• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

今月号のOPTION2に「ガレージOMR」の記事が

今月号のOPTION2に「ガレージOMR」の記事が 今月号(6月号)の「オプション2」の74~75ページに、安城市尾崎町にある「ガレージOMR(http://www.zzzing.net/omr/index.htm)」の記事が掲載されています。

 内容は「フルレストアされたケンメリに、VR38DETTをスワップする」といったもの。

 そのお話は以前から聞いていたのですが、実際に雑誌に掲載されるとやっぱりビックリします(笑)。

 そして、これからも製作過程が不定期連載されるとのコト。


 いやはや、カリスマチューナーさん、本当にスゴイです。


 興味のわいてきた方は方はぜひ書店、コンビニにて!

 今回使用した写真は「株式会社ディーズ・クラブ」様のご好意により、記事の一部を抜粋させていただきました。

 ありがとうございました。
Posted at 2011/05/12 11:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR38DETT | 日記
2010年11月29日 イイね!

VR38DETT その2 -4.0L化ストローカーKIT-

VR38DETT その2 -4.0L化ストローカーKIT- またまた同日(何か日本語がおかしいですね(苦笑))。

 今回の写真は、カリスマチューナーさんの手により完全分解された「VR38DETT」です(笑)。


 早い! 作業が早すぎます!!


 カリスマチューナーさん曰く、
 「自分の趣味のためなら早くもなる(真剣)。」


 しかも今回、アメリカから「VR38DETT」を4.0L化するための「ストローカーKIT」の発注を計画中。

 カリスマチューナー
 「『ストローカーKIT』とは、削り出しクランクシャフト、H断面コンロッド、鍛造ピストンの3点セットのKITのことで、純正コンロッドなどは見た感じ精々600馬力前後しか耐えないだろう。1,200馬力を出すには純正パーツでは話にならん!」

 私は開いた口が塞がりません。


 とにかく、「パワー!」、「パワー!!」、「パワー!!!」なのです。


 じゃっきーwaka
 「たまっている仕事はどうするんですか~(苦笑)。」



 若い頃は「L28改3.1L」をS30Zに載せて鳴らし、今は「RB26DETT改RB30ブロックT88シングルタービン仕様」を載せた同じくS30Zで、さらにそれには飽き足らずファニーカーでのレース参戦―。


 そして今回は「VR38DETT改4.0L仕様」ですか!

 しかもその超ハイパワーとならざる得ないエンジンを、1t以下のボディフル補強のS15シルビアだけならいざ知らず、また、S30Zにですか!



 一生「スピードの虜」・・・いえ、「パワーの虜」なのですね、カリスマチューナーさんと「ガレージOMR」は(苦笑)。
Posted at 2010/12/05 19:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR38DETT | 日記
2010年11月29日 イイね!

VR38DETT その1

VR38DETT その1 同日。

 珍しくカリスマチューナーさんから「ガレージOMR」の工場内の撮影許可が出ました。

 許可が出たといっても、そこにあるのは片手で数え切れない程の数のVR38DETTの群れ(苦笑)。

 1ヶ月以上前からあるのは知っていましたが、カリスマチューナーさんは、この「VR38DETTの群れ」を眺めながら、日々の超多忙な作業をこなしては悦に入っているとのコト(笑)。


 しかし、これだけのVR38DETT。どうするのかと問えば、

 カリスマチューナー
 「1t未満のクルマに載せてみたいんだよね。」


 こちらはカリスマチューナーさん、「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」と違って、テスト車両もすでに用意してあります。

 しかも2台も!


 1台は、カリスマチューナーさんがストリート仕様として使っている、現在RB30にDOHCヘッドを載せてT88タービンをシングル掛けした初期型S30Z。「ガレージOMR」のカンバン車です。

 調子の良いこのクルマですが、テストのためにVR38DETTに載せ替えを考えてられます。

 もったいないですよ(苦笑)。


 そしてもう1台はS15シルビア。「L型とRB30とLY28と その28」に掲載させて戴いている写真のクルマです。

 フル補強にブリスターフェンダーの完全サーキット専用車両です。

 
 しかし、約500馬力を発揮するエンジンに、1t以下の車重。

 簡単に言ってパワーウェイトレシオは2.0kg/psを切ります。

 クルマを操りきれる、ドライバーを選ぶクルマになりそうです。

 GTカーみたいなエアロダイナミクスがいりますね(苦笑)。
Posted at 2010/12/02 20:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR38DETT | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.