• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その11 RB30Eヘッドばらし済みを借り受ける

Re-L型クロスフローエンジン その11 RB30Eヘッドばらし済みを借り受ける L型クロスフローエンジンについて情報のやりとりをさせていただいている方々にご連絡です。

 写真のように部品をばらした状態のRB30Eのシリンダーヘッドをお借りすることができました。
 これで我が家にあるRB30Eのヘッドは2基になりました。

 しかし、L型クロスフローエンジンに関して現状の私でできることはここまでのようです。

 いつものように、どうしてもコメントやメッセージなどではお伝えしたいことがご説明しにくいので、詳細はお電話や直接お会いできるときにさせていただければと思っています。

 よろしくお願いいたします。
2014年03月04日 イイね!

 Re-L型クロスフローエンジン その10 閑話休題

 Re-L型クロスフローエンジン その10 閑話休題 あぁアァ嗚呼、買っちゃいましたよ!
 「Nostalgic SPEED Vol.003 2014年 L型チューニング再燃!!(Nostalgic Hero 3月号増刊(芸文社刊/2014.1))」。
 
 OS技研のTC24B1や追浜ワークスのLYクロスフローヘッドをはじめとする、L型エンジンのヘッド特集で一冊できちゃっている雑誌です(笑)。

 特に興味があったのは、やっぱりLY28ヘッドを搭載した白の240ZG。
 数年に一度、雑誌でお見かけするのですが、昔から理想としている240ZGの一台です。
 今までの記事を見ても「美しい仕上がり」という言葉が似合うクルマと思ってるんですよ。

 いつかオーナー氏とお会いできる機会があれば、燃焼室加工などのお話を拝聴したいぐらいです。

 ………………………………………………
 さてでは、久しぶりにRe-L型クロスフローエンジンのお話を。
 このカテゴリーに関する実作業は、もう1年半動けてません。
 この2~3年、240ZGの維持に思いの他お金がかかったため、資金不足によるものが大きかったですね。

 もちろんこの間、まったく計画を動かしてなかった訳でもなく、RB30Eの燃焼室をアルゴンで20cc程盛ってもヘッドを歪ませずにできるお店探しなどもしてたのですが、RBエンジン系はカムシャフトが7点支持、なかなか難しいそうです。


 ………………………………………………
 幸い頓挫はせずにすんでます。
 いろんなところで知り合えた方々とアイデアを出し合ったり、ことの始まりから3年を経て、機械加工や本体設計技術の進歩もあり、いろいろ明るい展望は見えてきてはいるのですが、何度も言うようですが資金的には今はここまです―。

 ただ、資金がない分なぜか部品はあるので(?)、これからもペースを崩さずに気になる情報があればまた書いていこうと思っています。

 従来のカウンターフローヘッドも作って参考にしようとも考えているんですよ。

 ………………………………………………
 今一番欲しいエンジン部品は?と訊かれれば、
 「83~86mmクランクシャフトとエンジンブロック」
 と答えてしまう自分です。

 RB30Eは燃焼室が大きいのでそれを補う圧縮が欲しいのです。

 やはり資金不足が先に出てしまいますね(苦笑)。
 早々に資金を貯められる環境にはないのですが、いろいろなご助言をいただきながら、これは続けていきたいと思っています。
2012年08月04日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その9

Re-L型クロスフローエンジン その9 最近、「FRP製タペットカバー」作製のための作業ができていません。
 夏に入ってから夜遅い時間までの勤務が多くなり、やっさんのガレージに向かうことができなくなっているからです。

 そんな中、何気にやっさんから写真付きのメールが届きました。
 そこには、はみ出ていたバリがすっかり落とされたタペットカバーが映されていました。

 さぞや面倒な作業だったと思います。

 「あとは、FRP繊維の薄いところを補強していきましょう。」

 電話で彼は飄々と話してくれます。
 本来、私がやらなければならないことをしてくれていました。

 心からありがとう。
 8月下旬には少し動けると思います。その時、またよろしくお願いします。
2012年07月30日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その8

 2週間ぶりに、やっさんのガレージでの作業になります。
 今日は「FRP製タペットカバー」のご開帳です。
 木枠を解体し油粘土をカッターで剥いで製作物が姿を現します。
 せっかくの「NISSAN」の文字が少しゆがんでますが、何はともあれ、大モノのFRP品ができあがりました。

  私   「写真アップしとく?」
 やっさん「う~ん、やめときましょうか?」
  私   「そうですね……。」
 やっさん「あと2~3回やれば、もっとイイモノができますよ。」
  私   「……。今回はこれをベースでいきたいと思います。」

 まだこれからFRP繊維の足りないところへの補強作業等があるのですが、今日はここまでで。
 やはり、長期にわたる作業になりそうです。
2012年07月16日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その7 FRPの貼り込み作業

Re-L型クロスフローエンジン その7 FRPの貼り込み作業 7/16、夜の22時―。
 やっさんのガレージで、引き続きFRP製タペットカバーの作製作業をしています。
 ちなみに今日のやっさんは、バイク整備用フロントスタンド作製のための溶接作業をしています。

 「アチャァッ!」
 「あぁ、短すぎたぁ!」

 などと声が聞こえてきます(笑)。

 こちらはこちらで、FRP繊維を切りながら貼り込み作業をしているのですが、、、。
 なかなか上手にはいきませんね。
 FRPを使った作業なんて、大昔にGノーズの補修をしたとき以来です。
 それが今回、こんな大物の作製に挑戦するわけですから当然といえば当然です。

 「もっと繊維を揉みほぐして」
 「そこの凹凸は繊維を細かく切り貼りして」

 などと助言をされながら作業を進めています。

 油粘土を雌型にしているために作業が難しく、コツをつかむのに手間取っていますが、まずは形を作ることが目標になっています。
 先日いただいたコメントへの返答に「少しピッチを上げていきたい」と書きましたが、これは長期戦の様相を呈してきました。

 でも、前には進んでますし、何より時間を共有してくれる仲間がいます。
 いろいろな話、例えば人生訓(?)などを語り合いながら作業を進めていますよ。

 え?おっさんくさい(苦笑)? 


 追伸
 やっさん、7月22日(日)のバイクレース、仲間たちと頑張ってきてください。
 終わったらみんなで飲みに行きましょう!

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.