• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

Z-car meets Z-car その1

Z-car meets Z-car その1 「カーショップシャフト」を後にして、勝川I.C.から名二環を南下して鳴海I.C.へ。
 そこから名古屋市緑区滝ノ水へハンドルを切ります。

 着いた先は「洗車屋アラワナ」Toremasuさんのところです。
 最近、Toremasuさんのブログを拝見してましたら、S30Zのデモカーを作られていることが書かれていたもので、いきなり訪問してしまいました(苦笑)。

 お仕事中でご迷惑とは思ったのですが、そんな私にToremasuさんは、デモカーのS30Zをどんな風に仕上げてきたのかなどを丁寧に説明してくださり、恐縮至極でした。

 お近くですし、これからどのようにS30Zが完成されていくかが、とても楽しみなのです。

 本日の走行距離は55km、給油30.4Lでした。
Posted at 2012/03/03 18:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2012年02月27日 イイね!

コンプレッションゲージでの測定 その3 取りあえずの数値で

コンプレッションゲージでの測定 その3 取りあえずの数値で 同日―。
 友人の手を借りて、3回目の圧縮圧力の測定を行いました。
 今回もやっさんのガレージで行った作業とは条件が違うので、正確に比較できません。

 240ZGの後部に搭載しているバッテリーは55B。それに40Bのバッテリーを3mの細いブースターケーブルで繋げ、セルを回します。

 圧縮圧力は各気筒ともほぼ11.5kgf/cm2前後で揃いました。

 本当はL型(L28)は、ノーマルでも12.5kgf/cm2ぐらいになるそうですが、前回、やっさんのガレージで測定した時とは電圧が違うので、こんな感じかもしれません。

 「比較実験を行う場合は、その対象物の変えたところ以外は、すべて同一にしなければならない」
 中学校の理科の実験を思い出します(苦笑)。

 あー、しかし、エンジンのアイドル回転が高すぎるため、また調整をしなければなりません(苦笑)。

 でも調子はいいですよ、ほんと。
 ただ、更なる調整で、もっと調子がよくなるだけで(苦笑)。
Posted at 2012/03/03 00:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2012年02月27日 イイね!

遅すぎる「ドナドナ」

遅すぎる「ドナドナ」 我が家にある1本だけある、異サイズのRSワタナベの処分をしに「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」へ。
 対になっていたもう1本は、縁石にぶつけて修理不能となり既に処分済み。 もう20世紀の話です。

 引っ越しても、結婚しても、なぜか手放せなかったこのホイール。
 15インチで7.5J、特注のマイナスオフセット。おそらくF8タイプ。

 タイヤは「ヨコハマ グランプリ M5」がはまっていました(知らないでしょう?若い人たち(苦笑))。

 もうこんなサイズ、中古では出てこないだろうなと思い(当たり前(苦笑)?)、今回処分をお願いしてきました。

 今、話題の「断捨離」というものが、昔っからできない人間なんですよ(苦笑)。

 まぁ、この1本を処分しても、今240ZGに履いているのも含めて、まだ計8本のRSワタナベがあるのですが(苦笑)。


 追伸
 捨てられなかった理由。
 それは240ZGに昔から考えていたジオメトリーの改良案があったからです。
 ホイールは細く、タイヤの外形は大きく、その分ロアアームやストラットの加工でトレッドを広げたいということを考えを持っていたのです。

 今はワンオフで考えるより、現在の旧車ブームで作られているサスペンションを手本にして足回りを作った方が、金銭、時間、労力、ともにベターと考えています。

 「理屈屋」の自分らしくはないのですが(苦笑)。
Posted at 2012/03/02 01:06:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

コンプレッションゲージでの測定 その2 意外に使えるヤツ

コンプレッションゲージでの測定 その2 意外に使えるヤツ 本日はオフ―。

 かといって、今日は特にやることがあるわけでなし、整形外科に行ったりガレージや部屋の片付けをしたりして過ごします。

 14時―。
 子ども達が小学校から帰ってきますが、それぞれ友達との遊ぶ約束やそろばんに行くなどして、子どもは子どもで忙しいものです。
 18時―。
 そろばんから息子の壮が帰ってきたのを見計らい、ガレージを開け、240ZGのボンネットを開け、プラグをとんとん抜いていきます。

 壮がガレージを覗き込んだとき、そこが私のチャンスでした!
 「今からエンジンの調子を見るけど、手伝う?」

 というわけで、息子にコンプレションゲージを託し、圧縮圧力の測定を行いました(笑)!

 1番シリンダーから順番に。最初は私がプラグホールにゲージをねじ込んでたのですが、要領を得たのか6番シリンダーになると、壮が自発的にゲージをねじ込んでいきます。
 なかなかやるな、小学3年生(苦笑)。

 でもって、測定の結果はというと、、、。
 すみません、前回やっさんのガレージで測定したときとバッテリー電圧等の条件が違ったため、妙な数値になってしまいました。

 近日、なるべく条件を整えて測定しなおします。

 壮には結果を出せなかった作業でしたが、意外に楽しそうにクルマに接する息子を見て、嬉しいというより、ちょっとびっくりしてしまった父親なのでした(笑)。
Posted at 2012/02/28 22:03:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2012年02月21日 イイね!

オイルの染み込む手

オイルの染み込む手 夜、仕事を終えてパソコンをさわりながら、ふと自分の指を見つめました。
 爪の奥までオイルが入り込み、赤切れの傷にも同じくオイルが染み込んでいます。

 20年以上前、ディーラーの整備士だった頃、係長から
 「整備士は、盆と正月ぐらいしか手はきれいにならん」
 とよく言われてました。


 もちろん整備士をやめた後も、クルマいじりでこんな手になることは何度もあったのですが、今回の作業は久しぶりに「手にオイルが染み込む」内容で、恥ずかしながら自分の気合が入った作業でした。

 今はよい洗剤があるとも聞いていますが、私の手は、今はこのままで。
Posted at 2012/02/22 23:49:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.