにレーシンググローブをはめたんだか!!
 いや、もともとはめる必要はなかったわけですがね(苦笑)。
Posted at 2014/04/24 22:36:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2011年01月31日 イイね!

下回りの点検

下回りの点検 同日午前。

 細かな雪の舞う中、ガレージ内で「プラスチックラダーレール」を利用して「240ZG 」の前部を上げ、オイルパン付近の確認を行いました。

 いえ、今回の作業に特別な意味があるわけではありません。

 下回りの状態確認が主な理由です。

 それと、あと・・・、

 「ガレージOMR」の「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」を搭載できる環境が整うのなら―。

 「どんな風にエンジンが傾くのだろう?」
 「どこまでエンジンを下げられるのか?」
 「その際、エキゾーストマニホールドとマフラーはどのような配置になるのか?」

 と、勝手な空想に浸っていただけです(苦笑)。


 「ガレージOMR」の多忙な仕事が一段落つけば、いよいよ動き出す「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」。

 今の私では自分の「240ZG」の「現状把握」と、自分の置かれている「環境」を考えて動くしかないのです。


 それが、今の私にやれることの「全て」でもあります。
Posted at 2011/02/02 00:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.