• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

これ、ハチロク?

 妻から聞いた話です。

 小学2年生の娘の友だち(男の子)が家に遊びに来たときのこと。
 その子はガレージの240ZGを見て、

 男の子「これってハチロク?」
   妻  「う~ん? Zっていうのよ」
 男の子「なんのZ?」
   妻  「なんのZぉ!?(妻としては想定外の質問内容) えーっと、『フェアレディZ』かな?」
 男の子「ふーん」

 その子は最近、いとこのお兄ちゃんからアニメの「イニシャルD」を見せてもらったらしく、少しクルマに興味が沸いてきた様子だそうです。
 ただ、たぶん2ドア=「ハチロク」というイメージなのでしょう。

 その子が今度遊びに来てくれたときには「湾岸ミッドナイト」のマンガ本をあげようと思っています。
 いや、小学2年生、読んでくれるかな(笑)?
Posted at 2012/10/01 11:47:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2012年09月29日 イイね!

結局、フルバケは元のとおりに取り付けて

結局、フルバケは元のとおりに取り付けて コメントでいただいた大阪おやじさんの激もあり(?)、早々にシートの取り付け作業を行いました(笑)。

 しかし、せっかく外したシートです。
 ものは試しに運転姿勢(ドライビングポジション)を少し後傾させてみようとワッシャーをかませてシートを後ろに倒してみたのですが、残念ながら左の写真のようにロールケージに接触してしまいました。

 ロールケージを付けたS30Z系の車内はさらに狭くなりますし、フルバケが少し大きめかもしれません(レカロ SP-G ポールポジション)。
 また、サーキット走行を念頭に、ヘルメットを被っても支障なく運転できるようでないといけませんし。

 あきらめて元のとおりにシートを取り付けることにしました。
 作業はもちろんボルト8本締め付ければ終わるものなのですが、私の240ZGだとなかなか面倒くさくなります。
 理由はドアとシートの隙間を上手く設けるために、なるべくセンタートンネル側にシートを寄せながら各ボルトを徐々に締め付けていくためです。

 寄せながらボルトを締め込む。
 ドアとのクリアランスを見て、また締め込む。

 この繰り返しで、普通にやるより余計な時間を取られてしまう訳です。

 そこまでやっても、ドアとショルダー部分のクリアランスは1~2mm。
 下の写真のとおり、紙ウエスを二つ折りにした程の隙間しかありません。
 

 私のクルマは本当にギリギリの条件下でフルバケを取り付けています(苦笑)。
Posted at 2012/10/01 00:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2012年09月23日 イイね!

床掃除

床掃除 今日はシートを外して240ZGの床掃除です。

 いえ、作業をしてて、あやまってネジをフルバケの下に落としてしまい、取れなくなったからではありません。
 シートの下にネジが転がったって、シートレールをずらせば取れるじゃないですか。

 ……………………。
 いや、ウソです。
 ただただ、ネジを拾うためだけに、シートを外す羽目になりました(苦笑)。

 シートレールなんて付けてませんし、車体補強の時にシート取り付け用の台座を下げる加工をしていて、とても隙間に指が入りません。
 オマケに補強のフレームがジャマをして、磁石も届かない。
 にっちもさっちもいかなくなりました。

 えぇ、簡単ですよ、シートを外すくらいなんですか。
 ボルト8本緩めりゃイイんですから。

 外したからには床清掃です。家から掃除機を持ち込んであらかたの埃を吸い取り、仕上げは湿ったウエスで拭き上げます。


 えぇ、気持ちがいいってモンですよ!

 ……………………。

 でも、やっぱり外したくなかったなぁ(笑)。
Posted at 2012/09/27 00:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2012年09月20日 イイね!

イルミネーションランプの取付

イルミネーションランプの取付 「メーカーは余分なコストを掛けてまで、意味のない凹凸は作らないよ。」
 15年以上前、ガソリンタンクの補修をしてもらった店のオヤジさんに言われた言葉です。
 その時、私はガソリンタンクのフロートを、記憶を頼りに取り付けようとしていたところでした。

 上下逆に-。

 今みたいにデジカメで記録する術もなかったですし、私は私で自分の記憶に自信を持っていました。
 ただ、確かに私の記憶どおりに組み付けると、ガソリンタンクとフロートにプレスされた凹凸が一致しない。
 オヤジさんの言うとおりに組み付けたら、そのとおり私の記憶が間違っていたことがわかりました。

 それからの私は、部品が取り付けられる形の「意味」を考えるようになりました。

 …………………………………………
 さて、先日来の案件「イルミネーションランプ」の取付位置についてです。

 シガーランプから黒の配線が繋がったこの部品。ということはこの配線の届く範囲に必ず取付穴があるはずです。
 ありました。ステアリングシャフトの左下側に小さな穴が。

 では次にこの「イルミネーションランプ」の取付角度です。
 前方に持っていっても、手前に持ってきても、ダッシュボード内にあるわずかな「折り目」に沿いませんし、照明の意味がわかりません。

 ここで滋賀県のリュウさんから聞いた言葉を思い出しました。

 「シガーライターの中身は、常時点灯しとるでぇ。」

 ためしに、その「折り目」に合わせてイルミネーションランプを取り付けてみました。
 直径わずか2mmほどの小穴から漏れる灯りは、ダッシュボード内のシガーライターソケット辺りを照らしていました。

 …………………………………………
 これが正解かどうかは本当のところわかりません。
 ただ、今のところこの線が妥当かと思われ、この場所、この角度で取り付けることにしました。

 これで、電気系統で取付不明、宙ぶらりんなものはなくなりました。

 まずは一段落です(苦笑)。


 追伸
 不動Zさん、ずっとアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。
 とても参考になる資料までいただき、心から感謝しています。
Posted at 2012/09/23 08:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2012年09月20日 イイね!

432Zのエキマニ

432Zのエキマニさて、春日井市の「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」を後にして今度は一路、安城市尾崎町の「ガレージOMR」へ。
 目的は先日からの課題である「イルミネーションランプ」の取付位置の参考に、お店のS30Zを見せてもらうためです。

 というわけで、小1時間で「ガレージOMR」に到着。
 その直後、大坪さんは「432Z」の走行テストから帰ってきました。

 クルマから降りると、すぐにS20エンジンの調整を始める大坪さん。

 あまり邪魔にならないよう、許可をもらって他のS30Zのダッシュボードの裏を見せてもらいました。
 しかし、残念ながら「イルミネーションランプ」は見つかりません。
 これはもう自分で取付位置を「推理」するしかなさそうです。

 …………………………………………
 という訳で「イルミネーションランプ」の件はあきらめて、大坪さんと「432Z」の様子をうかがいます。
 よくよく考えると、私は「432Z」というクルマをちゃんと観て、「S20」というエンジンから出る音を、ちゃんと聴いたことがありませんでした。

 その「432Z」の車体はきれいです。クルマ全体がシャンとしている感じがします。
 エンジンの音は迫力のある、と言うよりこれも「きれいな音」と私には感じられました。

 エキマニ等が変えられているので余計にそう感じるのかもしれません。
 
 写真はそのエキマニがどの様なものかを写したものです。

 このS20のエキゾーストマニホールドのつくりに、少し心奪われた私です。
Posted at 2012/09/21 22:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージOMRのエンジン | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.