• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

その後の、これ、ハチロク?

その後の、これ、ハチロク? 今日は終日、家で休息していました。
 と、昼頃にチャイムの音が。

 玄関に出てみると小2の男の子が待っています。
 どうやら娘を遊びに誘いに来た様子です。

 あいにく娘は不在…。

 でも私、わかりました。
 この子が昨秋、「イニシャルD」のアニメを観た後ガレージ内の私のクルマを見て、妻に「これ、ハチロク?」って聞いてきた子だと。


 湾岸MIDNIGHT(湾岸ミッドナイト)的にいうと、

 5巻のマサキ編(アキオのバイトするディスコにて)、
 マサキ「!」
 マーミ「わかるってわけ?お互い何も言わなくて…」


 という感じでしょうか(笑)。

 その後、帰宅した娘に、
 「○○君来てたよ。マンガの続き読むかな?」
 と、あくまでさりげなく(?)「湾岸-」の2巻を手渡す私。

 娘はいそいそとそれをカバンに詰め込み、公園に出かけていきました。


 しばらくすると小雨が降り出し、娘は家に戻ってきました。
 私はガレージで240ZGのエアファンネルの取替え作業をしているところです。

 そこへその子がやってきました。「湾岸-」の2巻を持って-。

 男の子「これ…。」
  私  「あぁ、読める?読むんだったらあげるよ。1巻はもうあるでしょう?」
 男の子「うん、読んでみる。ありがとうございました!」

 なかなか、礼儀正しい少年ではないですか!

 男の子「おじいちゃんもこのマンガ好きなんだ!」

 おじいちゃん! !
 おじいちゃんっていうと、お祖父ちゃんか?オジイチャンだよね…。


 小学2年生といえば8歳です。私との年齢差は36歳。
 まぁ、この様な事もありますよね。

 世代間交流の必要性を強く感じた、今年44歳のじゃっきーwakaでした(笑)。
Posted at 2013/03/29 02:01:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2013年03月25日 イイね!

ウィンドレギュレーターの修理 その2

ウィンドレギュレーターの修理 その2 ウィンドレギュレーター組み付け作業の続きです。
 朝っぱらから作業に取り掛かっています(笑)。

 kussy-00-さんからのアドバイスでドアの内張りとウィンドレギュレターとの隙間に、不要のプリペイドカードで作った「ワッシャー」を入れてみました。これで固定クリップはドアの内装側には外れないでしょう。

 あとは図のように、おそらく固定クリップが外れる主な原因と思われるホコリ、ゴミ(付着物)をワイヤブラシで落とし、軽くヤスリをかけて作業終了です。

 ドアを激しく「バシャン!」、「バシャン!!」と20回くらい開け閉めして外れなかったので、これで一応の修理完了とします(笑)。


 というわけで今回のウィンドレギュレーターの外れる原因ですが、図の黄色の部分にホコリ、ゴミが付着して固まり、それが「なだらかな坂」の様になって固定クリップが簡単に外れるようになった様に思えます。

 「ウィンドレギュレーターの取付部に、そんなにホコリがたまるの?」

 と思われるでしょうが、私もクルマを動かしている時にはそんなにホコリはたまらないと思います(たまってもクリップの上でしょうし)。

 たぶん、これまでのドアの塗装修理、もしくは全塗装作業時に、

 ・ドア側のウィンドレギュレーター取付部を、むき出しのまま保管してホコリがたまった。
 ・塗装時にうまくマスキングされずにサフェーサー等が付着した。

 などによるものかと推測しています。

 そのホコリが付着物となり、ウィンドレギュレーター組み付け後に取付部の微細なガタや他のきっかけで「なだらかな坂」の様になり、固定クリップが容易に外れるようになった―。

 と考えるのが自然でしょうか?
 私の240ZGもご多聞に洩れず何回も塗装歴があるようですし。


 多くの旧車乗りの方々には、あまりご参考にならない事例でしょうね(苦笑)。


 ここまでの作業で約20分。原因さえわかれば、早いものです(笑)。
Posted at 2013/03/28 06:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2013年03月23日 イイね!

ウィンドレギュレーターの修理 その1

ウィンドレギュレーターの修理 その1 今日はオフ-。昼頃から家族が出払っている隙に(?)、ウィンドレギュレーターの修理をします。

 まずは同じような部品を作ろうと、助手席側のウィンドレギュレーターを外そうとして…、またまた紛失しました(苦笑)。

 ただ、ウィンドレギュレーターを固定しているクリップがなくなる理由はわかりました。ドアの内張りの隙間に入り込んでるんです。

 助手席側は何とか磁石で発見。
 運転席側は…内張りを外して、逆さにしたり振動を与えたりして発見!

 あとはクリップの形を整えて、再装着でケリでした。

 メデタシ、メデタシ…。

 ……………………………………………………
 勢い、運転席のドアを「バシャン」と閉めると、また「カコン」という音がぁ(苦笑)!!


 運転席側、やり直しです…。

 しかも今度は、内装を振っても逆さにしても磁石を入れてもクリップは見つかりません。
 「金属探知機」なるものが欲しくなってきました。


 とはいっても、ここまできたら意地でも見つけてみせます!

 ドアの内張りを家の中に持ち込み、ボードとビニール生地をはがしていきます。

 当たり前ですが、中身はかつて「スポンジ」だったものが経年劣化でカサカサの状態になってたりします。こういうのを見ると、内張り全体直したくなるのですが、そこはグッと堪え、中をかき分け部品を探していくと…、

 ありました、ありました!固定クリップ!!2個も(笑)!!!


 昔のオーナーがこの240ZGを所有してた頃の作業で紛失したものかもしれません。

 内張りも接着剤で固定し直して、もう部品が飛んでも内張りの中には入らないようにしました。
 ここまでで約4時間の作業。タイムアップです。

 後日、ウィンドレギュレーターの取付部を加工することにします。


 しかし…、部品が倍になりました(笑)。
Posted at 2013/03/24 20:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2013年03月21日 イイね!

1ヶ月ぶりのドライブ

 ウィンドレギュレーターの件はさておき、とにかく240ZGを走らせます。
 運転記録簿で確認したら1ヶ月ぶりの運転になっていました。

 とにかく走り回ります。
 マツザカヤストアや区役所に行ったり、子ども達の習い事の送迎をしたりと、ホントちょこまかちょこまか(苦笑)。

 駐車場整理の警備員さんに、
 「コスモですか?」
 と話しかけられました(笑)。前にもそう言われたことがありますが、似てますか(苦笑)?


 オドメーターは今のところ順調のようですが、もうしばらく様子見ですね。

 本日の走行距離は16kmでした。
Posted at 2013/03/23 22:21:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2013年03月21日 イイね!

ウィンドレギュレーターが「ゴトン」と

ウィンドレギュレーターが「ゴトン」と 今日はオフ-。
 朝までの作業ですっかり寝坊して出遅れましたが(苦笑)、区役所などで用事を済ませるために240ZGを出します。

 前回の走行から約1ヶ月ぶりになる運転です。もちろんオドメーターの動作を気にしながら走っていきます。

 というところなのですが、240ZGに乗り込み運転席側のドアを「バシャン」と閉めると、「カコン!」と室内で奇妙な音が。

 ウィンドレギュレーターが外れてしまいました!
 なにか昔のコメディー映画のオンボログルマみたいです(苦笑)。
 ここは確か「コの字型(Ω型)をしたクリップ」で固定されている箇所。あわてて部品を探しましたが見つかりません。


 ガサガサ…、ゴソゴソ…。
 見つからない…。
 あぁ…!。


 この小さな部品1個のためだけに、ディーラーへ部品発注するのもためらわれます。

 各メーカー系のディーラーや整備工場が、顧客からの依頼により部販に部品を発注する方法はそれぞれ違うと思うのですが、私がお願いしているディーラーは、部品番号をお伝えしても、FAXで部品図を送ってくれたり、部販に注文部品の相違はないかの確認連絡をしてくれるなど、かなり念入りに部品を調達してくれます。

 部品番号が変更されたりして、ただでさえ探しにくい旧車の、たぶん100~200円ぐらいと思われる部品1個だけを発注するのは申し訳なくって。

 ピアノ線で作ろうかな?
 なにか昔のラジコンカーのボディクリップを作るような感じで(苦笑)。
Posted at 2013/03/23 12:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 内装 | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.