• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

下呂温泉のお土産を持って

下呂温泉のお土産を持って 「C&Y SPORTS」を後にして「ガレージOMR」へ。

 目的は下呂温泉のお土産を手渡すことです(笑)。
 主に酒のアテをメインに買ってきました。

 実は先週末から義母に来ていただいていて、日曜、月曜は下呂温泉へ家族旅行に行ってました。2週間ほど我が家に滞在される予定なので頑張って「よき旦那」と思われるようにします(苦笑)。

 さて、カリスマチューナーさんは来る9月25日(日)ポートメッセなごやで開催される「AUTOLEGEND オートレジェンド2011(http://autolegend.jp/)」に出展予定の前期型S30Zの作り込みに忙しそうです。

 出展する車両も、ファニーカーから旧車まで昨年より多く車両展示の予定があると聞かせていただけました

 そしてさらに、びっくりする情報も教えてもらえ、私にとって「オートレジェンド2011」は、いよいよ楽しみなものになってきました。

 さぁこの2週間、頑張って「よき旦那」と思われるぞぉ(笑)! 

 本日の走行距離は81.6kmでした。
関連情報URL : http://autolegend.jp/
Posted at 2011/09/02 19:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

初めて「C&Y SPORTS」へ

初めて「C&Y SPORTS」へ 今日は職場まで240ZGで行きました。
 仕事を終えた後に、なるべく早く「C&Y SPORTS」に向かうためです。

 と言うわけで勤務終了後「C&Y SPORTS」に到着。

 しかし、先述した240Zのオーナーさんは作業で一生懸命です。それを待っている私に、社長自らが工場を案内してくれました。

 工場の中は多くのクルマがエンジンスワップの作業を受けています。
 こんなにエンジンスワップの需要があるとは思っていませんでした。

 軽量ボディにパワフルなエンジンを搭載―。
 快適な街乗りから本格サーキット走行、ゼロヨン競技までいろいろな仕様ができる―。

 こういう作業を望む人たちが、多くいることに驚きました。

 その後、240Zのオーナーさんともいろいろお話ができ、別れ際に整備要領書等を預けて一旦「ガレージOMR」に移動。

 そして今度はその帰り道で、偶然kumaoyagさんの白いアルテッツァを発見!
 急いで電話連絡をして、kumaoyagさんとも初対面が叶いました。


 充実した一日でした。

 私は「クルマ」も好きですが「人」も好きなんだなと実感した次第です。


 追伸
 kumaoyagさん、いつかお時間が合えば飲みに行きましょう(笑)!
 もちろん、その時は彼もお誘いしましょう!
Posted at 2011/09/01 20:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年08月29日 イイね!

使うもの、使わないもの

使うもの、使わないもの 夜になって―。
 ガレージと地下室にある240ZG関連の部品を整理しています。

 分類区分は、
 「使わないもの」
 「多分、使わないもの」
 「絶対、使わないもの」
 です(苦笑)。

 正直、内装部品は自分ではもう使わないのですが、
 「もしかしたら欲しい人がいるかも」
 という思いがあり、使わなくなった部品まで取ってあります。

 明日は近所の240Zのオーナーに会える機会ができるかもしれませんので、お会いしたついでに貰ってくれる部品はないかな?と考えての作業でした。

 さてさて、うまくいくかな(笑)?
Posted at 2011/08/31 23:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月27日 イイね!

ciaoの減価償却

ciaoの減価償却 8月上旬の話―。
 妻からciao(チャオ)が坂道を登らなくなったと相談がありました。

 正直、モペットの構造さえよく理解していない私です。
 「懇意にしているべスパの修理屋さんに頼んだら?」
 と言ったら、
 「修理代がかかり過ぎている。減価償却ができない」
 とのこと。

 減価償却・・・。

 いや、もともとciaoのようなモペットは構造も特殊ですし、なにより原付とはいえ外国車(イタリア車)、修理やメンテナンスにお金がかかることは承知しておかないといけないバイクです。

 「減価償却」を語る機械ではないと私は思います。
 ようするに「お金も手間もかかる」という覚悟をして買うモノであると。


 というわけで、相談から3週間経った今夕、私自身の手でciaoの修理です。

 エンジンと駆動輪をつなぐベルトが弛(たる)んでいることを見つけたので、エンジンを固定しているボルトを緩め、ハンマーの柄を突っ込みエンジンを前方に移動、これで弛みをとることができました。
 まるで、L型エンジンのオルタネーターのベルトを張る要領のようです。

 続いて、妻を呼び出して試走―。
 坂道は少し速度が乗らないそうですが、おおむね良好とのこと。
 喜んでもらえました(笑)。

 一応は修理完了です。

 所要時間40分程度。しかし、また夏バテっぽくなってしまいました(苦笑)。
 持久力が足りませんね。
 
 私は趣味性の高いものや古いもの等の工業製品は「減価償却」を考えて扱うべきものではないと思っています。
 そういうものを所有し維持しようと考えるなら、それ相応の手間とお金がかかるものと妻にわかってほしくて、今回の作業を行いました。

 「カワイイから買った」ではダメなんです。

 うまく彼女に伝わるとイイな(笑)。
2011年08月27日 イイね!

まぁよくあることで

まぁよくあることで 熱中症が治っても、夏バテのような症状が2週間ほど続き、せっかくいただいたコメントやメッセージ、メールなどにお応えすることが遅くなっていました。

 ご連絡をいただいた皆様、不義理なことをしてしまい申し訳ありませんでした。

 何とか体調は良くなりつつあります。


 さて、というわけで8月後半になっても、ろくに240ZGにのリペアもできずにいます。

 いや・・・、少しリペアしました。

 壮がガレージのシャッターを下げる棒を誤って(振り回して?)、240ZGに軽い点傷をつけましたので(苦笑)。

 まぁ、私の帰宅時には妻からこっぴどく怒られた後だったので、私からの説教はなしで。

 その代わり、
 「よその人のクルマの前ではふざけたりしてはいけないよ。」
 と諭しておきました。本人も反省しているようでしたし。

 そういうわけで、タッチアップ作業です。

 本当は、壮本人にやらせると良いと思ったのですが、これ以上被害を拡大させないために自分でやります(笑)。


 家族持ちの方々には、よくあるお話ですよね(苦笑)。


 ねむしゃこさんもお子さんが大きくなったら、元気過ぎてセヴンのアルミのボンネットを・・・なんてことになるかもですよ(笑)。
Posted at 2011/08/27 00:29:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.