• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

なんだかんだでSHAFTに行ってきました

なんだかんだでSHAFTに行ってきました というわけで、240ZGではなくファミリーカーのセレナで春日井市のタイヤ屋さん「カーショップSHAFT」へ到着。

 年始の挨拶と、借りていた本「空母いぶき」を返却して「SS」を追加で借りてきたりして(笑)。

 時間があればプレステ3を活用したドライビングシュミレーター(?)をお借りしたかったのですが、あいにくこの日は出遅れました。

 模擬サーキット走行練習(?)は、次回またお願いしようと思っています。

 しっかし、寒いですよねぇ!!
Posted at 2017/01/20 17:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2016年04月03日 イイね!

258円の買い取り価格を得て、108円のF1の雑誌を買う

258円の買い取り価格を得て、108円のF1の雑誌を買う 近所の新古書店が「本の買取金額20%アップキャンペーン」というのをやってまして。

 「頭文字(イニシャル)Dと湾岸MIDNIGHTのコラボ雑誌」とか「荒木飛呂彦の漫画術」とか早速売ってきました。
 うん、我ながら持ってる本がマニアック(笑)。

 査定してもらってる時間にクルマ雑誌のコーナーへ。

 いえね、もう基本クルマ雑誌とか買わないようにしてるんですが、自分自身のレギュレーション(?)として、108円なら買ってもいいかな、というのを置きまして。


 というわけで見つけてきたのが30年くらい前の英語のF1雑誌。6ドルって書かれてます。
 とりわけて美しい写真が掲載されてるわけでもないですが、クルマ関連のモノ。
 私の英語勉強の「教材」としては最適かな、と(笑)。

 しかし、プロストもセナもピケも、「ぷっつんマンセル」も、みんな若いなぁ、としみじみ。

 あぁ、「ぷっつんマンセル」というのは、整備専門学校時代の級友との会話で仲間内でつけたマンセル選手の愛称でして。

 F1ファンの友人曰く、
 「この前の鈴鹿、マンセルは自分のスポンサーの広告塔にぶつかってったぞ!」
 
 って、笑い話からなんですよ(笑)。


 いやはや、108円でそんな学生時代の頃を思い出せるなんて、お得です。


 あぁっと、英語力は相変わらず「翻訳」ではなく「解読」してるクチですよ、私は(苦笑)。
Posted at 2016/04/04 21:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2015年06月11日 イイね!

小学校の教科書で「湾岸ミッドナイト」を引き合いに出してしまう

小学校の教科書で「湾岸ミッドナイト」を引き合いに出してしまう 小学校高学年にもなると、国語で漢文も習うんですね。私の頃はどうだったろう?
 娘の宿題で家族の前で音読をするというものがあります。

 「春暁」
 春眠 暁を 覚えず
 処処に 啼鳥を 聞く
 夜来 風雨の 声
 花 落つる こと 知る 多少

 「春のねむりのここちよさに、夜が明けたのも気がつかなかった。あちらこちらから、鳥の鳴き声が聞こえてくる。昨夜、風雨の音が聞こえていた。花は、いったい、どれくらい落ちたであろうか。」

 ふむ、これはよろしい。次は、

 「春夜」
 春宵 一刻 値 千金
 花に 清香 有り 月に 陰 有り
 歌管 楼台 声 細細
 鞦韆 院落 夜 沈沈

 「春の夜のひと時は、千金のねうちがある。かぐわしい花のかおりがただよい、月はおぼろにかすんでいる。歌や笛の音は、高殿にか細くひびき、ぶらんこのある中庭に、夜が静かにふけていく。」

 ………………………………………………
 『春宵一刻値千金』

 あー、これを聞いてしまうと、「湾岸ミッドナイト」、Z32が出てくるあたりの単行本を持ち出し、ブラックバードのセリフを娘に見せてしまう面倒くさい父親です(苦笑)。

 「春は花が咲き月もおぼろ。だが雨も多く霞も出る…。春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)それはあまりにも少なく千金にも値する日々。」


 おぉ、楠みちはる先生の方がなんだか教科書よりわかりやすく説明しているぞ!

 (いや、教科書とマンガの表現方法を比べてちゃあいけないんですけどね(苦笑))

 もちろん、こんな話は娘には通じず…。
 また、「月がおぼろにかすんでる様」や「春の賑やかさ」を、実体験で「美しい」と感じてなければ、どちらにしてもやはり机上での言葉の羅列です。

 おいおい娘には、いろんな風景を見て感受性を高めていってほしいなぁ。


 うん、今は「湾岸ミッドナイト」を読まなくてもいいから(笑)。
Posted at 2015/06/11 17:52:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2015年02月02日 イイね!

OptionとNostalgic SPEED、そしてCARBOY classics

OptionとNostalgic SPEED、そしてCARBOY classics みん友さんから情報をいただいて、先月末に「Option(オプション)3月号」を買ってきました。

 「変態グルマ・オブ・ザ・イヤー」、とてもおもしろかったです(笑)!よくも皆さんこんなに個性的なクルマを見つけてくるなっと。個人的には「パルサーEXA」に1票です!

 また「グロリアロイヤルリムジンロイヤルセレクションⅠ」、Y31セドリック・グロリアのロングホイールベース化されたボディも初めて見たかも。すごい企画力でクルマを作ったなと思わされます。

 次に「NostalgicSPEED(ノスタルジックスピード)Vol.006」

 「6気筒の挑戦者たち!」と題し、直列6気筒のL型を中心にTC24B1Zをはじめ特集を組まれたら買わざるを得ません(笑)。でも、まだ全部読みきれてないです。白いS30Zなど読みどころが満載でー。

 そして今日、2月2日は「CARBOYclassics No.03(カーボーイクラシックス)」が発行されてるんですよ。

 「L型エンジンの逆襲 スペシャルヘッド&キャブターボ編」とサブタイトルがあり、これもL型エンジン特集の様子。クロスフローヘッドも、DOHCヘッドも、キャブツインターボも、よくぞここまでと思わされます。

 ちなみに1986年7月号の「CARBOY」には「究極のパワー探検 L型帝国の逆襲」というサブタイトルがあります。

 息が長いなぁ、L型チューン。

 ………………………………………………
 しかし、久しぶりにクルマ関連の雑誌を買いまくってしまいました。


 無事に今月のポケットマネーが持ちますように、っと(いや、笑いごとではないぞ(苦笑))…。
Posted at 2015/02/02 19:05:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2014年12月22日 イイね!

「あいつとララバイ」を入手!!

「あいつとララバイ」を入手!! 今日の名古屋市は小学校の終業式です。

 夜になって、家族は子どもの友だち繋がりでクリスマスのホームパーティーへ。
 子ども達を友人宅に送った後、暇になった私は近所の新古書店へ。

 でもって見つけちゃいました!
 若き日の楠みちはる先生の作品「あいつとララバイ」!!
 うわぁー、とことどころ抜けがあるけど思わず小1時間立ち読みしちゃいましたよ(苦笑)。

 でもって吟味に吟味を重ねて選んだのがこの3冊。ワイドフェンダーのポルシェ911が登場する「水曜日のシンデレラ編」です。
 
 ポケットマネーが残り少ないので3冊に厳選です(ここ大事なところ(笑))。

 「レースとか興味ないよ。オートバイに乗るのが好きなんだ。」
 研二くん、いいセリフを言うなぁ!

 オモシロイです!「あいつとララバイ」。連載時にはほとんど読んでなかったのに…。
 もったいないから一日一話ずつ読もうと思っています(笑)。


 追伸
 白のポルシェ930が登場する「水曜日のシンデレラ編」は昔OVAでアニメ化されたのを観たんだと思い出しました。
 まだVHSのレンタルビデオの時代ですね(笑)。
Posted at 2014/12/22 22:37:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.