• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

桜井 眞一郎氏のこと

 今朝の中日新聞で、スカイラインの父、桜井 眞一郎氏の逝去を知りました。

 レーシング仕様のS54やハコスカGT-R、R380等のことはもう皆さん十分ご存知のことと思いますのでここでは語りません。

 生前の氏の記事も「J'sTipo」や「旧Auto Works」ぐらいでしか、読んだことがない自分です。


 そんな自分ですが、氏についての印象深いことがらを2つほど語らせてください。


 まず、1つ目―。
 「RB20E」エンジンの作製に至るまでの記事です。

 時代は1980年代前半、国内外の各自動車メーカーの6気筒エンジンは、FF車にも転用できるV6エンジンが主流となりつつあり、当然日産も次期「ローレル」で「VG20」エンジンの搭載を検討、必然的に「日産の直6エンジン」は消滅する予定でした。

 それを踏み止ませたのが、氏と当時のエンジン開発責任者との「直6エンジン」作製に対する上司への訴えかけがあった聞いています。

 そしてその後、「RB20E」は、「RB20DET」となり、「RB26DETT」へと昇華していきます。

 「日産の直6エンジン」は、20年弱生き延びることになり、市販車からレーシングユースまで実に幅広い使われ方をされたエンジンとなったのです。

 そしてもちろんオーナーに愛されるRBエンジンとして―。


 2つ目は数年前のNHKの特集番組で、氏の姿を見ることができました。

 氏が、都条例によって都内に入ることができなくなったディーゼル車のために、排ガス対策装置の開発に奮闘されている様子が映し出されていました。


 その時のうろ覚えの氏の発言です。
 「俺と宗一郎(故本田宗一郎氏)が散々汚した空気だから、今度はきれいにしないとな。」


 氏のご冥福を心からお祈りいたします。
Posted at 2011/01/21 19:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 56 78
910 11 12131415
1617 18 1920 21 22
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation