• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

自宅で乾燥

自宅で乾燥 中川区の某板金塗装工場を出て、千音寺から名古屋高速に乗り一路高針方面へ。

 雨がやんでるうち、路面が乾いているうちに、自宅へ帰ります。

 帰り着いたら雨で濡れた240ZGの車体を隅々までお古のバスタオルで拭きあげ、車庫の中に乾燥機を設置。

 これから一週間、乾燥機をフル回転させます。

 神経質だなとも思いながらも、「錆びるよりはマシ」と自分に言い聞かせます(苦笑)。

 中川区の某板金塗装理工場から自宅までの走行距離は23.1km。

 本日の合計走行距離は60.5kmでした。
Posted at 2011/07/29 22:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年07月25日 イイね!

240ZGの足回り、ジオメトリーについて考える

240ZGの足回り、ジオメトリーについて考える MR-Sをぽっきーさんに返却してしばし雑談―。
 テーマは日本の工業製品とアジア諸国の工業製品の品質について。
 大雑把な話ですが、ここ10年でアジア諸国の品質は大幅に向上しつつあり、対して日本はそれに応じた進歩ができているか。

 まぁそんな話をしながら昼時を過ごし、今度は名二環を使って中川区に向かいます。

 しかし、今日は大雨が降ったり、いきなり晴れたりと天候の変動が激しいです。
 雨に降られるたびに、ビクつく私。
 でも、ここまで来たら走るしかありません。
 「もう晴れて!」
 と願いながら(笑)。

 というわけで、30分弱で目的地に到着。ここは私の240ZGに車体補強を施してくれた某板金塗装工場です。

 今日ここを訪れた目的は、240ZGの足回りのジオメトリーの改良についての相談です。
 簡単に言うと、前後のトレッドを広げたいと考えています。

 私の240ZGはオーバーフェンダーが付いているとはいえ、その中はノーマルフェンダーのまま。
 「タイアがオーバーフェンダーぎりぎりまで張り出せばカッコイイのに。」
 というのは表向きの理由。

 本当の狙いは、
 「トレッドの拡大によりコーナリング時の安定、踏ん張り感(=安心感)を得られないか。」
 というのものです。

 社長が240ZGを近くで見たり遠目で見たりしていろいろ思案してくれますが、なかなかよい解決策が出てきません。

 曰く、
 「リアはトレッド拡大ができるが、フロントはGノーズ下部がタイアに干渉してしまうので現在のタイア径(約630mm)では無理。」
 「車高をどうするかによって広げられるトレッド幅が決まってくるので、そこをどう考えるか。」

 などなど・・・。

 いや、少し簡単に考え過ぎていたようです。
 しかし問題点が明確になったので、今まで手をつけてこなかった240ZGの足回り、いろいろ作業をしてみたいと思っています。

 春日井市のカーショップシャフトから中川区の某板金塗装工場までの走行距離は18.1kmでした。
Posted at 2011/07/28 19:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年07月25日 イイね!

240ZG meet MR-S

240ZG meet MR-S 午前8時に我が家を出発。
 あえて名二環を使わずに、国道302号線を春日井市まで北上します。

 引山交差点あたりで20分ほど渋滞につかまりましたが、概ね好調に240ZGは走っていきます。

 しかし天気は急変し、大雨が降り出してきました(泣)…。


 普段240ZGを雨に当てないように心がけている私ですが、今日はやられました。

 とにもかくにも、ずぶ濡れになりながら「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/」に到着。今日の所用をすませます。


 今日の所用―。
 それはポッキーさん所有のMR-Sに乗せてもらうことです。

 先日乗せてくださるというお話があり、他のスポーツカーにも興味のあった私が今回お言葉に甘えたという次第です。

 というわけで240ZGを作業場内に置かせていただき、雨の中を国道41号線を往復といった感じで走ってきました。

 もちろん公道ですので、無茶なステアリング操作などはしません。
 姿勢を整え、ほんのちょっとアクセルを開けてエンジンを4,000回転超えぐらいまでで走らせます。

 ぽっきーさんのMR-SはセミAT(6速SMT(シーケンシャルマニュアルトランスミッション))。
 「シフトアップの時にはアクセルを戻してください」と言われ、それに従いミッションを操作します。
 想像どおりシフトアップもダウンも瞬時にできます。エンジンのギクシャク感もないです。

 そして加速がとてもよい感じがします。

 ギアの設定からなのか、車重の軽さ(1,020kg)からなのか、それともアクセル制御の味付けなのか、アクセル開度が1/4~1/3でもエンジンの回転は軽く上昇していきます。

 MR-Sは1,800ccの排気量で、馬力で140ps、トルクで17.4kgm。

 それでいて浅いアクセル開度で元気よく走るのですから、何かしらの工夫や仕掛けがあるはずです。


 残念ながら私にはクルマを感性で語るのほどのセンスはありません。
 でも、それが何が原因で起きているか、それを「考える」ことはできると思っています。

 なぜMR-Sがこんなに軽く動くのか、少し考えてみます。


 「カーショップシャフト」までの走行距離は19.3kmでした。
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2011/07/26 18:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他のクルマの試乗感想 | 日記
2011年07月25日 イイね!

ドライビンググローブいらず

ドライビンググローブいらず 今日もオフ-。

 天気予報は午後から雨とのこと。
 ならば午前中なら雨には降られまいと判断。所用にて春日井市のカーショップシャフトへ向かいます。

 しかし、この暑さと湿気、普段ならドライビンググローブをつけて運転しないとダットサンコンペハンドルが滑って困るのに今日は全然滑りません。

 汗で滑らないのでしょう(少し汚いですね(苦笑))。

 まぁ、とにかく向かいます。
Posted at 2011/07/25 18:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年07月24日 イイね!

三週間ぶりのドライブ

三週間ぶりのドライブ 今日はオフ―。

 朝は娘のお気に入りのアニメ「スイートプリキュア♪」のエンディングを見ながらの朝食。
 いや、モーションキャプチャーに感心してます。

 まぁ、それはおいといて(苦笑)、久しぶりに休みで晴れた日です。

 妻と壮の自転車をガレージからどけて、バッテリーのマイナス端子を繋ぎ「240ZG」のエンジンを始動。
 9時30分、安城市の「ガレージOMR」のカリスマチューナーさんのところに向かいます。

 「240ZG」に乗るのは3週間ぶりです。相変わらず3速までしかギアを入れないドライブ。今週から名古屋はまた暑さが増すとのコトですが、今日はまだ暑くないです。

 もちろん運転席、助手席の窓は全開ですけどね(笑)。

 10時30分には「ガレージOMR」に到着。
 お忙しいの中でしたが、ほんの少しだけお話をさせていただきました。
 もともと今日の目的は、ちょっとカリスマチューナーさんの顔を見にお邪魔したというものです。
 
 会話の最中、カリスマチューナーさんは自分のS30Z(RB30ブロックにシングルタービンの800馬力ゼロヨン仕様)に取り付けた電動パワステを指先一本で軽く動かしながら、

 「(電動パワステ)買わないの(笑)?」

 と誘ってきます(笑)。

 本当にYZサーキットなどのミニサーキットでは威力を発揮しそうです。

 すえ切りが楽々ですから、狭い車庫に入れるのも便利そうです。

 旧車に電動パワステを―、と検討されている方にはお勧めします。


 私はエンジンの方にもう少し集中したいので、まだ難しそうです。

 さて今日のドライブは、行きに1時間、カリスマチューナーさんとのお話30分、帰りに1時間。

 時間的に効率が悪く、お話できた時間はわずかでした。
 しかし、相変わらずL型、ロータリー、RB、VR38DETTでも、チューニングにドラッグレースにと、精力的なカリスマチューナーさんのお話は聞いていて楽しかったです。

 自分にとってやはり行った甲斐がありました。


 私も自分の理想とする「240ZG」をこれからも作っていきます。


 本日の走行距離は47.0kmでした。
関連情報URL : http://www.zzzing.net/omr/
Posted at 2011/07/24 20:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「自分で見つけないといけないんだわぁ。
自分が進みたい道へ行くための方法ってヤツは。

好きに生きるんじゃなく、好きなことをして生きていく。
確かに似ているようで、ちょっと違いますね。
受け売りの言葉になってないだろうか。
うまく伝わるかな、子どもに。」
何シテル?   12/11 21:18
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * むねたけむねたけ *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.