• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

Kai L型エンジンで思うこと その1

Kai L型エンジンで思うこと その1 L型エンジンで思うこと、内容的には同人誌的なマンガで描こうと思ったけど、とりあえずイラストで起こしてみますね。

 50歳代半ばのオジさんの整備士が、現代のエンジンとの比較をしてるって感じで綴ります。

 ………………………………………………
 「今のエンジンが馬力があるって?なるほど、そうかもしれない。」

 「ターボにスーパーチャージャー、これから世の中は電気自動車になるってのに、相変わらず馬力がデカいのが出てくるな。」

 「でも、なら、『L型エンジン』ってのはどうなのよ?ってなるわけだ。」

 「過給器もない、精密なDOHCでもない、VVL機構なんかもない、古い設計の、カウンターフローのエンジンだ。」

 「もちろん、今時のエンジンみたく、燃費もよくないし、排気ガスなんかも、環境には優しくないよ。」

 「でも、その古いNAのエンジンが普段乗りに使える仕様で、320馬力は出せる。ソレックス50があるなら350馬力だ。それもエンジンの吹けはおそろしく素早いぜ。」

 「そんなエンジン、他にあるかい?」

 「『L28改』ってのは、ただのエンジンじゃないんだ。プライベーターからプロまで、大勢の人間が40年分の技術を染み込ませた『チューニングエンジン』なんだ。だから、そこまでいけるんだ。」

 to be continue.

 ………………………………………………
 さてさて、続きが書けるかな。フォトストーリーとはちょっと違うし(苦笑)。
Posted at 2017/09/07 23:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | イラスト・ストーリー | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456 7 89
1011121314 1516
1718 19 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation