• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

ハーネス(電気配線)の修復作業 その16 配線の確認のために、NS-Craftへ

ハーネス(電気配線)の修復作業 その16 配線の確認のために、NS-Craftへ さて、今夜のもう1つの目的は、無残に切断されている配線、余っている配線(240ZG、S30Zにはそういう「フリー」の端子がいくつかあります)、今回の作業でわからなくなってしまった配線2本の「正常化」です。

 「輪っか」の塗装を終えたやっさんが、てきぱきとテスターで調べてくれます。
 彼は、自分のS30Zの配線を全て引き直した程の、兵(つわもの)です。

 ここからの配線特定作業は、もう自分ではにっちもさっちもいかなくなってしまい、ここでもやっさんに頼ってしまった訳です。

 結果は、、、たぶん、ラジオ用の配線ではないかとのこと。
 クルマの電気機能に問題はありません。

 何とか、そしてやっと、安心ができました。

 今回は電気に詳しいやっさんに随分と助けてもらいました。

 取りあえず、配線の修復作業は終着点に向かいつつあります。
Posted at 2012/06/01 23:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年05月28日 イイね!

内装の修復作業 その17 「輪っか」の塗装のために、やっさんのNS-Craftへ

内装の修復作業 その17 「輪っか」の塗装のために、やっさんのNS-Craftへ  今回の作業の一旦の締めくくりのため、今夜は240ZGで春日井市のやっさんのガレージにやってきました。

 目的1のつは、シフトブーツ(ゴム製の方)を固定している鉄製の「輪っか(パッキングダストシールドというのかな?)」があるのですが、コレを清掃しようと脱脂用のスプレーを吹いたら塗料が溶け出してしまいまして(苦笑)。
 やってしまいました。ここはラッカー塗装がされていたようです。
 この部品の再塗装のためにやってきた次第です。

 同じラッカー系のスプレーで塗ることも考えたのですが、電話にてやっさんと相談。オイル等にも強いウレタン塗装を勧められ、それを施すことにしました。
 というわけで、私の作業は脱脂と「輪っか」への塗料の拭きつけ。

 脱脂は念入りに、徹底的に念入りに。
 塗装は、、、やっさんこれ、プロ用のスプレーガンじゃないですかぁ!
 私ではとても扱いきれません!

 かといって、ここでもひるむわけにもいきませんので、まずは自分で塗装。
 なんたって、ダンボールで塗装ブース(?)も自作してきたんですから(針金で塗装面を回転できるようにしたところがミソ(笑))。

 しかし、、、。やっぱりうまくいきません。 スプレーガンのエアの調整ができる機能はすごいと思うのですが、私には難しすぎます。
 見かねて途中でやっさんがバトンタッチしてくれました。
 さすがきれいに塗ってくれます。ただただ、見とれてしまいました。

 ただしこの部品は、センターコンソールを取り付け、皮のシフトブーツをつけたら、決して見えないモノです。

 コレを気にする私も私ですが、手を抜かずに念入りな塗装をしてくれる、やっさんもやっさんなのです(苦笑)。
Posted at 2012/06/01 00:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2012年05月28日 イイね!

これを「洗車」とは言わない その3

これを「洗車」とは言わない その3 先述の「これで降水確率70%というのがウソのようです」というのは、やはり舐めてはいけませんでした。
 「ガレージOMR」を出る頃には小雨がパラつき、そのうち本降りに。
 みよし市に入った頃には土砂降りの夕立となってしまいました。

 もちろん今日は、大坪さんの顔を見るのが目的だったので、雨ぐらい全然構いません。本当ですよ、本当。

 さて、17時過ぎに帰宅-。
 即効に継ぐ即効で、ボディについた雨粒を拭き上げます(笑)。
 幸い、東郷町あたりで雨は弱まり、緑区、天白区ではもう路面も乾燥状態。

 ボディにほこり落としのための水を軽く撒きをして、あくまでも、そう、あくまでも「拭き上げ作業」を行ないます。
 相変わらず、ドア、ボンネット、テールゲートを開けたり、水分の残りそうなところは徹底的にタオルで拭き上げて。下回りは、路面が乾燥してきた中を走ってきましたし、また夜にはやっさんのガレージに出る予定でしたので、乾燥機はなしでいいでしょう。

 大体作業時間は30分。
 錆を見つけたりどこか損傷しているところはないかを確認したりできる機会にもなるので、たまには雨に濡れるのもいいかもしれません、、、。


 いや、やっぱり、雨は絶対イヤです(苦笑)!
Posted at 2012/05/30 21:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2012年05月27日 イイね!

本当に久しぶりに「ガレージOMR」へ

本当に久しぶりに「ガレージOMR」へ 今日5/28はオフ―。

 「配線の清掃作業」に手間取り、なんと50日ぶりの240ZGでのドライブとなってしまいました。

 まだ必要な部品が揃っておらず、いくつかの工具箱を載せたままの殺風景な室内でしたが、日和もよく(これで降水確率70%というのがウソのようです)久しぶりのドライブは心地がよいものです。
 もちろん左右の窓は全開放にしています(笑)。

 あぁ、季節が変わっているのでキャブの再調整もしなければいけませんね。

 さて、配線関係をいじったこともあり、テストドライブに向かった先は、やはり安城市の「ガレージOMR」を選んでしまいました。
 着いてみると「フォーミュラ・スズキ隼(フォーミュラ・スズキはやぶさ)」が置いてあります。実物を初めてみました(苦笑)。
 しかし、何なんでしょうねぇ、このお店のコンセプトは(あ、どのカテゴリーでも速く走ることでした)

 さて、今回は「燃圧計」や「空燃比計」の購入計画を立ててお邪魔したのですが、実はどれも発注はできていません。
 今のエンジンのレベルもありますし、大坪さんが私の財布の事情を知ってのことだからと思います。
 部品の発注はできませんでしたが、大坪さんのその配慮をありがたく思っています。

 少し私は焦っているようです。

 確かに私にはクルマをいじれる資金が少なすぎます。
 それでもできることをやりたい、進めたいと心から思っている、焦ってはいるのだけれど以前よりは少しだけやれることだけでもやる、前向きな自分がいるようです。


 部品の話の後、さらに製作資金の調達が私では無理のある、しかし、資金を用意できれば必ず実現可能なL型エンジンの話もさせていただきました。
 まだ私には夢のような話に、大坪さんは仕事の手を休め、対策・方策案を考えながら提示してくれます。

 こういうところからして、私は大坪さんのことを敬っていますし、好きなんです。
Posted at 2012/05/30 04:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2012年05月25日 イイね!

ハーネス(電気配線)の修復作業 その15 配線図を通勤時に…

ハーネス(電気配線)の修復作業 その15 配線図を通勤時に… 最近、通勤時に配線図を広げて見ることがあります。

 地下鉄鶴舞線を上前津駅まで向かう間の約20分。
 座席に座ることができたなら、カバンから240ZGの配線図を出して眺めています。

 もう2日目です。
 他の乗客に迷惑がかからないように。
 また、私の配線図を眺めるその姿が「賢明な英国紳士」に見えるように。
 いや、本当に他の乗客には迷惑をかけないよう、新聞を折り畳んで見るかのようにして配線図を眺めていますから(苦笑)。

 まぁ、そんな戯言を考えながら「正解」の配線を探す努力をしていくわけです。
 今、本当に迷路にはまり込んでいるんです(苦笑)。

 追伸
 地下鉄でノートパソコンを広げる人はいても、配線図を広げる人は少ないことでしょう。
 え?私だけ(苦笑)?
Posted at 2012/05/28 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「最近は、RX-7(SA22C)のGr.Bラリー仕様の動画を観ています。よくもあそこまでクルマを自在に操れるものと思わされます。
運転を上手くなりたい。練習あるのみ。」
何シテル?   10/18 22:03
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW M4CS 納車されました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 18:53:40
コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:57:42
馬力とトルクと加速と最高速度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 18:06:09

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
いきいきいきいき * moto(&#39;91)moto('91) *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * 銀鬼7銀鬼7 *
ローリー。ローリー。 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.