• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

大雨

大雨 今日は仕事。

 しかし、緊急の出来事で240ZGで出かけてしまいました。

 天気予報も見ずに・・・。

 コインパーキングにクルマを放り込んで、仕事をこなし、勤務を終え、仕事場を出た頃には・・・大雨(苦笑)。

 でも、まぁ向かいます。いつもの安城市の「OMR」に。

 いえ、用件も5分程度のものです。他のお客さんもいることですしね。

  5分のために往復約2時間。

 でも、その5分で伝えたいことがあったりもするのです。


 さて、話は変って、夜の、雨の、240ZGは本当に運転をする気が起こりませんね。というか危ないのです。

 そのわけは、

  1.ライトが暗い。

  2.デフロスターが効かない。

 等々の理由から、自分の命の守るためにも、そして他者の命を守るためにも、240ZGでの夜の大雨の運転は、あらためて慎みたいと思いました。


 追伸
 ガレージに無事戻った240ZGは、30分以上かけてウエスで拭き上げられ、乾燥機を置かれてこれから約1週間を過ごすことになるのでした(苦笑)。

 妻からは呆れられています(笑)。
Posted at 2010/10/31 22:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2010年10月21日 イイね!

L型とRB30とLY28と その26― G-ワークス

L型とRB30とLY28と その26― G-ワークス  創刊以来、ずっと買い続けている「G-ワークス」。

 今月号は、先月開催された、旧車&スーパーカーショー「オートレジェンド2010」の模様も掲載されていそうということもあって、朝一番に仕事場近くのサークルKへ駆け込みました。

 ありました、ありました(笑)。「L型用クロスフローヘッド」と紹介されています。

 以下は、「G-ワークス12月号(今月号)」からの抜粋です。

 「L型用クロスフローヘッド」
 「RBのシングルカムヘッドで幻のLYを目指す&3.2ℓハイデッキの計画が進行中のOMR!」

 ちなみに他には、
 「L型用ヘッドTC24」

 「S20用カムギヤトレイン」

 なども紹介されています。

 ここにいたって、古くて新しいエンジンをつくる機運があるのでしょうか。


 詳細は、「G-ワークス」本誌をご参照ください。
2010年10月18日 イイね!

'ciao' meet '240ZG'

'ciao' meet '240ZG' 今月初旬、妻の田舎から持ってきたモペット(自転車のような原付バイク)「チャオ」の修理がようやく完了です。

 エンジン不動の原因は、やはりキャブのジェット類にたまったゴミ類が原因でした。

 やっそさん、助言サンクスです!

 妻も喜んで、ようやく「愛」が復活しそうです(笑)。


 午後は「OMR」のカリスマチューナーさんのところに顔を出して、少し時間をお借りして談話会。

 その足で、今度は「チャオ」の登録のために、区役所へGO !


 しかし、なにか調子に乗りすぎているコトに、一抹の不安を抱えている自分がいます(苦笑)。

 調子に乗ると止まらない性格。まぁ、倒れないようにはしたいです(苦笑)。
2010年10月12日 イイね!

感謝

 (その1)

 今日と明日はオフ。

 昨日、「OMR」にアポイントをとったときに、カリスマチューナーさんから

 「超多忙だからあまり話す時間は取れないよ。」

 と言われているにもかかわらず、本日午後2時、安城市の「OMR」に行ってきました。


 いえ、話の内容は、ここにいたっては議論され尽くした内容で、決して大ごとな話ではありません。

 でも、少しづつご相談をしたかったことがあったのです。単に私が納得するために。理解力不足、わがままというヤツです。

 それなのに当日、カリスマチューナーさんは暖かく私を向かえ入れ、ひとつひとつの相談事に、丁寧に、本当に丁寧に答えてくれます。

 お忙しいのに、時間も無理して取ってくれてまで、深くお話してくれます。


 そこで私が感じたのは、カリスマチューナーさんへの「人」への配慮を本当に考えてお話しや行動をされていることです。

 カリスマチューナーさんは、いつも、まじめな話や洒落のめした話がいろいろ混ざった、お話しのされ方をします。

 でもその根底にあるのは、相手への思いやり、配慮があるのです。

 この日、私はカリスマチューナーさんのそこに、感動しました。

 勉強になりました。ありがとうございました。



(その2)

 午後10時、ぽっきーさんのガレージへ、車を作っている現場を見学に行ってきました(笑)。

 ノリックスさんも既に作業中で、程なく、やっそさんも見えました。

 左ドアをつけたり、FRPの加工をしたり、本当に一人ではできない作業ばかりです。

 もし、私一人では、苦痛に顔をゆがめて作業を放り出してしまうようなことばかりでしょう。

 でも彼らは、それは楽しそうに、笑いながら、ちょっとの失敗も笑いながら、大きな失敗も笑いながら(苦笑)、てlきぱきとこなしているのですよね。

 本当に車好きの少年(CARBOY)のようなその雰囲気に、すっかりあてられてしまい、「私もしっかりやらないかん!」と思い直す自分がいました。

 ぽっきーさん、やっそさん、ノリックスさん、ありがとうございました!



(その3)

 というわけで、私は壊れている妻の「チャオ」のエンジンでもかけてみたいと思います(笑)。
Posted at 2010/10/13 09:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月05日 イイね!

L型とRB30とLY28と その25― ミニ写真集

L型とRB30とLY28と その25― ミニ写真集    『新たな限界に挑むこと、
    それがオレの存在意義。
    L型クロスフローヘッド
    ハイデッキ仕様
    発進。』


 「オートレジェンド2010」での、この「L型クロスフローハイデッキ仕様」キャッチフレーズです。

 超えたいですね、限界を!
 

 さて、お話は少し前に戻るのですが、9月24日(木)。この日は午後からの仕事です。

 というわけで「オートレジェンド2010」に出展の「L型クロスフローハイデッキ仕様」の資料用撮影に、朝から安城市の「OMR」のカリスマチューナーさんのところに行ってまいりました。

  その中からいくつかの写真を、
 「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
 (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)

 カリスマチューナーさんとじゃっきーwaka
 2010/09/24の会話
 「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様 写真集」
 に掲載しています。

 ご興味のおありの方は、ぜひご覧ください。

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.