• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

下回りの点検

下回りの点検 同日午前。

 細かな雪の舞う中、ガレージ内で「プラスチックラダーレール」を利用して「240ZG 」の前部を上げ、オイルパン付近の確認を行いました。

 いえ、今回の作業に特別な意味があるわけではありません。

 下回りの状態確認が主な理由です。

 それと、あと・・・、

 「ガレージOMR」の「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」を搭載できる環境が整うのなら―。

 「どんな風にエンジンが傾くのだろう?」
 「どこまでエンジンを下げられるのか?」
 「その際、エキゾーストマニホールドとマフラーはどのような配置になるのか?」

 と、勝手な空想に浸っていただけです(苦笑)。


 「ガレージOMR」の多忙な仕事が一段落つけば、いよいよ動き出す「L型クロスフローヘッドハイデッキ仕様」。

 今の私では自分の「240ZG」の「現状把握」と、自分の置かれている「環境」を考えて動くしかないのです。


 それが、今の私にやれることの「全て」でもあります。
Posted at 2011/02/02 00:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2011年01月31日 イイね!

小っちゃな「ciao」の大冒険

小っちゃな「ciao」の大冒険 今日はオフ。

 名古屋市では、朝から小雪の舞う天気です。

 本当は今日はいろいろ「240ZG」のことも整備してみたかったのですが、あまりの寒さに下回りを覗くだけ(苦笑)。


 代わりといっては何ですが、先日私のミスで妻のモペット「ciao」を倒してしまい、少しペダルが曲がってしまいました。

 我が家にある工具では修正ができず、「ジャンボエンチョー鳴海店」の工具を借りにいきました。
 ちょうど買いたい小物もありましたので。

 「ジャンボエンチョー鳴海店」は、我が家から片道3km、往復6kmの道のりです。


 と、いうか、自分は10年以上ぶりに「バイク」なるものに乗ることになりました。


 私が昔、バイクの免許を取得したのは当時好きな女のコが中免取得して「バリウス」に乗っていたから、ついて行こうかなと思って(苦笑)。

 セルのない「SRX-4」を5万円で買ってツーリングとかに行ったものです。

 バイクに乗らなくなったのは・・・、その女のコにフラれたから(笑)。

 「SRX-4」も錆びつき、以来、今世紀になってもバイクに乗る機会などありませんでした。


 でもって、今回の「ciao」でのお買い物兼、修理の旅―。


 えぇ、旅、いや「冒険」ですよ。
 寒風吹き巻く街中を、自転車のようなペダルしか足場のないモペットの「ciao」で走るのは!


 寒い、寒い。クルマに抜かれる、抜かれる。坂道を登らない、登らない(笑)。


 いや、貴重な体験をしました。これを足車とする妻、恐るべし(苦笑)。
Posted at 2011/01/31 17:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年01月28日 イイね!

所用にて

所用にて 今日は「240ZG」での出勤。

 午後から所用があり、半日で仕事を切り上げ、その後の行動を早くこなすためです。

 月末に加え週末というのに半日勤務―。

 仕事に影響がでないよう、手早く事務をこなします。


 しかし、やはり通勤時間帯にクルマで市内中心部に向かうのは時間がかかりすぎます。

 あらためて公共交通機関の有用性に気づいたりして(苦笑)。


 そして午後は、銀行や役所へと「240ZG」のおかげで素早く動けます。


 写真は、用事をすませ、公園近くで缶コーヒーで一服の図です。


 本日の走行距離29.8kmでした。


 追伸
 今月は「240ZG」によく乗るなぁ(苦笑)。
Posted at 2011/01/29 20:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年01月26日 イイね!

やっそさんの「NS-Craft」謹製ヘルメット

やっそさんの「NS-Craft」謹製ヘルメット ガレージに棚ができて、やっとヘルメットなどの置き場もできました。

 写真はやっそさんの「NS-Craft」で塗装してもらった、走行会で使用するためのヘルメットです。

 残念ながら昨年は出番がなかったのですが・・・。

 ヘルメット自体はかなり古いものです。

 それを、やっそさんが手間を惜しまずに塗装してくれた一品です。

 最初、私のデザインの依頼内容は「Z34」のCMで、日産テストドライバーの「加藤博義氏」の被っていた「白地にグレーと赤のライン(現在の日産のイメージカラー)のヘルメットをと、お願いしたのですが・・・。

 やっそさんからTEL。
 「ういちゃんは何色が好きですか?」

 じゃっきーwaka
 「ピンクかな。」

 やっそ
 「そうちゃんは?」

 じゃっきーwaka
 「青・・・いや、深い青、藍です。」

 やっそ
 「奥さんは?」

 妻
 「紫かな。」


 というわけで、できたのがこのヘルメットです。

 彼は、いつもそうです。
 友人である私のことはもちろん、私の「家族」のことまで大切に考えてくれます。

 私より年下の彼ですが、その心配りにいつも頭が下がります。


 ガレージの整理整頓もでき、ちゃんとした置き場もできました。
 あとは、このヘルメットを携え、鈴鹿サーキットに行くだけです―。


 追伸
 春日井市にあるやっそさんの「NS-Craft」は、自動車、二輪車、家電製品などなどをカスタムペイントしたり、板金塗装もできるガレージです。

 溶接などもこなしてしまいます。私も何度も助けられています。
 ちなみに、今はクルマの全塗装(!)なんかもやっています。

 お近くの方で興味のあられる方は、一度覗いて相談されてみるのもいいかもしれません。
 ただし、オープンの時間帯が「深夜」なのが玉に傷なのですが(苦笑)。
Posted at 2011/01/27 10:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月24日 イイね!

イオンモール新瑞橋&サティでお買い物

イオンモール新瑞橋&サティでお買い物 同日午後。

 子どもたちのオモチャ、パーラーのアイロンビーズの部品を買いに、イオンモール新瑞橋&サティへ買い物に出かけます。

 いや、凝ってるんですよ、兄弟そろってアイロンビーズづくりに(苦笑)。

 もちろん「240ZG」に乗って向かいます。
 最近、本当によく乗るなぁ(苦笑)。

 写真は近くのコンビニに立ち寄って、缶コーヒーで一服の図です(笑)。


 「いいお父さん」ができているかなぁ―。


 なんて、思ったりしながら。


 本日の走行距離は、13.6kmでした。
Posted at 2011/01/26 07:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.