• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年02月04日 イイね!

スズキ・ツイン ターボ仕様

スズキ・ツイン ターボ仕様 今日はオフ-。

 今年になって初めて安城市尾崎町の「ガレージOMR」へ。
 鹿児島県から芋焼酎が送られてきたので、日ごろのお礼を兼ねてそのお裾分けに行ってきました。

 私が240ZGのことでお世話になっている所は安城市で働いている方が多いので、まずその一番手に「ガレージOMR」の大坪さんのところに寄ったというわけです。

 何本か持ち込んだのですが大坪さんはどれを選ぼうか真剣に悩んでいます。
 外箱を上から見たり、斜めから見たり…。
 あれ?何かの作業風景に似ている様な…。

 あぁ!大坪さんがよくカムシャフトのチェックをしているような目付きになっています(笑)!!
 そこまでして焼酎の銘柄を選ばなくても(苦笑)…。

 銘柄が決まった後、帰宅しようとすると、
 「もう帰るの?」
 と、大坪さん。

 上の写真のクルマを見せてくれました。
 その小さなクルマのエンジンの上にはインタークーラーが載っています。

 スズキ・ツイン ターボ仕様(何か自分で書いていてもわかりにくい表現ですね)。
 ツインってターボエンジンありましたっけ?

 「これで、今度サーキットを走るんだ」

 「…いや、絶対ダメです!転びますってば!!」

 昨年からスズキ・ツインを弄りたいという計画は聞いていたのですが…、相変わらず一度決めて実行に移すと作業が早い大坪さんです。

 K6Aのターボ。
 確かにこのクルマ、私も興味があります。
 サーキットに見にいけるよう、有給休暇が取れるよう、仕事に専念せねば、ですね(笑)。 
Posted at 2013/02/12 10:19:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記
2012年09月20日 イイね!

432Zのエキマニ

432Zのエキマニさて、春日井市の「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」を後にして今度は一路、安城市尾崎町の「ガレージOMR」へ。
 目的は先日からの課題である「イルミネーションランプ」の取付位置の参考に、お店のS30Zを見せてもらうためです。

 というわけで、小1時間で「ガレージOMR」に到着。
 その直後、大坪さんは「432Z」の走行テストから帰ってきました。

 クルマから降りると、すぐにS20エンジンの調整を始める大坪さん。

 あまり邪魔にならないよう、許可をもらって他のS30Zのダッシュボードの裏を見せてもらいました。
 しかし、残念ながら「イルミネーションランプ」は見つかりません。
 これはもう自分で取付位置を「推理」するしかなさそうです。

 …………………………………………
 という訳で「イルミネーションランプ」の件はあきらめて、大坪さんと「432Z」の様子をうかがいます。
 よくよく考えると、私は「432Z」というクルマをちゃんと観て、「S20」というエンジンから出る音を、ちゃんと聴いたことがありませんでした。

 その「432Z」の車体はきれいです。クルマ全体がシャンとしている感じがします。
 エンジンの音は迫力のある、と言うよりこれも「きれいな音」と私には感じられました。

 エキマニ等が変えられているので余計にそう感じるのかもしれません。
 
 写真はそのエキマニがどの様なものかを写したものです。

 このS20のエキゾーストマニホールドのつくりに、少し心奪われた私です。
Posted at 2012/09/21 22:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記
2012年09月08日 イイね!

インマ、ニ?

インマ、ニ? 今日はオフ―。
 しかし、なかなか「自由時間」が取れません(苦笑)。

 それでも何とか、本当に何とか時間をやりくりして、久しぶりに安城市の「ガレージOMR」に行ってきました。
 アポイントも取らずにお邪魔したのですが、大坪さんはというとインマニを磨いている真っ最中でして。

 え?インマニに見えない?
 大丈夫です、私にも見えません(苦笑)。
 ビレッド削り出しのこの部品、下にV8エンジン、上にはスーパーチャージャーが載るものだそうです。

 この部品が使われるマシンはこれ。
 
 3,000馬力オーバーの怪物、アルコール・ファニーカーです。

 今年(2012年)9月15日(土)、16日(日)にポートメッセなごやで開催される「AUTO LEGEND 2012(オートレジェンド2012)」で、デモンストレーションを行なうための整備だそうです。

 しかしこのマシン、いつ見ても身震いしてしまうんですよね。
 エンジンはフロント、駆動輪は当然リア。
 ということは、プロペラシャフトが通っているんですよ。

 どこをって?
 ドライバーの股の間をです!

 私ならそれを聞いただけでビビリが入りますが、大坪さんはフルアクセルなんですよね。

 3,000馬力をフルアクセルです!

 当日のデモンストレーションに興味のある方は「AUTOLEGEND2012」へ、ぜひ!
Posted at 2012/09/11 23:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記
2011年12月18日 イイね!

ブランク・カムシャフト

ブランク・カムシャフト 同日―。

 当方で入手した高性能エンジン用のエキゾーストバルブ。
 計画中のエンジンに使えるかな?と「ガレージOMR」に持って行ったのですが、残念ながらステム径、バルブ長ともに想定したサイズに合わず不発でした(苦笑)。

 私が部品の流用を考える時にはこういうことは本当によくあることです。また一から部品検索のやりなおしです。

 さて話は代わって、左の写真はその時に大坪さんが見せてくれた、クロームモリブデン鋼、鍛造削りだしのブランクカムシャフト。
 往年のグループAレース(JTC)でR32GT-Rに使用されていた、ニ○モ製のレース用素材カムです。
 
 しかもこのカムシャフトの中身は中空。どれだけの手間暇をかけた部品なのでしょうか。

 さてこれだけの逸品、この後加工に出されますが、それはRB26DETT用としてではありません。
 計画中のエンジン用として加工をされることになります。

 今回も詳しい技術解説は、海外輸入部品販売「reforma vintage gear」のレフォルマさんのブログが、わかりやすく参考になります。

 すみません、技術解説についてまる投げ状態ですね(苦笑)。
Posted at 2011/12/19 10:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記
2011年11月28日 イイね!

L型用 フラットヘッド・ピストンとコンロッド

L型用 フラットヘッド・ピストンとコンロッド 今日はオフ。

 240ZGは自宅待機にして、安城市尾崎町にある「ガレージOMR」の大坪さんのところへ、セレナで行ってきました。

 いえ、ちょっと新しく企画しているという、L型3.1L用のエンジン部品を見にです。

 左の画像は「亀有エンジンワークス」に特注した、特に変哲のない「89mmのリセスなし鍛造ピストン」です。

 これからどのようなリセスが掘られていくかが「新しい企画」の所以です。


 私のブログよりも、詳しくは、ウェバー55パイキャブレターをはじめとする旧車パーツの海外部品取り扱いに明るい「reforma vintage gear」のレフォルマさんの解説記事がきっと参考になります。


 レフォルマさんの鋳造ピストンと鍛造ピストンの比較は興味深いですよ。
 技術は進化し続けていくものです。


 さて、実は私が特に不思議に思えたのは、コンロッドの方です。
 よくみると、何か不思議な感じがしませんか?

 コンロッド大端部の合わせ目に「リブ」がないんですよ。
 今時はこれが普通なのでしょうか?

 私   「これも亀有エンジンワークス製ですか?」

 大坪氏「違うよ。」

 私   「ではキャリロ(CARRILLO)?」

 大坪氏「違うよ。」

 私   「・・・・・・。」

 こういう肝心なところは教えてくれません、大坪さん。
 構造マニアなんですよ、私は(苦笑)。


 帰宅後、古いBMWの雑誌を読んでみたら、E46型M3のS54エンジンのコンロッドが似た形状をしています。
 さて、どのような利点があるのでしょうか。

 とにかく「ガレージOMR」のL型チューンの新しい企画、楽しみにしています。
Posted at 2011/12/03 23:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記

プロフィール

「自分で見つけないといけないんだわぁ。
自分が進みたい道へ行くための方法ってヤツは。

好きに生きるんじゃなく、好きなことをして生きていく。
確かに似ているようで、ちょっと違いますね。
受け売りの言葉になってないだろうか。
うまく伝わるかな、子どもに。」
何シテル?   12/11 21:18
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * むねたけむねたけ *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.