• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

ガレージOMR

ガレージOMR ちなみに、こうゆうクルマも置いてありました。箱スカGT-Rです。

 何が凄いって、飾ってあるクルマならいざ知らず、走らせていてこのコンディションというのに脱帽です。

 エアクリーナーのところの塗装なんて美しいの一言です。
Posted at 2010/02/24 23:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | クルマ
2010年02月22日 イイね!

L型とRB30とLY28と その4

L型とRB30とLY28と その4 今日はオフ。

 仕事の疲れからか、昼近くまで布団にもぐりこんでいたのですが、今日を逃すとカリスマチューナーさんのところに行く機会がまた遠のいてしまうので、何とか重い身体を上げました。


 そそくさと、ガレージ内の片づけを済ませ、いよいよ出発。

 240ZGもリダクションセルモーターに変えてからエンジンのかかりが上々です。

 途中、近所の昭和シェルで、3ヵ月ぶりになる「ハイオク満タン」をオーダーし(昨秋の鈴鹿サーキット走行会、2回連続参加による金欠状態が、今月の給料日まで続いてしまっていたのです)、ちょっとリッチな気分(笑)。


 アポイントをとって1時間後に安城市のOMRに到着。

 いきなり、お二人は排気量アップのS20エンジンを組まれてました(笑)。

 相変わらず、凄いエンジンがゴロゴロしています、このお店は。


 さて、今日の目的は、昨夜RB30シリンダヘッドから水穴やらオイル穴やらを赤いマジックでトレースしたアクリル板を、今度はL28のN42シリンダブロックにあてがい、黒のマジックでトレースして、この形式の違うヘッドとブロックがドッキングできるかの調査です。

 その結果は・・・。


 ボルト穴はいけます。オイル穴はいけるところといけないところ。水穴も同様です。

 「これはやはりドッキングは無理ですか?」

 と、カリスマチューナーさんに尋ねると、

 「合わないところは埋めたり新たに穴を開けなおしたりして対応したら出来るのでは。」

 とのこと。いつもながらにポジティブシンキングです。見習いたいです。


 さて、あと私のできることは燃焼室容積を量ることです。ハイ。東急ハンズでメスシリンダーと、スポイド買ってきてあります(笑)。


 カリスマチューナーさん、お忙しいところお邪魔してすみませんでした。ありがとうごさいました。


 本日の走行距離は59km。給油量は29Lでした。
Posted at 2010/02/24 23:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | L型クロスフローエンジン | クルマ
2010年02月12日 イイね!

走行距離積算計の不具合

走行距離積算計の不具合 今日はオフ。午前中に妻との買い物をすませて、午後は240ZGでアクリル板を買いに、近所のジャンボエンチョーまでドライブです。

 私は本当にホームセンターが大好きです。

 ジャンボエンチョー、カーマホームセンター、カインズホーム、コーナン、コーナンPRO等々、本当にお世話になっています。(笑)。

 さて、アクリル板はRB30のヘッドとL28のN42ブロックとの水穴、オイル穴等の位置確認作業に使います。

 大きいサイズは高いけど、切り貼りして小さいサイズでも位置確認はできるので300mm×450mm×2mmを580円で購入。

 ホクホクしてガレージまで戻り、走行距離の記録をしようとしたときに・・・、

 「・・・?」

 走行距離積算計の10kmの位が半分ずれている。

 地図で走行距離を勘案したところ10キロも多く走った表示になっている。

 あぁ、走行距離積算計の修理も加わってしまいました。

 本日の走行距離、(おそらく)8kmでした。
Posted at 2010/02/13 23:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装 | クルマ
2010年02月08日 イイね!

久々のドライブ

久々のドライブ 夕刻。

 息子は体操教室、妻と娘は食料品の買い物と、家族の不在を見計らって、25日振りに240ZGでドライブに出かけました。

 目的地はなし。目的はクルマに慣れるコト。

 ただただ、自分を240ZGに擦り合わせるための近所徘徊です。

 自宅を出て、野並を目指し、鳴海山下を回って、ほら貝経由で自宅に戻る。

 久しぶり乗った感想は「クラッチの繋ぎ方が下手になったなぁ」です。

 何度もエンストになりかけ、何度も大げさにアクセルを煽る。自宅に戻るまでには勘を取り戻せましたが、しばらく乗らないだけでこのザマです。もっと乗らないとね。

 本日の走行距離、11kmでした。
Posted at 2010/02/10 03:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | クルマ
2010年02月08日 イイね!

L型とRB30とLY28と その3

L型とRB30とLY28と その3 「燃焼室容積はこっちにあるRB30で量ります」というOMRのカリスマチューナーさんのご好意に甘えてはいるのですが、やはり自分は自分で量ってみようと考えています。

 インターネットで見られるフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、RB30には3種類の仕様があります。


 RB30S = シングルキャブレター仕様。

 RB30E = インジェクション仕様。

 RB30ET = ターボ仕様。

 各々燃焼室容積が違わないとは限らないじゃないですか。杞憂であると思いたいですが。

 しかし、メスシリンダー等の測定器具がない今は、まずは燃焼室を覆うガラス板の手配から始めました。

 知らなかったのですが、ガラス板って東急ハンズやホームセンター等では取り扱ってないのですね。

 というわけで近所のガラス屋さんを訪ねてみました。

 110mm×110mm×5mmで怪我をしないように縁取りを、といった小口の依頼だったのですが、なんと200円でわけていただきました。ついでにともう1枚と、ご好意をいただき料金変わらず。

 近所の老舗、ありがたいですね。
Posted at 2010/02/10 03:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | L型クロスフローエンジン | クルマ

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.