• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ミッション交換の相談

 現在の240ZGは純正240クロスミッション。シフトチェンジの度にギア鳴りがしたり、シフトが入りにくいなどの症状が見られ、シンクロが傷んでいると思われます。

 また、L28エンジンの高出力化により、このまま踏んでいった場合、ギア本体の損傷も起こり得る、かも。

 そんな状態で、代わりのミッションはないかと、知人と相談してきた内容です。

 ………………………………………………
 「今は廃盤になってるけどHKSのドグミッションとか、OS技研のレースミッション、いいよ。」

 「ふむふむ、それいくらくらいするんですか?……………。って、高すぎます!L型改エンジンをもう1基作れる金額じゃないですか!」

 「そう?安いと思うけど。」

 「他に何か方法はないですか?」

 「71Cミッションならあるけど。」

 「スカイライン用?シルビア用?」

 「両方あります。」

 「例えばスカイラインR32のGTS-t TYPE Mのミッション、5速のギア比が0.759は、今の240クロスミッションの0.864と比べて高すぎないですか?5速ギアだけNAシルビア用の0.838とかと交換できないですか?」

 「エンジンにトルクがあるんだから、鈴鹿サーキットなら5速で引っ張った方がいいよ。」

 「なるほど。その場合、71Bミッションケースの中に71Cミッションのギアを入れるのですか?」

 「いや、ベルハウジングだけL型用を使って、ケースごと71Cミッションを使うよ。」

 「では、シフトレバーのところ、車体を少し切ることになりますね。」

 「うん。前側をね。」

 「……………。それでいきますか。」

 「ホントにそれでいくの?ドグミッションなら、パドルシフトにもできるのに。」

 「いやいやいや(苦笑)…。え?まさかと思いますけど、ドグミッションって…。」

 「うん、持ってるよ。」

 ………………………………………………
 ミッションの選択一つとっても、なかなか前に進みません。もちろん、その大きな要因は予算の絡みなのですけどね(笑)。
Posted at 2017/08/08 12:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年11月10日 イイね!

240ZGの休息っぽいもの

240ZGの休息っぽいもの 前略。

 240ZGのクラッチの件では、皆様からのいろいろアドバイスなどをありがとうございました。
 特に部品の情報をいただけたことなど、心から感謝しています。

 しかし、現状ではどうしても資金が足りません。

 節約などをして必ず復帰しますので、240ZGには少し早い冬休みを、と思っています。

 ………………………………………………
 今、いろいろ金策をしているのですが(自宅にある部品や書籍などを売り払ってます)、遅ければ復帰は数ヶ月先になるかもしれません。

 ここは私がしっかりするところ。

 なぁに、クルマが動かなくてもその間、タッチアップやサビ取り、ガレージ内の整理整頓など、やることはまだたくさんあります。


 240ZGが手元にあること。
 そして、現状ならまだ公道を走れること。
 今はそれを一番大事にして。

 焦らず、少しずつ、貯蓄も前進させていきます。


 クルマを普段乗りにもできるクルマとして、整備する。
 ほんと大丈夫。必ずサーキットを走れる様に、戻れる様に、資金繰りしていきますから。


             早々。
Posted at 2016/11/10 22:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年09月25日 イイね!

強化クラッチ探しの旅?

強化クラッチ探しの旅? クラッチの滑りを感じてから、「新しい中古のクラッチ」を入手しようとさまよって(?)いるのですが、資金面や240ZGの使い方から見て、なかなか「これは!」というものが、見つからなくて軽く焦ってます(苦笑)。

 欲しいモノが、欲しい時に見つからないのは、昔流行った「マーフィーの法則」みたいなものでしょうか?

 早いところクラッチを直さなきゃ、スポーツ走行などできないのですが、ここで当たり前のことを。
 「(程度のよい)新しい中古のクラッチ」
 ってのを見つけるのは、至難の業のようです(苦笑)。

 ………………………………………………
 「消耗品だから、新品のクラッチ部品を揃えることを勧めますよ」

 と言われても、
 「今秋、出走したいサーキット走行会費もあるので、今の時点で6桁になる買い物は、避けたいのだけんども…」

 と、返してみたり。

 ………………………………………………

 ニワトリが先かタマゴが先か?
 ………………。

 走行会で走ることが先か、一旦これを機に、大きくなったエンジン出力に見合うよう、クルマをしっかりメンテナンスすることが先か?
 ………………。

 「妙な例え話だなぁ」
 と、我ながら思っています。

 遠距離走行ならいざ知らず、とりあえずまだ240ZGは走れます。
 引き続き、ツインクラッチ探しの旅(?)をしていきます。


 うん、なるべく早く、この「旅」は終えたいですね(苦笑)。
Posted at 2016/09/25 22:00:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2014年11月07日 イイね!

ミッションオイルとデフオイルの交換と、気になるところ

ミッションオイルとデフオイルの交換と、気になるところ え~っと、表題のとおりです。
 春日井市のカーショップSHAFTでミッションオイルとデフオイルの交換をしました。
 いえ、「してもらいました」が正解ですね(苦笑)。

 前回はもういつ換えたかわからないぐらいです。案の定、出てきたミッションオイルは鈍い銀色でした。逆にデフオイルは綺麗だったようで…。
 LSD、本当に入ってるのかしら?

 「もう効いてないんですよ」とは今村君の弁。イタイところを突くなぁ。


 でもって私はというと、ちょっとタイロッドエンドが気になって微調整してます。

 最近、ハンドルの遊びが気になってて…。
 調整後、帰路についてもやっぱりクルマが安定しません。


 これは、ちょっと厄介なことがおきてるな…。


 後日、推測した不具合箇所がドンピシャでした。
 内容は…、どうかまたの機会にさせてください(苦笑)…。
Posted at 2014/11/10 16:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年06月09日 イイね!

シフトレバーのブッシュの交換

シフトレバーのブッシュの交換先日、「ガレージOMR」の大坪さんに240ZGの配線の具合を見ていただいたときの話です。
 ふと彼がシフトレバーに手を触れた時、
 「シフトレバーのブッシュがないじゃん」

 えぇ!そんなの全然気づかなかったですよ!
 ミッションを降ろしたのはもう随分昔のことですし。

 帰宅後に即行で内装を分解。シフトレバーを引き抜いて点検します。

 ブッシュはありましたよ。片方だけ。それもかなり磨耗していて割れているものが。
 もう片方には確かにブッシュがありません。
 これで今まで乗っていたと思うと少々情けなくなってしまいます。
 シフトレバーの「ガタ」を「遊び」と勘違いし「異常」を「正常」と思い込んでいたのですから。

 こういう事は旧車に限らず中古車を買う時でも、元の新車の状態がわかっていないと案外起こりやすい話なのですが、しかしね。

 とにかく早速ディーラーに部品を発注。
 写真は交換したシフトレバーのブッシュです。随分透明な部品で少し驚きました。

 ついでに破れていたミッションブーツも取り替え、かくして交換作業に約1時間。
 後日走行してみて、シフトレバーのかっちり感に驚きと満足感を得ました。

 やはり時々、ベテランの方にクルマを見てもらうことは大切だと思ったしだいです。
Posted at 2012/06/12 05:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.