• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

VR38DETT その2 -4.0L化ストローカーKIT-

VR38DETT その2 -4.0L化ストローカーKIT- またまた同日(何か日本語がおかしいですね(苦笑))。

 今回の写真は、カリスマチューナーさんの手により完全分解された「VR38DETT」です(笑)。


 早い! 作業が早すぎます!!


 カリスマチューナーさん曰く、
 「自分の趣味のためなら早くもなる(真剣)。」


 しかも今回、アメリカから「VR38DETT」を4.0L化するための「ストローカーKIT」の発注を計画中。

 カリスマチューナー
 「『ストローカーKIT』とは、削り出しクランクシャフト、H断面コンロッド、鍛造ピストンの3点セットのKITのことで、純正コンロッドなどは見た感じ精々600馬力前後しか耐えないだろう。1,200馬力を出すには純正パーツでは話にならん!」

 私は開いた口が塞がりません。


 とにかく、「パワー!」、「パワー!!」、「パワー!!!」なのです。


 じゃっきーwaka
 「たまっている仕事はどうするんですか~(苦笑)。」



 若い頃は「L28改3.1L」をS30Zに載せて鳴らし、今は「RB26DETT改RB30ブロックT88シングルタービン仕様」を載せた同じくS30Zで、さらにそれには飽き足らずファニーカーでのレース参戦―。


 そして今回は「VR38DETT改4.0L仕様」ですか!

 しかもその超ハイパワーとならざる得ないエンジンを、1t以下のボディフル補強のS15シルビアだけならいざ知らず、また、S30Zにですか!



 一生「スピードの虜」・・・いえ、「パワーの虜」なのですね、カリスマチューナーさんと「ガレージOMR」は(苦笑)。
Posted at 2010/12/05 19:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR38DETT | 日記
2010年11月29日 イイね!

VR38DETT その1

VR38DETT その1 同日。

 珍しくカリスマチューナーさんから「ガレージOMR」の工場内の撮影許可が出ました。

 許可が出たといっても、そこにあるのは片手で数え切れない程の数のVR38DETTの群れ(苦笑)。

 1ヶ月以上前からあるのは知っていましたが、カリスマチューナーさんは、この「VR38DETTの群れ」を眺めながら、日々の超多忙な作業をこなしては悦に入っているとのコト(笑)。


 しかし、これだけのVR38DETT。どうするのかと問えば、

 カリスマチューナー
 「1t未満のクルマに載せてみたいんだよね。」


 こちらはカリスマチューナーさん、「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」と違って、テスト車両もすでに用意してあります。

 しかも2台も!


 1台は、カリスマチューナーさんがストリート仕様として使っている、現在RB30にDOHCヘッドを載せてT88タービンをシングル掛けした初期型S30Z。「ガレージOMR」のカンバン車です。

 調子の良いこのクルマですが、テストのためにVR38DETTに載せ替えを考えてられます。

 もったいないですよ(苦笑)。


 そしてもう1台はS15シルビア。「L型とRB30とLY28と その28」に掲載させて戴いている写真のクルマです。

 フル補強にブリスターフェンダーの完全サーキット専用車両です。

 
 しかし、約500馬力を発揮するエンジンに、1t以下の車重。

 簡単に言ってパワーウェイトレシオは2.0kg/psを切ります。

 クルマを操りきれる、ドライバーを選ぶクルマになりそうです。

 GTカーみたいなエアロダイナミクスがいりますね(苦笑)。
Posted at 2010/12/02 20:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR38DETT | 日記
2010年11月29日 イイね!

L型とRB30とLY28と その28

L型とRB30とLY28と その28 今日はオフ。久しぶりの休日です。

 先々週に体調を崩していたこともあり、仕事はハードでしたが、なんとかこなすことができました。

 ただ、残念なのは土日に子どもたちと遊べる時間が持てなかったこと。

 そういう仕事をやっているので仕方がないのですが、子どもが大きくなるにつれ一抹の寂しさがあります。

 「何の遊びがしてやれるのか」なんてコトはほっといてもね。


 さて、とにかく今日はオフ。

 今日は、最近の平日のオフには入り浸りの感がある、安城市の「ガレージOMR」と、カーオーディオ&カーセキュリティーのお店「Meister(マイスター)」に近況報告等、その他いろいろ確認のために行ってきました。

 もちろん晴れていますので240ZGでです(笑)。

 ここでは、もちろん「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」の進捗状況を語るため、「ガレージOMR」でのカリスマチューナーさんとのお話に絞ります。

 まずはエンジン。

 9月26日(日)ポートメッセなごやで見せた、あの「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」は今はありません。

 正確に言いますと、「部品の見直し」です。

 性能向上のために新たに作り直した部品、新しく作る部品、新規加工箇所、修正箇所等、精度を高められている最中です。

 じゃっきーwaka
 「進捗状況はどれくらいですか?」

 と、問えば、

 カリスマチューナーさん
 「外注の加工に出しているところがあるし、85%ぐらいかな?」

 とのこと。 しかも、今回は写真はなしです。企業秘密だそうで、私も無理には言えませんでした。

  
 さらに進捗状況を遅らせている遠因には、「ガレージOMR」がプロの店であるということもあります。

 現在、本当に多くのお客さんからチューニングの依頼があり、それをこなすために、なかなか「新規開発」のエンジンに取り掛かれない状況なのです。

 L型チューンはもとより、RB26DETTも、REも、何でもこなせるお店ゆえの状態が続いています。


 それと、「完成したエンジン」を、厳しくテストするための「クルマ」の用意。これも問題です。


 ここは、しばらく機が動くことを待つ状態になりそうです。


 待ちますよ、私は!
2010年11月18日 イイね!

資料の配達

 久しぶりに「ガレージOMR」に行って来ました。

 いえ、内容は30分程度のことです。

 先日来の「オートレジェンド2010」の記事が掲載された、芸文社刊の「カスタムCAR12月号」と、同じく「Nostargic Hero12月号」。

 そして、参考図書として2年半前に発行された、学習研究社刊の「GT-R写真集」です。

 VR38DETTに興味でもあるのでしょうか、カリスマチューナーさんは(笑)。



 しかし、しばらくぶりとはいえ、ここでは撮影できないエンジンが増えてきました(苦笑)。

 背景にも移りこんでしまいますし大変です。ホント機密だらけ(笑)。


 この状態で大丈夫なのか?「L型クロスフローハイデッキ仕様」作製計画(笑)!
Posted at 2010/11/21 15:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年11月01日 イイね!

L型とRB30とLY28と その27― Old-timer、カスタムCAR、Nostalgic Hero

L型とRB30とLY28と その27― Old-timer、カスタムCAR、Nostalgic Hero「Old-timer(オールドタイマー)」12月号 No.115(10/26発売)、

「カスタムCAR」 12月号(11/1発売)、

「Nostalgic Hero(ノスタルジックヒーロー)」12月号 Vol.142(11/1発売)


 の各誌に、先日ポートメッセなごやで開催された、旧車&スーパーカーショー「オートレジェンド2010」の模様が掲載されていました。

 そして、その各誌ともに「ガレージOMR」のブースで展示されていた「L型用クロスフローヘッドハイデッキ仕様」が紹介されています。

 自分は、多分、ミーハーな人間なので、マスコミに取り上げられてもらえてる、というだけでも嬉しくなってしまいます(笑)。

 また、各誌ともそれぞれの角度からこの「L型用クロスフローヘッドハイデッキ仕様」へのコメントが書かれていて、これが非常に面白くまた興味深かったです。

 詳しい内容等、ご興味のあられる方は、ぜひ、現在発売中の「Old-timer(オールドタイマー)」、「カスタムCAR」 、「Nostalgic Hero(ノスタルジックヒーロー)」をご覧ください。

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.