• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

大事なモノはビニール袋の中に入っている 45年式S30Z

大事なモノはビニール袋の中に入っている 45年式S30Z 先日、フェイスブックを眺めていたら、「ガレージOMR」に前期の初期の(?)45年式のS30Zが置かれていることを知りました。

 早速、大坪さんに連絡を(笑)。
 考えてみたら初期型のS30Zをじっくり見たことがなかったので、「軽量」と言われているそのボディをちょっと見たかったんです。

 というわけで火曜日の午前、安城市尾崎町の「ガレージOMR」へ-。
 ついでにと言っては何ですが、最近、仕事で滋賀県と静岡県を往復しているリュウさんにもお声をかけて、二人でお邪魔してきました。
 (注釈:リュウさんは、「生き方を変えなければ」と思ったとき、まず「240ZGの足回りから変えよう」とする人物です(笑)。)

 しかし行ってみたら、当のS30Zはビニール袋でパッケージ保管されていまして…。

 曰く、
 大坪さん「大事なモノはたいていビニールがかけられているでしょう?例えば大人向けの雑誌とか…。」
 リュウさん「そぉや、ワシもこの間、コンビニでビニールの封がしてある雑誌を開けてみようとしたら店員に叱られそうになってなぁ。」

 いやぁ…、そこと較べちゃいますか、お二人さん(苦笑)。

 というわけで、写真はそのビニール袋に封詰めされたS30Zです。
 そういえばアメリカの旧車の保管方法で、やはりビニール袋に入れて保管(記事によるとおそらく完全密封)されているのを雑誌で見たことがあります。

 どうやらこのS30Z、かなり大切に扱われている様子です。 


 ………………………………………………
 「初期型のS30Z」を詳しく見ることは叶いませんでしたが、ボーリングされたL型のブロックを見られ、また興味深いヘッド加工も観察できたので、そちらの方にも私は気がいってしまいました。
 リュウさんも自分のL28改用に、点火系やカム、空燃比計等の相談ができた様子でしたし、よい時間が過ごさせてもらえました。

 私も自分のエンジンの排気量を上げたいものです(今はとても無理です(汗))。
Posted at 2013/05/31 23:37:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
2013年05月02日 イイね!

ガレージへのクルマの入れ方

ガレージへのクルマの入れ方 前回のブログの続きです。
 我が家の車庫はビルドインガレージで、入口の横幅は約2.5m。中の広さ的には現行型スカイラインが入る大きさです。

 ただ、面している道路の幅が6m程で、また電柱もあったりするので、斜めから240ZGを入れなければなりません。
 もちろん、子ども達の自転車を一旦車庫から出してからです(苦笑)。

 妻の原付のチャオ(ciao)のペダルを目印にしてクルマをバックさせていくと、240ZGのリアバンパーとガレージの隙間はこの程度になります(これでもまだ余裕があるぐらいです(笑))。
 
 そして、出し入れを2~3回繰り返してクルマの左端をガレージの側壁ギリギリまで寄せます。


 そうすると右端はこのように子どもの自転車などが入れられます…。


 というか、これではすでに「DIYとかができるガレージ」ではありませんね(苦笑)。

 これから愛車のためにガレージを作るご予定のある方には、ご家族のモノも納められるよう、できるだけ広い間取りで作られることをお勧めします。

 あと、面している道路幅なども勘案して、クルマの出し入れに不具合のないような環境を選ぶことも大切かと思われます。

 ちなみに、私も1回だけ失敗してバンパーを当ててしまいました。


 幸い、ゴムがズレただけでボディに損傷はなく、すぐに修復できました( しかし、仮にもバンパー、サイド部分の固定がL字アングルというのはおかしくないでしょうか(苦笑)?)。

 私がクルマをまっすぐ停めるように練習しているのはこのためでもあるのです(笑)。
Posted at 2013/05/23 08:51:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | ガレージについて | 日記
2013年05月01日 イイね!

駐車のしかた

駐車のしかた 昨年の今頃、文里のkumaさんのブログにあった「駐車の仕方で持ち主さんの人柄が見えてしまう」という話を読んで、こっそり練習しています。クルマの停め方を。

 ブログの文中にある「カッコよく駐車したいもの」という言葉にそそられてです(笑)。

 他にも書籍で「輸入車をたくさんセールスする人の話」という内容のものを読んだのですが、「最近のクルマは大きくなっている。試乗車を1回でお客様のご自宅の車庫に入れる様にしているのも、お客様に不安を抱かせないポイントの一つ-。」
 というの趣旨の言葉があり、なおのこと練習しているわけで。

 影響受けやすいんです、私(苦笑)。

 とにかく、バックを一発でキレイに停められるのはカッコいいじゃないですか!

 別に構えているわけではなく、焦らず、落ち着いてこなせばできるものだと思っています。

 いえ、本当にただ、カッコよく見えればいいかな-、と思っての所業です(苦笑)。

 ファミリーカーのセレナは乗り慣れているからでしょうか、結構簡単にできています。
 バックグラウンドモニターもありますし、後輪を輪止めに当てずに停めることも難なくできます。

 職場のクルマのADバンも楽勝です。
 課長と同乗していて、
 「駐車スペースにきっちり停めるね!スゴイ、スゴイ!」
 「課長、できれば仕事の面でも、それぐらいの評価をいただきたいのですが…。」
 といったやり取りをするぐらいですから(笑)。

 ………………………………………………
 ですが肝心の240ZGはなかなか上手くいきません。
 特にガレージに入れるときには3~5分かかってしまうこともあり、その時間で服は排ガスの匂いにまみれてしまいます。

 もちろんこれはガレージのレイアウト上の問題にもあるわけですが…。

 その訳は、次回のブログにて(苦笑)-。
Posted at 2013/05/21 02:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2013年05月01日 イイね!

普段乗りの240ZG

普段乗りの240ZG 今日はオフ-。

 クルマの不具合も一段落しました。
 そして今は平日の昼間で、子ども達は学校な訳でして…。
 これ幸いに(?)、240ZGで所用を済ますためにあちこち出かけます(笑)。

 といっても区役所とか薬局とかなのですが、とにかく不安要素がなくなっただけでも乗る気(やる気)になります!

 この季節になると楽ですねぇ、クルマの運転。暑さ寒さなんて関係ないですもの。
 今のところ車高も高いままなので、急なスロープだってへっちゃらです。
 (本当は車高も足回りも変更したいんですよ!部品も揃いつつありますし。でもなかなか追っつきません(苦笑)。)

 他にもまだいろいろメンテナンスしたいところはありますが、取りあえずはこれでいこうと思っています。

 残りは余程大ごとにならない限り、ゆっくり自分で見ていけばいいかな-、と。


 本日の走行距離、7kmでした。

 追伸
 写真で眺めてもやっぱり私のクルマ、「前上がり」に見えますねぇ…。
 早く是正したいところです(苦笑)。
Posted at 2013/05/07 18:56:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.