• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

L型とRB30とLY28と その18

L型とRB30とLY28と その18 「OMR」の謎かけ。


 「L型とRB30とLY28と その15」で指摘されたRB30ヘッドの問題点。

 ・バルブステムシールの頂点からリテーナーの下までのバルブの自由長がIN:、EX:ともに10mm程度しかなく、オフセットリテーナーを設けるか、バルブを沈める対策が必要。

・バルブのストロークがシリンダー下面まで、IN:3mm、EX:5mm程度しかない。ノーマルのRB30も、ピストンリセスはものすごく深く刻まれています。


 対策として、
 ・「バルブリセスの深く加工できるピストンを用意できるか?(現在、主流のショートピンハイトのピストンが使えるか)」
 ・「バルブを上方向に移動できるか?(燃焼室容積の問題有)」

 この点についてはカリスマチューナーさんは具体的な作業に移っていません。案はあるようですが・・・。


 さて、その代わりにカリスマチューナーさん、倉庫の置くからRB26DETTのシリンダーブロックをみせてくれました。

 カリスマチューナー
 「これ、何だかわかる?」

 じゃっきーwaka
 「何って、RB26RETTのシリンダーブロックですよね。」

 カリスマチューナー
 「そこまでしかわからない?」 

 じゃっきーwaka
 「N1ブロック?」

 カリスマチューナー
 「見るべきトコは、そこじゃあないんだよなぁ(苦笑)。」

 そのシリンダーブロックはさらに凝視すると、シリンダーブロック上面には17mmの分厚いプレートが載せられた、ハイデッキ(アッパーデッキ)仕様になっていました。

 カリスマチューナー
 「昔、HKSのプロストッククラスの180SXに積まれていたエンジンだよ。これ見ても、僕が何を考えているかわかんない(苦笑)?」
 「この考えを、今度のL型クロスフローシリンダーヘッドに使おうと思って。」
 

 詳細は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 の「2010/06/28の会話」までどうぞ。
2010年06月28日 イイね!

「OMR」の謎かけ

「OMR」の謎かけ 今日はオフ。そして久しぶりの晴れ間。

 となれば、ノスタルジックカーショー以来になる240ZGでのドライブです(苦笑)。

 行き先は・・・安城市の「OMR」カリスマチューナーさんのところです。

 いえ、クロスフローヘッドの作業は勘案事項があるというのはお聞きしていたのです。

 そして今日は燃焼室加工をはじめとする、いろいろな問題点の「打開策」を伺いに、「ほんの少しだけ」顔を出しにいったはずだったのですが・・・。

 そのまま4時間も話し込んでしまいました(苦笑)。

 カリスマチューナーさん、「打開策」を語る会話の中に「謎かけ」が多すぎます(苦笑)。


 「謎かけ」の中身については、「L型とRB30とLY28と その18」でアップさせていただいています。


 さて、帰り道はまだ炎天下。でもエアコンがなくても、苦ではない自分がいます。乗らなかった時期もあるけど、17年間付き合っているものね(笑)。


 本日の走行距離は58kmでした。
Posted at 2010/07/01 00:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2010年06月19日 イイね!

L型とRB30とLY28と その17

L型とRB30とLY28と その17 satoおじさんのメールはいつも突然に(苦笑)。

 satoおじさん
 「CF-L型エンジン(L型エンジン用のクロスフローシリンダーヘッドの意)、カムカバー・・・インゴッド完成!」
 「インマニは木型の製作中画像」

 ここではフロントカバーしかお見せできませんが、どうです、この造形美。

 satoおじさん曰く、
 「鋳物屋さんがデザインした。」
 とのこと。

 satoおじさん、素敵なお仕事仲間と人脈つながっています。


 詳しい写真等は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 の「satoおじさんとじゃっきーwakaとのメール・電話でのやりとり その3(シリンダーヘッド作製編)」をご覧ください。

 ここにきて、satoおじさんの作業ピッチがかなり上がっています。
2010年06月17日 イイね!

L型とRB30とLY28と その16

L型とRB30とLY28と その16 本日の昼休み中に、久しぶりのsatoおじさんからのメールがありました。

 「クロスフローヘッドのタペットカバーとフロントカバーの試作ができたよ!」

 画像付きのそのメールは、私には十分刺激的なものです。

 いくつかのメールのジャブを繰り返した後、夜になって、satoおじさんにTELして詳しい情報を入手。

 じゃっきーwaka
 「(できあがるのが)めちゃくちゃ早くないですか?」

 satoおじさん
 「いや、これでも予定より遅れてるんだ。」
 「インマニはこれからだし。」


 いや、やっぱり十分早いと思うのです(苦笑)。

 詳しい写真等は「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 の「satoおじさんとじゃっきーwakaとのメール・電話でのやりとり その3(シリンダーヘッド作製編)」をご覧ください。
2010年06月13日 イイね!

BP名古屋ノスタルジックカーショー2010 その5

BP名古屋ノスタルジックカーショー2010 その5 ノスタルジックカーショー2日目。

 前日にポートメッセなごやに240ZGを置いてきてあるので、朝、あおなみ線で金城ふ頭駅まで向かいます。

 個人出展枠はケンメリの方々が増えています。

 10時開場。やはり日曜日なので入場者は多いです。

 相変わらず親子連れの方には、お子さんに240ZGに乗ってもらったりして、私は、自己満足かもしれませんが、楽しい2日間を楽しめました(笑)。

 乗ってくれた子ども達は2日間で約30人強。

 若者2人。

 人妻1人(笑)。

 車体補強に気がついた人とはいろいろと話し込んだりして。またこれも楽しい(笑)。

 しかも、午後には、妻が2人の子どもを連れてやってきてくれました(!)。

 普段、妻はこうゆうイベントは苦手で付き合ってくれないのですが、なんと、やっと初めて家族4人でのイベント参加です。

 嬉しかったですね、本当に!

 その後、妻は長女を連れて先に帰宅。

 みんカラ友達のクッシーさんともお会いできて、シビックを通しての8年ぶりぐらいの「初めまして」もできました。凄いですね、「みんカラ」って(笑)。

 ショーの閉場時にはお世話になった方々にお礼を述べ、長男を横に乗せてポートメッセなごやを後にしました。

 雨に降られましたが早々に帰りつくことができ、ガレージでボディを拭き上げ、下回りもチェック。乾燥機をガレージ内に持ち込み万全の錆び対策を施します。


 関係者、参加者、来場者の方々、本当にお世話になりました。ありがとう!!
関連情報URL : http://www.nostalgic.co.jp/

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.