• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

燃料計の不具合 その4 やっと取れた

燃料計の不具合 その4 やっと取れた 本日の仕事を終え、いとこの結婚式のときに一緒に来てくれた、妻の母との外食を楽しみ、さて、一服というこの瞬間!

 一瞬の間合いを見つけてガレージにダッシュ(笑)。

 「燃料計」を取り外すことに成功しました!


 「燃料計」の取り外し作業3日目、作業開始からは2週間は経っています。まことに持って面目ない作業手順でした。

 結局「燃料計」は「ダッシュボード裏側に押し込むようにして外す。」が正解でしたが、その後も裏骨などに作業を阻まれ、取り外しにはかなり苦労をしました。

 所用もあり、後手後手になってしまいましたが、まずは、原因探索から始めたいと思います。


 「買ってきたほうが早い。」

 「アッセンブリー交換が早い。」


 との声はよく拝聴するのですが、やはり自分はそれに至った「原因」を調べたいのです。


 あと、もう少しです。頑張ります。
Posted at 2011/02/24 20:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年02月21日 イイね!

「セレナ」で長距離ドライブ(福岡県久留米市へ)

 先週末。

 いとこの結婚式に出席するため、家族4人を乗せてセレナで福岡県は久留米市に向かいました。

 金曜、夜に名古屋を出発、土曜、朝に久留米着。明けて日曜日10時に久留米発、同日23時に名古屋着といった、自分にとっては強行スケジュールだったのですが、一番年下のいとこの結婚式への立会い、これぐらい頑張らねば(笑)。


 という訳で、伊勢湾岸自動車道から名神、山陽道、九州自動車道等を2日強で往復する旅でした。


 そんな道中でも、頭の中で得考えていることは「クルマ」と「女性」のコトだったりして(苦笑)・・・。


 「セレナ」で高速道路を駆け抜ける中、

 滋賀に入ったら「昔、惚れた女性のコト」を思い出したり、

 京都府に入れば「のぶクン」さんがおられる所だな、と思ったり、

 神戸に入れば「昔、惚れた女性のコト」を思い出したり(くどい(苦笑)?)、

 岡山県に入っては「OS技研」さんはどこら辺かなと思ったり、

 そして、福岡県に入ったら「hiro15」さんはここら辺なのかな?と思ったり。


 「みんカラ」で知り合えて、顔も見てない人たちのことを思ったりしながら走ってました。


 そうやって考えて走っているだけでも、自分にとってのこの長距離ドライブは楽しいものになってしまうのです。


 本当に単純な人間なのです、私は(笑)。


 というわけで、この2日強のセレナの走行距離は、合計1,600kmオーバーでした。
Posted at 2011/02/21 14:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年02月18日 イイね!

リジットラック(ウマ)の購入

リジットラック(ウマ)の購入 昨日―。

 仕事を終えて帰宅後、そそくさとファミリーカーの「セレナ」に乗って、「アストロプロダクツ名古屋店」へと向かいます。

 そうです、狙いは「2011年アストロフェスティバル!!」。冬のセールです。

 特売中の「AP リジットラック 3tピンゴムツキ(ウマ)」を4個、買ってきました。

 私の「240ZG」には大きすぎるモノですが、余裕を持って。

 また、安価だったための選択です。

 そしてもちろん、ノリックスさんや、やっそさんの奨めもあり「ピンタイプ」を選んできました。


 道中、通勤時間帯ということもあり、渋滞等で思わぬ時間がかかりましたが、

 「これは、なかなか『イイ買い物』ができた。」

 と、ほくそ笑む自分でした。


 えぇ、満足はしています。


 問題があるとするならば、我が家にはまだ「ガレージジャッキ」がない―。

 ということだけでしょうか(苦笑)…。


 追伸
 まだ、封も開けてない(苦笑)。
Posted at 2011/02/18 16:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2011年02月16日 イイね!

燃料計の不具合 その3 取れてはいるけれど―

燃料計の不具合 その3 取れてはいるけれど― というわけで、今日は午後からの勤務。

 「燃料計」の取り外し作業2日目です。


 所用もあり、作業時間は午前中に1時間強しか取ることができません。

 件の「センター コンソール フィニッシャー(以下、コンソールという)」に取り付いている空調用のワイヤーをひとつずつ取り外し、無事コンソールは外れました。

 「燃料計」の裏側が丸見えの状態です。

 あとはブラケットのネジを外すだけで、簡単に取り外せるはずです。

 ネジも意外と楽に外れました。

 あとは、「燃料計」を取り外すだけ、、、取り外す、、取り、・・・、取り外せません(苦笑)。


 なんだかなぁ。

 「燃料計」本体はクルクル回るのですが、押しても引いても外れません。


 そして、またもやタイムアップ。


 以前に同様の作業をしたときには簡単に取り外せた覚えがあるのですが、その作業から数年も経つと、すっかり手順を忘れてしまっています。


 全くもって不甲斐ない。勉強のやりなおしですね(苦笑)。
Posted at 2011/02/17 21:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年02月16日 イイね!

L型とRB30とLY28と その33

 久々にsatoおじさん(現Studio Sato)の情報です!

 来る2月26日(土)と27日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催される「ノスタルジック2デイズ」にて、「Studio Sato」製作のL型クロスフローエンジン「CF-L」が、ブルーメタリックの240ZGに車載された状態で出展されます!

 興味のある方は、ぜひこの機会に(^^)!

 詳しい情報は、「build a cross flow cylinder head like 'LY28'」
(http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)
の、「satoおじさんのブログ」、または「240ZG・RB20Eクロスフローヘッド製作記」をご覧ください。

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.