• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

L型とRB30とLY28と その24 ― お披露目

L型とRB30とLY28と その24 ― お披露目 オートレジェンドに感想に引き続き、こちらでは、この「L型クロスフローハイデッキ仕様」の来場者の反応をお伝えします。


 「OMR」のカリスマチューナーさんがエンジンにかけられたシーツを取り除くと、一瞬、周りからどよめきが。

 そうですよね、こんな形のエンジン見たことないでしょうから。

 現時点での仕様を、当日来場者の方々に説明したようにお伝えしてみます。


 「RB20E/RB30ヘッド(以下、RB30等という)と、L型ブロックの共通点はボアピッチとシリンダーボルトのみ、オイル穴・水穴は合わないところがあるため、それを20mm厚の鋼板で是正をしました。」

 「また、このハイデッキはストロークアップ(86mm)及び連桿比の向上、圧縮比の向上も狙いとしている。」

 「ついでにいうと、L型はカムホルダーが5点支持、LY28やRB30等は7点支持、バルブ挟み角もLY28とRB30等は同じ。」

 これをご覧になって、興味が湧かれたからは、ぜひメッセージをいただければ幸いです。


 しかし、皆さん写真をめちゃくちゃたくさん撮っていかれます。

 なかには二人のお子さんをエンジンの前に立たせてカメラを構える親御さんが二組も(苦笑)。

 エンジンの前で撮影なんてめったにない体験でしょうね。


 あと、人気のあるアングルが、やはり赤いLY風のタペットカバーを見下ろすアングルと、ターンフローではできない、タペットカバー付近まで盛り上がったエキゾーストマニホールド。

 もう、人気抜群です。


 「OPTION」の大御所、稲田大二郎氏があとから戻ってきてまでマイカメラで撮影されて、

 「早く音が聞きたいね!」

 なんていってくださるんですもの。恐縮至極です!


 さて、お披露目はまずは済みました。

 火が入るのは…超多忙の「OMR」のスケジュールがありますので、しばらくは様子見です。


 でも、みんながものすごく期待してますよ!!よろしくお願いいたします!カリスマチューナーさん(笑)!!!
2010年09月26日 イイね!

AUTO LEGEND(オートレジェンド2010)

AUTO LEGEND(オートレジェンド2010) 25日(金)。今日から三連休です。

 明日のオートレジェンドに行くために、今日は家族サービスをせねば。

 新しく買ってもらった子どもの入学祝のベッドのシーツを探しに、「西友」、お昼にマック、「エコパーク」、「ニトリ」と行脚の旅です。でも妻は気に入ったものが見つからなかったそうで、結局ネットで買うって(苦笑)。

 帰宅の途につきますが、しかし、長男が夏風邪、ういも寝ちゃったコトもあり、私も仕事の疲れからか猛烈に眠い。

 帰り着いた頃には妻以外全員寝ちゃいました。


 「まだオートレジェンドの準備はすんでないのに…。」


 翌2時30分いくらなんでも起床。

 出版社さんと業者さん向けの資料作製及び封筒作り&封筒詰め作業。

 作業が終わったのが4時過ぎ。


 続いてキャッチコピーの入ったポスター作り、、、と、ここでアクシデントが!!!

 期待の「PHOTO SHOP」が動かなくなり、急遽、写真修正等を「ペイント」でやることに。


 どうにかこうにか2時間強で作製完了。近所のセブンイレブンで「A2サイズフルカラーコピー」で拡大。

 
 できた時点で7時前。即効、240ZGに乗り込み、「ポートメッセなごや」に向かいました。

 到着は8時前。「OMR」のカリスマチューナーさんに恐る恐るTELを入れると、

 「遅い!」

 当たり前です。

 さてそんな前振りの中、ポスターや名刺型の宣伝チラシ50枚、出版社さんと業者さん、あと購入検討の方向けの資料30部を用意してまずは準備万全。

 空いてる時間に「OS技研」のR2D2さんともお話ができて、「TC24」も見せていただきました。


 さて、オートレジェンド開幕です。

 これが、以上に忙しくて嬉しい悲鳴です(笑)。

 今回出展の「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」の説明を何度となく来場者に求められるのです。

 こっちはスペックは「ピストン」以外は全部、頭に入っているので何度となく同じ説明を繰り返します。


 そしてこのエンジンへの皆さんの期待度が肌で感じられます。


 そんな中、「OPTION」誌の大御所、稲田大二郎氏に「早く動かしてよ」と、声をかけられてしまいました。

 大御所の登場でびびりまくりの私に、気さくに声をかけてくださるし、そのあともマイカメラ持参で撮影されて「早く音が聞きたいよね」とプレッシャーをかけられてしまう始末です(笑)。


 そして、午後4時過ぎには、宣伝チラシ50枚、出版社さんと業者さん、あと購入検討の方向けの資料30部がすべてはけるという快挙!

 ただ、チラシを置いてあったわけではありません。

 お渡しする方にはいろいろご説明して、お配りした数字がこれです。

 もらっていただいた方々、どうかよろしくお願いいたします(^^)。


 もっといろんなことがあったけど、とにかく楽しい一日を過ごさせていただきました。

 関係事務局の皆様、出展された企業の方々、そしてやはり一番はショーを盛り上げてくださった来場された皆さん、


 本当にありがとうございました!!
2010年09月23日 イイね!

「OMR」のL 型クロスフローヘッドハイデッキ仕様とAUTO LEGEND(オートレジェンド2010)

 「AUTO LEGEND(オートレジェンド2010)」(http://autolegend.jp)

 G-ワークス等のカー雑誌で告知されていた「旧車&スーパーカーショー」で、いよいよ9月26日(日)ポートメッセなごやで開催されます。


 なのに、なんとはなしにやきもきしていた私。

 そんな今日の夕方、朗報が。

 そうです、「OMR」カリスマチューナーさんの手による『L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様』の組み付けができたと連絡があったのです!!

 そして、「OMR」のブースに展示できることになりました!!

 先日発売になった「OPTION 2」系の雑誌「EVOLUTION Q Vol.4」の101ページ下段に載っているものです。

 ついにここまできました!

 9月26日お時間と興味のある方は、必見です!!


 私は・・・、きっと「OMR」のブースをうろちょろしていることでしょう(笑)。
2010年09月13日 イイね!

L型とRB30とLY28と その23 ― コンロッドの比較

L型とRB30とLY28と その23 ― コンロッドの比較 連日のように「OMR」のカリスマチューナーさんからのメールが(笑)。

 「今回のエンジンに使われるカーニングハム特注コンロッド!

  右がRB26用東名H断面コンロッド 121.5mm

  真ん中がL6用クロワーI断面コンロッド 138mm

  そして左が、今回のL型クロスフローエンジン「ハイデッキ」仕様に使う、カーニングハムI断面コンロッド 155mm

  コンロッドボルトもプロフェッショナルタイプの極太タイプ。」

  カリスマチューナーさん、完璧にゼロヨン仕様を狙っています(苦笑)。
2010年09月12日 イイね!

L型とRB30とLY28と その22 ― ハイデッキの作製

L型とRB30とLY28と その22 ― ハイデッキの作製 久しぶりの「OMR」カリスマチューナーさんからのメールです。

 「NCフライスにて荒削りしたハイデッキ(アッパーデッキ)です!これ位の加工なら3次元マシニングセンターは必要とせずNCフライスで十分です。
 ここから先は企業秘密な加工工程になるので…。」

 いよいよ、ハイデッキ作製作業に入りました。
 カリスマチューナーさんのピッチが上がります(^^)。

 その他、角度を変えた写真は、近日中に「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
 「カリスマチューナーさんとの会話」に掲載します。

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.