• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

始動性の悪さ その4

始動性の悪さ その4 エポキシパテの盛り具合はこんな感じです。

 今日は修正や再度のパテ盛りを行いました。

 完全に硬化する2日目以降に取付作業を行おうと考えています。
Posted at 2010/01/26 23:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年01月25日 イイね!

始動性の悪さ その3

始動性の悪さ その3 今日はオフ。午後になって240ZGからセルモーターを取り外してみました。

 左がそのセルモーターで、日立製で重量6.6kg。右が取り付けを勘案中のリダクションセルモーターで、三菱製で重量4.6kg。

 重量的にもリダクションセルモーターに変更したいところです。

 SOFT99のシリコンオフで破損したプラスチック部分を洗浄の後、セメダインスーパーX2で接着、タミヤのエポキシ造形パテで周りを固めてみました。
Posted at 2010/01/26 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

始動性の悪さ その2

始動性の悪さ その2 というわけで、リダクションセルモーターを取り付けようと思うのですが、問題点がひとつ。

 端子を覆うプラスチック部分が割れていて、コレでは非常に危ないと日産ディーラーからの助言。素人目にもわかります。

 というわけで分解作業開始です。

 といっても、中途半端な分解です。プラスチック部分はなかなか外れそうにありませんし、経年劣化でどんどん砕けていきます。

 ピニオンギアを伸縮させる部分なので、うまくいけばここの部分だけ、現在のセルモーターの部品が使えないかと甘い期待を持っているのですが、さて、どうなるコトやら。

Posted at 2010/01/22 23:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年01月15日 イイね!

クルマ屋さん巡り

クルマ屋さん巡り 今日こそはちゃんとしたオフ。

 しかし、240ZGは動かさず、ファミリーカーのセレナの法定12か月点検をということで、緑区の日産ディーラーへと向かいます。

 まぁ、その寄り道といってはなんですが、中川区の240ZGの車体補強をしてくれた板金屋さんへ顔を出します。

 相変わらず、この店はすごいクルマがいっぱいです。ベントレーの全塗装なんてのもやってるくらいですから(笑)。

 もちろん、ただ行ってきた訳ではなく、240ZGの足回りの改良案についてお知恵を借りに行ったのですが、帰ってくる答えは「バネを切れ(笑)」。

 いや、40歳を越えて、バネ切るガッツありません。

 歓談を終え、そのまま名古屋高速で一路、日産ディーラーへ。

 セレナを預けて、ついでにガレージにあったL型用のトルクリダクション式セルモーター(以下、「リダクションセルモーター」という)の動作確認をしてもらい、無事作動を確認。

 今度は代車のノートで安城市のチューニングショップ「OMR」へ向かいます。

 ショップではセッティング中のカリスマチューナーさんに、むりやりRB30エンジンについていろいろお聞きし、さぞやご迷惑だったと思います。

 すみません、本当に。

 燃焼室容積はちゃんとメスシリンダーを使って量りなおします(^^;)。

 というわけで、240ZGに乗ってなくっても、このクルマのためにバタバタの一日でした(笑)。

 最後に。セレナは購入時に日産ディーラーの「メンテプロパック」をつけました。

 当たり前のことなのですが点検料が「無料」というのは、やはり感動します(笑)。
Posted at 2010/01/15 20:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | クルマ
2010年01月14日 イイね!

始動性の悪さ

始動性の悪さ 今日は基本的にはオフの日です。

 240ZGをガレージから出して、昔の仕事場にでも顔を出そうとキーを捻ったら、キュ・・・ン、キュ・・・ン、とセルモーターの回りが異常に悪い。

 バッテリーは2週間前に交換したばかりで、これはダイナモの充電不良か?などと思い、何とかエンジンがかかったその足で日産ディーラーに直行。発電量を測ってもらいました。

 測定の結果、ダイナモは正常。

 異常があるのはセルモーターであるとのこと。

 あぁ、そういえば以前のバッテリーの時からエンジンのかかりが悪かったです。

 とりあえず修理の見積もりを依頼して帰宅しました。

 さて、いくらかかることやら。

 本日の走行距離、25kmでした。
Posted at 2010/01/14 23:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.