• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

深夜のファミレスにて

深夜のファミレスにて 時々、深夜のファミレスで考えごとをしたりします。
 友人と待ち合わせて話し込むときもあれば、1人でいろいろ妄想(?)したりとか(苦笑)。

 ・仕事の草案はこれでいいか。

 ・家族のことをちゃんと考えて行動できているか。

 ・240ZGはきちんと維持できているか。

 ・あれ、そういえば、7月にメッセージをいただいた方も含めて、S30Zや左ハンドルの240Zが私の周りには結構いるなぁ。お会いできるといいなぁ。

 ・そうそう、アルテッツァも近所でまだまだたくさん見るぞ。

 ・それを言ったらBMWのE46M3 CSLなんて区内で2台も見かけてる。生産台数から言ってこれはスゴイことではなかろうか?


 …………。


 何のことはない、今に至っても考えていることはクルマのことばっかりです(苦笑)。

 家族ができて11年。
 生活をする上での優先順位は代わりましたが、クルマが好きであることは変りません。

 写真は、サイゼリア天白中平店で賑やかな学生たちの中で「GT-Q vol.2(交通タイムス社刊)」を読むの図です。
 三重県にある「志摩地中海村」やその近辺で撮影されたDATSUN 240Zの写真はとても美しいです。

 さて、もう少し自分の足元を固めないと。クルマ好きを続けていくために(笑)。
Posted at 2012/08/16 00:52:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2012年07月30日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その8

 2週間ぶりに、やっさんのガレージでの作業になります。
 今日は「FRP製タペットカバー」のご開帳です。
 木枠を解体し油粘土をカッターで剥いで製作物が姿を現します。
 せっかくの「NISSAN」の文字が少しゆがんでますが、何はともあれ、大モノのFRP品ができあがりました。

  私   「写真アップしとく?」
 やっさん「う~ん、やめときましょうか?」
  私   「そうですね……。」
 やっさん「あと2~3回やれば、もっとイイモノができますよ。」
  私   「……。今回はこれをベースでいきたいと思います。」

 まだこれからFRP繊維の足りないところへの補強作業等があるのですが、今日はここまでで。
 やはり、長期にわたる作業になりそうです。
2012年07月16日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その7 FRPの貼り込み作業

Re-L型クロスフローエンジン その7 FRPの貼り込み作業 7/16、夜の22時―。
 やっさんのガレージで、引き続きFRP製タペットカバーの作製作業をしています。
 ちなみに今日のやっさんは、バイク整備用フロントスタンド作製のための溶接作業をしています。

 「アチャァッ!」
 「あぁ、短すぎたぁ!」

 などと声が聞こえてきます(笑)。

 こちらはこちらで、FRP繊維を切りながら貼り込み作業をしているのですが、、、。
 なかなか上手にはいきませんね。
 FRPを使った作業なんて、大昔にGノーズの補修をしたとき以来です。
 それが今回、こんな大物の作製に挑戦するわけですから当然といえば当然です。

 「もっと繊維を揉みほぐして」
 「そこの凹凸は繊維を細かく切り貼りして」

 などと助言をされながら作業を進めています。

 油粘土を雌型にしているために作業が難しく、コツをつかむのに手間取っていますが、まずは形を作ることが目標になっています。
 先日いただいたコメントへの返答に「少しピッチを上げていきたい」と書きましたが、これは長期戦の様相を呈してきました。

 でも、前には進んでますし、何より時間を共有してくれる仲間がいます。
 いろいろな話、例えば人生訓(?)などを語り合いながら作業を進めていますよ。

 え?おっさんくさい(苦笑)? 


 追伸
 やっさん、7月22日(日)のバイクレース、仲間たちと頑張ってきてください。
 終わったらみんなで飲みに行きましょう!
2012年07月16日 イイね!

240ZGDAYS文庫

240ZGDAYS文庫職場からの帰り道、春日井市西本町のタイヤ屋さん、「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/」の今村君のところへ寄らせてもらいました。

 目的は、定期的な本の入れ替えです。

 お客さん向けのチューニング雑誌が置いてある本棚の一角に、私が自分の趣味的な本を置かせてほしいと今年からお願いしているもので、名づけて「240ZGDAYS文庫」です(笑)。

 クルマ関連の本をはじめ、経営学の本や、時にはマンガも置かせてもらっています。

 もちろん内容もマニアックで、10年~40年ぐらい前の本を選んでいます。
 13年前の「AUTO SPORT」からは、突如GT選手権に反則のようにデビューした「AE86トレノターボ」の特集記事。
 15年前の「RACING ON」からは、当時WRCに復帰したTTEの「カローラWRカー」の特集記事。

 ほんの10年ちょっと昔の話、こんなにおもしろいクルマを作った人、こんなにおもしろい本を作った人がいるんだ!っと読んでもらった人にほくそ笑んでほしい。
 ただそれだけの目的です。
 簡単に言うと、「自分の趣味の押し付け行為」とも言えます(苦笑)。

 私の自己満足のために本棚を貸してくれる今村君に感謝です。

 今は、「ランエボWRC 02」や「F1速報」、「最後の自動車ロン(福野礼一郎氏著)」、40年前のマンガ単行本「ルパン三世 第1巻(モンキー・パンチ氏著)」を置かせてもらっています。

 あまり「カーショップシャフト」のお客さんに興味をわかせるラインナップでないとは思いますが、もしオイル交換などでお立ち寄りの際には、待ち時間にパラッとで結構ですので読んでやってください。

 それだけで私、こっそり喜んでいますから(笑)。
Posted at 2012/07/20 01:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2012年07月16日 イイね!

同僚を隣に乗せて

 飯田街道を抜けて国道41号線に合流。北区の職場まで向かいます。

 始業1時間前に近くのコインパーキングに240ZGを放り込み、ボンネットを開けてパイロットアジャストスクリューを調整。
 もちろん、あんまり長いことやってると「怪しい人」に見られるので手早くすませます(笑)。

 さて、今日職場まで240ZGを持ってきたのは、職場の同僚にこのクルマを見せたかったから。
 いつも帰宅の時、同じ方向の地下鉄に乗り合う彼は、
 自分が「サーキットの狼」が好きだったこと。
 その時代のクルマを見てみたい。
 とよく話してくれたから。

 というわけで240ZGを見てもらいました。
 とても喜んでくれました。
  私 「湾岸ミッドナイトのZとは違うでしょう。」
  彼 「僕はこの尖ったノーズの方が好きですねぇ!」

 助手席に乗ってもらいました。
 4点式シートに戸惑いながらも2kmほどの街乗りを、子どものような顔で笑ってくれました。
 もちろん、そんな彼を見て、私もうれしくなります。
 近くの地下鉄の駅で別れ、名2環で自宅へ向かう中、自分の顔はまだ少しニヤついていました。

 人に喜んでもらえると単純ですが、うれしくなるものですね(笑)。

 本日の走行距離、35km。給油、39.85Lでした。
Posted at 2012/07/19 00:32:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.