• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

オドメーター(積算走行距離計)の修理依頼

オドメーター(積算走行距離計)の修理依頼 今夜はディーラーへ整備に出していたセレナが納車されることもあり、240ZGのスピードメーターを取り外しています。

 オドメーター(積算走行距離計)が1km刻むときに「千の桁」も一緒に回る不具合が出ることがあり、その修理を依頼するためです。

 「運行記録簿」でガレージからの出庫時と入庫時の距離数を記録していて走行距離数がおかしいことに気がつき、私自身もその不具合が起こる瞬間を目視で確認できたため、ディーラーに正確に「不具合の状態」を伝えることができました。

 この不具合、症状が出る時と出ない時があるので、きっと修理は面倒だろうなぁ…と思います(ちなみに大昔もこのオドメーターは直しています。その時は「万の桁」がくるくる回るようになってしまって(苦笑))。

 ディーラーから修理専門業者に作業が委託されることはわかっていますし、委託先も知っているのですが、そこは業者向けのお店なので、素直にディーラーに作業依頼をしました。

 というわけでこの週末、240ZGに乗れません。
 もちろん「NAGOYA オートトレンド2013(NAGOYA AUTOTREND 2013)」にも行けません。

 いえ、どのみち週末は仕事なのですが(苦笑)…。
Posted at 2013/03/02 15:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2013年02月23日 イイね!

ランエボⅢの整備(メンテナンス・リペア・レストア)

ランエボⅢの整備(メンテナンス・リペア・レストア) 240ZGのバッテリー固定作業が完了して缶コーヒーで一服した後、今度は仲間内で製作(レストア?)している、ランエボの整備を手伝ってます。

 といっても、私はセルを回すだけなのですが(苦笑)。

 何でもエンジンがかからなくなったとのこと。プラグの火花を点検してみると、2番に火が飛んでない様子です。

 イグナイターの不良か?

 まだまだ修復作業は続きそうです。


 このランエボは、クルマ仲間のスキルアップのために皆でお金を出しあい、購入したものです。
 一連の作業をとおして、電気の仕組みを学ぶ者、ブレーキキャリパーのオーバーホール方法を学ぶ者、塗装にはまる者、作業の段取りを学ぶ者。

 各々技術・経験値は上がったようです。
 有意義な1台となりました。

 でも、そろそろ完成させないとね(苦笑)。

 やっさん曰く、
 「春までには、、、いや、春といったら、もう2ヵ月もないのか!」
 やっさんは特に塗装にこだわってきたので、完成したらぜひクルマを並べて仲間たちと記念写真を撮りたいですね。


 追伸
 作業終了後は、最近みんカラのブログ等で拝見した、筑波1分切りを果たしたS30Zのことで話が思わず盛り上がり(?)、ちょうどガレージにあった「旧車改シリーズ1 フェアレディZ S30(三栄書房刊)」を眺めながら、その凄さに2人してあてられていました(苦笑)。
2013年02月22日 イイね!

バッテリー置き場の製作 その3

バッテリー置き場の製作 その3 仕事がはねた22時、雨が降り出してますね。
 やっさんから電話が入ります。

 やっさん「雨ですけど来れますか?」
 waka  「もちろん、今夜を逃しては作業が完成しません!」

 職場から一路、春日井市のやっさんのプライベートガレージ(通称NS-Craft)に向かいます。

 到着すると、やっさんは自分のS30Zを外に出し、私の240ZGをガレージの中に入れてくれます。
 彼も自分のクルマを雨に濡らしたくないはずです。ありがたいことです。

 というわけで、さっそく作業開始です。

 やっさん「木で作ったアイデアはイイと思います。しっかり固定もされています。でもこのバッテリー置き場の台、黒とかで塗装しませんか?」
 waka  「うん、その方が見栄えはイイと思うけど、今はまず組み付けるコトが優先だからさ。」

 バッテリー上部の固定(バッテリーステーの作製)方法には私なりの案がありましたが、やっさんはそれよりもさらに作業を簡便にできる方法を提案してくれます。

 初めは渋る私―。
 でも、話し込んでいくと、確かにやっさんの提案の方が複雑な部品を鉄板から切り出さなくてすむ分、作業効率も固定のされ方もよさげです。

 やっさん案で作業を進めることにしました。

 作業が始まれば、ドリルでの穴あけなどやっさんの手作業は本当に早いです!
 さすが現場で培った経験があります。その場その場で選ぶ工具も的確で、また狭い場所での作業のやり方も心得ています。
 ステーの裏側にゴム板を貼り付けたのですが、業務用の瞬間接着剤を塗布した後にプライマリースプレーを吹き付け、さらに硬化を早める手際のよさ!

 私はいうと…、冴えないですねぇ(苦笑)…。
 鉄板に穴を開けるにもおっかなびっくりの状態です。

 ただ、加工した部品は2人ともよく置き忘れました(苦笑)。

 やっさん「あれ?wakaさん、さっき加工したステーどこにあります?」
 waka  「ん?さっき渡したよ。」
 やっさん「あっれぇ~?」

 5分後、その部品がリアゲートの下から見つかったりして。
 こんなコトが1、2回―。

 waka  「オレたちが(木の実の隠し場所を忘れてしまう)『リス』だったら、すぐに森ができてしまうなぁ。」
 やっさん「僕たち、そんなに可愛らしい生き物ですか(苦笑)?」

 小1時間後―、23時50分。
 無事にドライバッテリーが固定されました。
 申し分のない完成です。
 本当に「今日中」にできてしまいました!

 夜中に自宅を抜け出し、ここまで力を貸してくれるやっさんに心から感謝です。

 作業終了後も、他のクルマの作業をしたり、いろいろだべったりしていたのですが…。
 それは次回のブログにて(苦笑)。

 とにかく出来上がりました!!
Posted at 2013/02/25 23:08:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2013年02月22日 イイね!

バッテリー置き場の製作 その2

バッテリー置き場の製作 その2 今日も午後からの仕事です。
 もちろん、朝からバッチリ動いてますよ(笑)!

 バッテリー置き場の台がズレないように元の枠に合板を下側からかませたり、バッテリーの下部がずれないように周りに木枠を作ったり-。

 バッテリー本体の重量が今までの「55B19L」に比べ3~4kg程度増えて、またこれまでの搭載位置より30mm程上がるのですが、今はこの形で固定しようと考えています。

 取り敢えずこの後、バッテリー上部を段ボール箱を固定するときなどに使うPPバンドで仮固定して(昔、固定が甘くてブレーキを踏んだ時にバッテリーが転がってしまい、希硫酸が漏れ出すという失敗をやらかしたことがあるので「仮固定」でも簡単には外れないものにしています)、今日は240ZGで出勤してきます。

 夜、仕事帰りに春日井市のやっさんのプライベートガレージに寄って、ちゃんとした固定をするための鉄板の切削作業等をしようと企んでいるのです(苦笑)。

 さて、上手くいきますか?
 では、仕事にいってきます!
Posted at 2013/02/24 00:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2013年02月20日 イイね!

バッテリー置き場の台を製作中

バッテリー置き場の台を製作中 雨が降った今週の月曜日-。

 息子に、
 「雨だからZに乗らないの?」
 と聞かれ、
 「う、ぅ~ん、今バッテリーをちゃんと繋いでないから『乗れない』だけ」
 と答えました。

 これではいけません!

 作ってますよ、バッテリー置き場!ちゃんと(苦笑)。
 なかなかよいバッテリーの固定方法を思いつけず作業自体が滞っていたのですが、よいアイデアは浮かんできました。
 
 写真は知人からもらった壊れた譜面台とFRP製L型クロスフローヘッドのタペットカバーを作ったときの合板です。
 「廃材利用」ということもあり笑われてしまいそうですが、今回の作業において加工のしやすさでは最適な材料だと思っています。
 今はコストにこだわれないので、「自分に納得できるコト」を心がけて作業を進めています。

 明日、午前中に「ジャンボエンチョー鳴海店」でボルト類を調達できれば、昼過ぎには動かせると考えているのですが…。

 さすがに「240ZGで走り出したい」という禁断症状(?)も出てきているので、とにかく早急に実作業に取り掛かっていきます(笑)!
Posted at 2013/02/21 01:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.