• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

「OS技研」のTC24とAUTO LEGEND(オートレジェンド2010)

 「AUTO LEGEND(オートレジェンド2010)」(http://autolegend.jp)

 今月号(2010/9月号)のG-ワークス等で告知されていた「旧車&スーパーカーショー」で、
9月26日(日)ポートメッセ名古屋で行われます。


 「クールス」も来るし、興味のある私は「ロッキーオート」さんのブログをちょくちょくチェック(笑)。

 そしたら、こんな情報が出てきました。


 以下は、「ロッキーオート」さんのブログからの抜粋です。


 『今回のOS技研さんの目玉は、あの伝説の・・・

 「TC24」


 1981年 当時はL型チューン全盛時代に、S20のようなツインカムを自分のL型に搭載できたら・・・

 そんな夢を具体化したL型エンジン専用DOHCヘッド「TC24」が極稀ではあるものの実際に販売されていました。


 「そんな幻の名機の「TC24」が、30年近い時を経て再び全貌を明かすことに・・・!


 現代の技術でどこまでの事ができるか追求したヘッド。

 そんな熱いエンジニアの思いが詰まった「TC24」です。

 是非、会場でご覧ください!。』


 !!!!!!!!!!!!!!


 どんな展示のされ方をするのかわかりませんが、ついに(私が雑誌の片隅の記事で見つけてから約1年)、「新規製作のTC24」を目にすることができるのか。


 もう、行くことほぼ決定です(笑)。
2010年08月09日 イイね!

ヒューズボックスの修理 その2

ヒューズボックスの修理 その2 修理2日目です。

 全部の端子に400番の耐水ペーパーを綿棒にくくりつけて、「KUREコンタクトスプレー(接点復活剤)」でやすりがけです。

 いや、全部でヒューズ10本分×両端(2)の計20箇所なんですが、昼間からやると結構、蒸し暑い作業になります(苦笑)。

 ガラス管ヒューズも劣化がひどいものがあった(金属部分が回ってしまう等)ので、新品を買おうとホームセンターの「ジャンボエンチョー鳴海店」へ行ってきました。

 意外に早く見つかったのですが、何かおかしい。

 いやな予感がしたので、その場でやっそさんにTEL。


 じゃっきーwaka
 「ガラス管ヒューズって、250Vて書いてあるけど使えるのかな?」

 やっそさん
 「それは店舗とか用です!ちゃんと自動車用の「12V」のものを買ってください!!」


 あぶないところでした(笑)。

 さすが「ジャンボエンチョー鳴海店」さん、今時しっかり自動車用のガラス管ヒューズが常備されていて、即GET。

 ホクホクとして家路につき、接点復活剤をヒューズの金属部分を塗りながら、ヒューズボックスに取り付けました。

 プラリペアの強度もバッチリです!!

 写真は今回の主役たちです(笑)。


 さて、最後の240ZGへのヒューズボックスの取り付けは・・・また今度の休日ですね(苦笑)。
Posted at 2010/08/12 21:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2010年08月08日 イイね!

ヒューズボックスの修理 その1

ヒューズボックスの修理 その1 240ZGでの走行中、燃料計の針がフラフラする症状がまた出てきます。

 「燃料計の故障では決してない!」と信じて(苦笑)、今日はヒューズボックスの修理を行います。

 右列、真ん中のヒューズをいじったときに、燃料系の針の振れが激しくなります。

 というか、ここのヒューズの端子の止まる部分、プラスチック樹脂が熱で溶けています。

 多かれ少なかれ、S30Z系のヒューズボックスはこうなっているものが多いです。

 まぁ、放置していた自分もなんですが(苦笑)。

 そこで、今回は気合を入れて、車体からヒューズボックスを外し、端子の止まる部分、ヒューズボックスの溶けた樹脂部分の成型から始めます。


 用意する補修材は「プラリペア」。

 時々雑誌でも紹介される補修材ですが、昔に見た価格より安く、近所の「スーパーオートバックス植田店」で見つけることができたので、今回はこれを使ってみました(「次回」はないように祈りたい)。

 細かい補修方法はうまく述べられませんが、簡単に言うと
 「使いやすい」
 「短時間硬化」
 「匂いは少し気になるかな」
 といった具合です。

 きれいに成型もできて満足しています。

 ただし耐熱温度は100℃とのこと。また何らかの端子の熱による不具合がないよう、注意が必要です。


 修理1日目はまずは、ここまでです。
Posted at 2010/08/12 21:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.