• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

240クロスミッションのこと

240クロスミッションのこと 写真は、今まで240ZGの駆動系を支えてくれた240クロスミッションです。

 夏場から、1速の位置で噛み込んだまま、シフトができなくなるというトラブルがあったのですが、今回分解してみて、1速のシンクロハブが壊れているのが見つけられました。

 パワーのあるエンジンはこうして自身の駆動系を破壊していきます。

 このタイミングで壊れてくれて、むしろ幸運でした。

 240クロスミッションに、
 「今まで持ってくれて、ありがとう」
 と感謝を。


 さて、この240クロスミッションどうしたものか。「要オーバーホール品」として売ろうかと考えています。
Posted at 2017/11/05 10:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2017年11月04日 イイね!

ツインプレートクラッチと71Cミッションへの交換

ツインプレートクラッチと71Cミッションへの交換 今日はオフ―。

 10月30日に知人に預けてきた240ZGを、午前中のうちに引き取ってきました。

 念願のツインプレートクラッチとR32スカイラインGTS- tタイプMの71Cミッションです。

 昨年のクラッチの不具合からここまでくるのに、実に1年以上かかりました。

 よくぞお金が貯められたものです(その時、お声をかけてくださった皆様には心から感謝しています!)。

 さて、ツインプレートクラッチは想像してた程、操作が重くはないのですが、半クラは噂どおりしにくいですね。

 アイドリングストップ車両よりもはるかに多い回数、交差点の度に何回もエンストさせてます(苦笑)。


 フライホイールも軽いので、今までアクセル操作なしでクラッチを繋げていたクセを改めなければなりません。

 ……………。
 ようやく、ここまできました。

 こっそり、エンジンを1速で高回転まで回してみました。

 アクセルコントロールなしの、いわゆるベタ踏みというやつです。

 リアが暴れる暴れる。

 でも、ステアリング操作でいなせないこともない。

 ……………。
 ついに、ここまできました。

 まだ、やりたいことはたくさんありますが、今はここまでで。

 これが私の240ZGです。

 半クラ操作に、早く慣れておきます(笑)。


 本日の走行距離は夜まで走り回って116kmでした。
 エンストは多分100回くらいでした(笑)。
Posted at 2017/11/04 20:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2017年10月26日 イイね!

R200LSDデフ、ギア比3.9のこと

R200LSDデフ、ギア比3.9のこと いやぁ、ここ最近はR200デフのことを調べまくってました。現状の240ZGのR180LSDデフからR200LSDデフへと換装できないかって。

 結論。

 お金がかかり過ぎてとてもできません(苦笑)。

 中古部品を揃えていったって、デフメンバーとかは中古が見つかりにくく、新品だと約3.6万円。サイドフランジやドライブシャフトとかも買わないといけないでしょう?工賃込みで最低でも10万円以上かかることがわかりました。

 とても無理です。R180デフを下取りに出しても手が届きません。

 ………………………………………………
 今の240ZGのL28改エンジンが、8,500回転まで回せて約280馬力とのこと。
 この馬力までなら、丁寧にアクセルを踏む、ハイグリップタイヤを履かない、などすれば、R180デフでも持ちこたえてくれるかも。

 と、そこらへんをR200LSDデフ、ギア比3.9をあきらめる、言い訳にしてみます。
Posted at 2017/10/26 17:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2017年08月21日 イイね!

ついにクラッチがイッたか

ついにクラッチがイッたか この日はオフ―。
 晴天なり。

 知人のところまでひとっ走りっと思い、240ZGをガレージから出します。

 夏なのに240ZGの走りが軽く感じられます。気持ちがいいなぁって!

 でもって、あんまり気持ちがよくって、つい1速で高回転までエンジンを回したら…。

 シフトが固着したかのように抜けなくなって。

 すぐにクルマを路肩に寄せてエンジンを止め、四苦八苦してるとシフトをニュートラルに戻すことができたので、それからは2速以上を使って自宅ガレージまで戻ってきました。

 クラッチが切れなくなったか…。
 240ZGのクラッチの損傷を早めたかもしれません。
 傷んでるのがわかっているのに、調子に乗って。

 反省です。

 という訳で、下の写真は知人のところで用意されている新しい71Cミッションです。

 これと合わせて、OS技研のTS2Bツインプレートクラッチを積み込む予定です。

 240ZGへの搭載は、まだもう少し先になりそうですが、準備は進められてます。
 まぁ、ちょうどよい機会だったということで(笑)。

 あと、もう少し。自重します。
Posted at 2017/08/24 19:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2017年08月08日 イイね!

ミッション交換の相談

 現在の240ZGは純正240クロスミッション。シフトチェンジの度にギア鳴りがしたり、シフトが入りにくいなどの症状が見られ、シンクロが傷んでいると思われます。

 また、L28エンジンの高出力化により、このまま踏んでいった場合、ギア本体の損傷も起こり得る、かも。

 そんな状態で、代わりのミッションはないかと、知人と相談してきた内容です。

 ………………………………………………
 「今は廃盤になってるけどHKSのドグミッションとか、OS技研のレースミッション、いいよ。」

 「ふむふむ、それいくらくらいするんですか?……………。って、高すぎます!L型改エンジンをもう1基作れる金額じゃないですか!」

 「そう?安いと思うけど。」

 「他に何か方法はないですか?」

 「71Cミッションならあるけど。」

 「スカイライン用?シルビア用?」

 「両方あります。」

 「例えばスカイラインR32のGTS-t TYPE Mのミッション、5速のギア比が0.759は、今の240クロスミッションの0.864と比べて高すぎないですか?5速ギアだけNAシルビア用の0.838とかと交換できないですか?」

 「エンジンにトルクがあるんだから、鈴鹿サーキットなら5速で引っ張った方がいいよ。」

 「なるほど。その場合、71Bミッションケースの中に71Cミッションのギアを入れるのですか?」

 「いや、ベルハウジングだけL型用を使って、ケースごと71Cミッションを使うよ。」

 「では、シフトレバーのところ、車体を少し切ることになりますね。」

 「うん。前側をね。」

 「……………。それでいきますか。」

 「ホントにそれでいくの?ドグミッションなら、パドルシフトにもできるのに。」

 「いやいやいや(苦笑)…。え?まさかと思いますけど、ドグミッションって…。」

 「うん、持ってるよ。」

 ………………………………………………
 ミッションの選択一つとっても、なかなか前に進みません。もちろん、その大きな要因は予算の絡みなのですけどね(笑)。
Posted at 2017/08/08 12:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「さぁ、子どももお風呂を急いで!
ルパン三世カリオストロの城を観る体制が整いつつあります(笑)!」
何シテル?   01/19 20:41
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アフターパーツとしてはよくできている240zフロントサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 13:56:17
AmmeterからVoltmeterへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 11:28:18
リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * moto(&#39;91)moto('91) *
@Take4@@Take4@ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 銀鬼7銀鬼7 *

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.