• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

内装の清掃作業 センターコンソール その1

内装の清掃作業 センターコンソール その1 深夜の帰宅―。

 240ZGはよい感じなのですが、最近内装のヤレが気になってきました。
 といっても、私のクルマの内装なんてダッシュボード、センターコンソールにドアの内張りぐらいしかないのですが(苦笑)。

 というわけで、深夜1時―。簡単に外せるヒューズボックス上部のふたを取り外し、夜中の風呂場で洗浄作業です。

 まずは、損傷・劣化の確認から。
 当然のことながら飾りの銀メッキの枠ははげています。
 これはプラモデル用の塗料を塗ろうと思います。

 あとは部品の清掃作業の勘案を。
 汚れの種類の確認です。

 私は大きく分けてクルマの内装の汚れは、下記の2種類と思っています。
 ・埃による汚れ。
 ・皮脂等、身体から出た汚れ。

 ただ、それに応じた汚れの対処法を詳しく知っているわけではないので、私の場合はまず、
 ・「水洗い(ほこりの除去)」
 ・さらに「オレンジ系のクリーナー(シボのような凹凸に入り込んだほこりと皮脂汚れの除去)」、
 ・「ボディーソープ(皮脂汚れの除去)」です。

 やってみると、風呂場の床面に茶色の液体がしたたり落ちてきます。

 あまり、気味のイイものではありませんが、総じてクルマの室内の環境というのはこんなものかもしれません。

 髪の毛、フケ、汗、皮脂、ほこり。
 これを本気で清掃しようと思ったら、、、。

 やっぱり、これは尋常ではない作業です。

 内装の少ない(剥ぎ取った)クルマでよかったと思えます(苦笑)。

 追伸
 この「ヒューズボックス上部のふた」ですが、右端のスイッチ取り付け部に「チョーク」の刻印がされています。
 どなたか、この意味、もしくは取り付け部品の間違いではないか等の情報を、ご存知の方はおられますでしょうか。
 ちなみに、スイッチ、配線の色とも「パーキングライト」と一緒です。

 いまだに不思議でならない箇所なのです。
Posted at 2012/04/02 11:58:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2012年03月30日 イイね!

年度末進行

年度末進行 いやぁ、年度末です。

 人事異動や決算の書類、不要物品の廃棄などもあり、多忙になる時期ですね。
 基本9時~17時勤務ですが、最近は22時、23時以降の帰宅もよくあります。

 ところがこれが苦になるかと思えば、さにあらず。
 意外に正規勤務の後のほうが、ノリがよかったりします。
 いわゆる、ランニングハイの状態なのでしょうね(笑)。

 毎年度末の私はいつもこんな調子です。

 そして最近は、深夜の帰宅に備えて240ZGを駆り出します。

 今週は3月27日と30日。
 行きは名二環を通って植田I.C.から楠I.C.まで。
 4速1,300回転から2,000回転で、わざと走ってみたり。
 ちょっと調子づいて、2速1,500回転から4,000回転をフルに踏み込んでみたり。

 帰り道は、クルマの少なくなった国道19号線から153線をノンビリ走ります。


 エンジンの調子は良好です。本当に―。

 あぁ、「走行距離積算計」の千の位がちょっとたくさん回るくらいです(笑)。
 また修理(リペア)のネタが増えてしまいました(苦笑)。

 さて、写真のバインダーは240ZGの運行記録簿兼、整備記録簿兼、データ記録簿です。
 以前は小さいノートを使っていたのですが、生来の悪筆ゆえ自分で書いた字が読めなくなる始末。

 今年に入って大きめのバインダーに記録簿を交換した次第です。
 点検項目等も入れて、書きやすく改良もしたつもりです。

 さてさて、今度はちゃんと自分の字が読めるでしょうか(笑)。
Posted at 2012/04/01 22:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2012年03月20日 イイね!

240ZGのロアアームの測定

240ZGのロアアームの測定 仰々しいタイトルですが、単にロアアームの車体側カラーの中心と、ストラット側付け根(グリースニップル)までの距離を簡単に測っただけです(苦笑)。

 240ZGのフロント側トレッドを広くしたいという、ちょっとしたアイデアのための測定です。

 結果はご覧のとおり、約290mm。
 現時点で他のストラット式ロアアームと比較していませんが、おそらくかなり短いロアアームです。

 「じゃあ、ロアアームを切った貼ったで溶接して、長くしてみたら?」

 と言われても、キャンバー調整が「基本的には」できないS30Z系では、トレッドの幅広化(ロアアームの延長なり、ネガキャンアダプターを取り付け)とローダウン(車高短)にすれば、とんでもないキャンバーになってしまいます。

 しかし、格好のためにもタイヤを240ZGのオーバーフェンダーの位置まではタイヤを外側に出したい、、、。
 もとい(笑)、フロント側も含めてリア側のトレッドも拡げて、コーナリング時の安心感を増したい。

 そんな目的で、これから他の流用候補の足回りの測定をしていくつもりです。
 

 

 
Posted at 2012/03/20 18:11:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2012年03月19日 イイね!

ご卒業おめでとうございます

 卒業された皆様へ

 今日は息子たちは学校が休み。
 そして、240ZGの試走の時に、小学校の前を通りかかると「名古屋市立○○小学校卒業式」の立て看板がありました。

 今日が名古屋市立小学校の卒業式だったことを思い出しました。

 この春、学校をご卒業されました全ての皆さん、おめでとうございます。
 また、その子どもさんの親御さん、保護者の方々にも、おめでとうございます、と申し上げます。

 あまりよい言葉を選べない自分で、しかも「卒業式」についても上手にブログを書けないのですが、

 ただ一つ、やはり今日の日を晴れやかな気持ちで過ごされているだろう、すべての皆さんに、

 「おめでとうございます」

 の言葉を送らせてください。

 「240ZGDAYS」じゃっきーwaka
Posted at 2012/03/19 22:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2012年03月19日 イイね!

パイロットアジャストスクリューの調整

パイロットアジャストスクリューの調整 さて、今日は午後から所用があるので、なんとしてもキャブレターの調整と試走を午前中に終えねばなりません。

 朝から整形外科、天白区役所などを240ZGで回り、暖気は十分。
 自宅ガレージの前でパイロットアジャストスクリューの調整を行いました。
 慎重に1気筒ずつスクリューを締めていき、ほんの少し先端があたった感触が得てから戻し、調整。

 6気筒分をやっても納得がいかず、どうでしょう、同じ作業を4、5回繰り返したでしょうか。

 自分で納得できたところで、今度はシンクロメーターで同調を計測。
 ここでもばらつきがみえるので、スロットルアジャストスクリュー等を調整。

 やっぱり、妥協も出てきますが、少ない時間内で自分が納得できるところまでは調整し、各部点検の後、試走に出かけます。

 最初の出だし、ほんの少し「くしょみ」が出ましたがすぐに収まり、2速1,500回転から4,000回転の加速感がよし。
 エンジンにちょっとイジワルをして、ほら貝から篠の風(ジャンボエンチョー鳴海店のあるところ)にかけての傾斜のきつい坂道を、3速1,500回転から3,000回転で走らせても、今までもよりもよい加速を見せてくれました。

 3速3,000回転以下で減速時にマフラーから出ていた「パンッパンッ」という音も、確実に収まり気味です。

 えぇ、体感的にはイイ感じになっています。
 我ながらびっくりしています。


 さて、これで「ガレージOMR」の大坪さんに合わせる顔があるかしら。
Posted at 2012/03/19 15:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.