• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ウェブサイトの作り直し その2

 ウェブサイトの作り直し?やってます、やってます!
 なんとか「CSS」と「HTML」をところどころリンクでき始めた状態です(苦笑)。

 正直ブラウザによっては、見た目はあまり変わらないと思うのですが、いろいろな方法で作れることに喜びを感じています。

 …こういうのはいけませんねぇ。「目的」と「手段」が入れ替わりつつあります(笑)。

 兎にも角にも今回、実験材料…もとい、ウェブサイトの見直しの機会を与えてくれた友人には感謝しています(苦笑)。

 しかしながら、少々作業が煮詰まってきたので、気分転換に「みんカラ」のスタイルシート、トップ画像を入れ替えてみました(と言っても、トップ画像は2年前に使用していたものです(汗))。

 案外240ZGと女性モデルさんとの写真は撮ってないんですよ。


 Z31型フェアレディZとモデルさんとの写真ならたくさんあるのですが、それはリニューアル版のウェブサイトで使おうと考えています。

 また、新しく考えているウェブサイトは、特定のフェアレディZの型式にこだわらず、いろんなスポーツカーとモデルさんとのフォトストーリーができたら…、とも思ってまして。


 さて、気晴らし終了です!
 引き続きウェブサイトの作成に取り掛かります。


 えぇ、あくまでも友人のウェブサイト作成は実験台です(苦笑)…。
2013年08月15日 イイね!

ウェブサイトの作り直し

ウェブサイトの作り直し 今の自分のウェブサイトの趣旨(コンセプト)がわかりにくい、何を伝えたいのかわからない、と思えていたところ、友人からのウェブサイトの作成依頼もあり、ちょっと手を加えようと図書館で本を借りて勉強しています(苦笑)。

 やはり私の場合、昔のように「モデルとフェアレディZとのフォトストーリー」をメインにした方が、表現したいこと、読んでくださる人に伝えたいことが、1番よく表わせるのではないかという思いもありまして。

 あと、基本が「Windows98」の時代に作ったウェブサイトなので、ここを勉強の意味も含めてタグ等の記述を現代のものへと見直そうと思っています。

 「CSS」?「XHTML」?? これらの意味は何とか頭に入りつつあります。

 あとは、誰に、何を伝えたいか-。

 ………………………………………………
 40年前のクルマと現代のクルマが基本は同じでも中身が違ってきているように、コンピュータ、インターネット、ウェブサイト、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といった「ツール」の役割は、それよりももっと早いスピードで進歩、発達しているようです。

 どちらも技術向上の賜物なのですが、それによる「便利さ」に注意してないと、何か別の「大事なもの」を見失ってしまうかも、と思えるくらいです。
 ただ、それでもやはり「ツール」であることに変わりはありません。

 大切なことは、自分の思いを、伝えたい人に届けること-。

 そんなことを考えながら「TeraPad(テラパッド)」でタグを組んでいきます。

 ページ数が多いので、焦らず、じっくりとー。


 あぁっ、と!!
 そのためには本気で、「撮影モデルさん」と「フェアレディZ」を見つけてこないと。
 それに撮影会の段取りも大変だぞぉ!


  ………。
 こっちの方が手間取るかもしれませんね(苦笑)。


 まずは一つひとつやっていきます(笑)。
2013年08月09日 イイね!

高速道路での長距離ドライブ

高速道路での長距離ドライブ 久しぶりの高速道路でのドライブ、伊勢湾岸自動車道に入ったのも昨年以来です。

 恥ずかしながら最初は周りのクルマとのテンポを合わせられなくて、ギクシャクしてしまいました。
 なかなか交通の流れに乗れなかったですね。

 しばらくして、やっと自分のリズムを思い出した次第です。

 ところで、よく言われる「交通の流れに乗って運転する」「クルマの流れに乗って運転する」という言葉、いろいろ解釈があると思いますが、私は「自分が安全に運転できる位置にクルマを置くこと」と捉えています。

 私の場合、なるべく同じ速さのクルマを見つけて、その後ろを走ることが多いです。

 またその時には、前を走るクルマとの車間距離を十分に開け、また後続車が自分のクルマとの車間距離を十分に開けてくれるところ(位置・場所)を見つけて入るようにしています。

 もちろん、合流や追い越しなどでそういった「場所」が崩れることはありますが、早くにまたそのような場所を見つけて自分のクルマをそこに置きます。

 あとはバックミラーとスピードメーターをこまめに見て速度を調節したり、「急いでいるな」っと思われるクルマを見つけたら、早くパスしてもらうことでしょうか。


 そんな感じで、午前7時―。
 写真は名古屋から680kmの地点、壇之浦PAからの関門海峡の風景です。

 いつ見ても雄大に見えるんですよね。自然である海も、人工物である橋も。

 
 佐賀に着いたのはそれからまた2時間後。合計13時間のドライブになりました。
 800kmで13時間は少し遅いペースかもしれませんが、無事に着けてなによりです。

 ただ到着後、妻の実家で「仮眠」と称して夕方まで寝てしまい、それが少々恥ずかしかったです(苦笑)。
Posted at 2013/08/10 23:12:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2013年08月08日 イイね!

今から佐賀に向けて出発します

 家族の帰省のため、今夜佐賀に向けて出発します。乗り慣れたセレナですが、片道約800kmの道程です。

 佐賀に着いたら、たぶん家族とクルマを残して私は仕事のため、公共交通機関でトンボ帰りです(この時点でどうやって帰るか決めてない無計画さ(苦笑))。

 でも、妻の両親も楽しみにしていますから。

 北九州かぁ…。

 あらかじめ予定をしっかり立ててチャンスがあったら、お会いしたい方々がいるところでした…。

 B310サニーの方や、トヨタ86の方や(笑)…。

 明朝7時過ぎには関門海峡のところのサービスエリアで休暇ができるぐらいのペースで、安全運転で行ってきます。

 追伸
 あぁ、そう言えば岡山県のL型ツインカムエンジン「TC24-B1Z」も気になってきました。自制しなければ、例え公共交通機関といえども、寄り道ばかりしてしまいそうです(苦笑)。
Posted at 2013/08/08 20:38:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.