• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

L型とRB30とLY28と その15

L型とRB30とLY28と その15 今日もオフ。

 日産自動車スポーツ相談室のレース専用部品の車高調を分解していて、はたと気がつきました。「リアシャフトが特殊工具がないと分解できない。」と(苦笑)。
 何とかできないものかとカリスマチューナーさんにTELするも、

 カリスマチューナー
 「ウチ(OMR)に持ってきてやった方が、3分でできるよ。」

 じゃっきーwaka
 「何とか自分ちでできませんか。安城市まで行くと往復2時間かかるんです。」

 カリスマチューナー
 「2時間かかっても、そのリアシャフトは外れないよ。」

 というわけで2日連続で、今日は燃費の悪い240ZGではなく、ファミリーカーのセレナでOMRに行ってきました(^^;)。

 OMRに到着後、リアシャフトは本当に3分で外れ(!)。カリスマチューナー様々でした。


 さて、ここまで来たら、件のRB30ヘッドの作業の進行と問題点をお聞きしてきました。

 問題点
・バルブステムシールの頂点からリテーナーの下までのバルブの自由長がIN:、EX:ともに10mm程度しかなく、オフセットリテーナーを設けるか、バルブを沈める対策が必要。


・バルブのストロークがシリンダー下面まで、IN:3mm、EX:5mm程度しかない。ノーマルのRB30も、ピストンリセスはものすごく深く刻まれています。

 対策として、
 「バルブリセスの深く加工できるピストンを用意できるか?(現在、主流のショートピンハイトのピストンが使えるか)」
 「バルブを上方向に移動できるか?(燃焼室容積の問題有)」


・あまり関係ないかもしれませんが、バルブ長がIN:125.7mm、EX:124.7mmと、バルブ長が128.2mmあるRB20Eとサイズが違う。


 考えないといけないことは山積みなのです。

 詳しい写真等は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 の「2010/05/27の会話」をご覧ください。
2010年05月26日 イイね!

L型とRB30とLY28と その14

L型とRB30とLY28と その14 今日はオフ。昨日のうちに電話でRB30シリンダーヘッドのあらかたの計画をカリスマチューナーにお伝えしていたので、午後に240ZGで1ヶ月ぶりに「OMR」のカリスマチューナーさんのところにお邪魔します。

 その前にいつものガソリンスタンドで、今月2回目の「ハイオク満タン」。

 今月よく乗るなぁ(苦笑)。


 さて、着いた先ではカリスマチューナーさんが、何やら怪しげな洗浄液でエンジン部品を洗っています。

 まずは、RB30のラッシュアジャスターホルダーとロッカーアーム等です。

 写真でご覧のとおり、めちゃくちゃキレイに汚れが落ちます。

 いや、今日ここへ来た目的は「部品洗浄作業」の見学ではないのですが(苦笑)。

 ちょっと秘密裏に「計画の提示」をしにきたわけで―。


 それはさておき、カリスマチューナーさんの「計画」も大幅に変わっていました。

 「キャブ仕様のツインターボ」というのが「インジェクション仕様のツインターボ」へと。

 カリスマチューナーさん曰く、
 「20年間L型チューンから離れているから、昔と同じコトやっててもしょうがないでしょう?」

 とのこと。

 言わんとすることはわかるのですが、やりすぎです(笑)。

 詳細は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 の「2010/05/26の会話」までどうぞ。

 さて、ひと通りの会話も終え帰宅の途につこうとする私と240ZGを、ふと呼び止めるカリスマチューナーさん。

 カリスマチューナー
 「キャブの同調をとろう。」

 じゃっきーwaka
 「いいですよ、お手間を取らせてしまいます。」

 カリスマチューナー
 「そんな音を出すエンジンが許せない。」


 という訳で、いとも簡単に同調をとってしまうカリスマチューナーさん。

 本当に、頭が下がります。

 もちろん、帰りのエンジンの吹けは良好でした!


 本日の走行距離48km。給油は14Lでした。
2010年05月25日 イイね!

たまにはブラブラと

たまにはブラブラと 今日はオフ。のはずでしたが緊急の仕事のため半日出勤。

 オフの半分を無駄には使いたくないので、240ZGで出勤します。

 職場には駐車場がないので近所のコインパーキングへクルマを放り込み、取りあえず仕事をぽんぽん片付ける。それでも結局5時間もかかってしまいましたが(苦笑)。

 仕事を終えた後、春日井市のぽっきーさんとノリックスさんと合流。高校時代の先輩が経営されているというスパゲッティ屋さんで、かなり遅めでしたが美味しい昼食をいただき、遅れてやっそさんと合流。

 場所を変え、平日の昼間から中年男が4人も集まってクルマについての秘密会議をしていました(笑)。

 その後夕方近くになったので、体操教室に通っている息子の壮を迎えに東名阪を240ZGで疾走。

 何とか帰宅時間に間に合い、久しぶりに240ZGの助手席に乗る彼は、
 「速い!(加速感がです(苦笑))」
 「(車高が)低い!」
 と、久しぶりに乗った240ZGにご満悦の様子でした。

 普段からもっと乗せてあげればよかったですね(反省)。

 本日の走行距離は50kmでした。
Posted at 2010/05/27 02:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2010年05月21日 イイね!

燃料計がフラフラと

燃料計がフラフラと 今日の給油時の話。

 久々に「ハイオク満タン!」と、ガソリンスタンドに注文。

 カワイイ店員さんに窓も拭いてもらい、上機嫌でガソリンスタンドを後にすると、満タンになったはずの燃料計が右へ左へ行ったり来たり。

 経験的に「これは接点の不良、十中八九、ヒューズの接点だな。」と踏み、帰宅後「KURE コンタクトスプレー(接点復活剤)」を接点部分に注油。ついでにヒューズをグリグリ動かし揉んでみます。


 果たして―。


 燃料計の振れは直ったのですが、今度はウィンカーが点滅不良に(苦笑)。

 ヒューズを下手に動かし過ぎて、逆に接触不良を引き起こしたのでした。

 イージーなミスに自己反省です。
Posted at 2010/05/27 21:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2010年05月21日 イイね!

街乗り

街乗り 久しぶりのオフ。

 今年はゴールデンウイークも休みなしで働いています(苦笑)。でも、仕事があるということはありがたいコトです。

 しかし、その分240ZGには乗れずにいるコトは確かで、今日は1ヵ月振りの240ZGでのドライブです。

 といっても病院に行ったり、ガソリンスタンドに行ったり、妻を乗せて近所のラーメン屋に行ったりと、本当に街乗りだったのですが(苦笑)。

 妻がこのクルマに乗る時に「ユサユサするのは、いやよ」と乗り込んだのですが「ユサユサ」するんです、私の240ZGは(苦笑)。

 私の記憶が確かなら、彼女がこのクルマに乗ってくれたのはこれで2回目ぐらいだったかと。

 それは「早く売りなさい!」って言われてしまいますよね(苦笑)。

 「ドアハンドルの位置の低さ」に爆笑されてしまいました。

 本日の走行距離8km(少ない(苦笑))、給油31Lでした。

 さて、相変わらず、RB20E(RB30)シリンダーヘッドを利用したL型用クロスフローヘッドの作業は進んでいます。
 詳細は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 までどうぞ。
Posted at 2010/05/24 11:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.