• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

リーフが我が家にやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

リーフが我が家にやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ! 昨夜、ファミリーカーのセレナのメンテプロパック整備などのため、ディーラーの方が代車で訪問してくれました。

 代車は何とリーフ(LEAF)です。「電気自動車」です!

 今年の春の「ノート」に続き、更なるエコカーに乗る機会に恵まれました(といっても私は日中仕事なので、乗るのは妻だけになりそうなんですけどね(苦笑))。

 「電気自動車」自体の歴史は古く、100年以上前にはもうあったらしいのですが、やはり「リーフ」には「未来カー」の装いを感じます。

 早速車両の入れ替えをした後に、ディーラーの方がリーフ特有の操作方法についての説明をしてくれます。

 「ECOモードじゃないと、アクセルを軽く踏んでも勢いよく走り出します」
 →(私の心の声「モーターのトルク特性について話したい!!」

 「ATのシフトレバーは丸く、パソコンのマウスのように見えますが、操作方法は…」
 →(私の心の声「マウスには見えない、映画『逆襲のシャア』の時のνガンダムの操縦桿のようではないか!!」

 ……………………。

 妻がリーフの説明を聞いている間、私は黙っておくことにしました(苦笑)。


 結局、少し運転することになったんですけどね。
 それは次回のブログにて(笑)。


 追伸
 ブログの題名にある「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」は昔、名古屋にあった懐かしのビートルズ専門のライブハウス「Ya!Ya!Ya!」というお店にかけてみました。

 覚えている方、少なくなってるでしょうね―。
Posted at 2013/11/21 00:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他のクルマの試乗感想 | 日記
2013年11月09日 イイね!

タイヤサイズとホイールの選択のこだわり

タイヤサイズとホイールの選択のこだわり たまには240ZGのことを話題にしようかと(笑)。

 最近知人とオーバーフェンダー付きのS30Zのタイヤサイズやホイールの選択について話をすることがあります。
 今時は旧車でもタイヤサイズの豊富な17インチ以上のホイールとタイヤを選ばれる方が多いんですね。

 ところで初期型S30Zの標準タイヤサイズは175R14。外径が640mm前後のタイヤです。

 私が一番初めに履いていたリアタイヤはピレリーP6の235/55-15。外径640mmのタイヤ。これをRSワタナベのRタイプ9J(オフセット-13mm)にはめて走っていました。

 グリップ性能はともかく、カッコよかったですよ!

 タイヤの外径が大きいとカッコよく見えるものなんです。
 レーシングカー然り。チョロQ然り。

 若い頃に買ったホイールなので、後々タイヤも安く買えるだろうという思いから現在もそのまま15インチで過ごしています。

 まさか16インチ以上のタイヤが安くなる時代が来るとは思ってもみなかったもので(苦笑)。


 現在は、街乗りで205/60-15、サーキットでは225/50-15を履かせています。
 前者が外径630mm弱。後者に至っては610mm弱でしょうか。

 かっこよさも含めてタイヤの外径は大きいのが欲しいですね。できれば昔のように235/55-15あたりのサイズでSタイヤがあればいいな、と思っているのですが絶対に販売されないでしょう。
 きっと需要がないでしょうから。

 ということもあり、現在240ZGのトレッド拡大計画をやっているわけです(苦笑)。


 上記の写真は先日グランコート名古屋で展示されていたレッドブルのF1タイヤ。たぶん15インチ(追記:本当は13インチ)。こういうのが欲しいんです(笑)!!


 追伸
 今回写したピレリータイヤのカタログは20年程前のもの。フェラーリF40用のP-ZEROがラインナップされ始めた頃のものです。

 左隅に小生意気にも70年代前半のポルシェのレーシングカー「カレラRSRターボ」に適合するタイヤサイズをピックアップしています。

 昔っから夢見がちな人間だと、あらためて思っています(笑)。
Posted at 2013/11/09 03:46:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年11月03日 イイね!

プレステやってて、「トルクは力」と会話する

プレステやってて、「トルクは力」と会話する 今夜は妻がママ友との飲み会でいません。

 タガが外れた!という感じで、久しぶりのグランツーリスモ4プロローグを子ども達と楽しんでいます(笑)。
 我が家はまだプレイステーション2の時代なんですよ。

 あまりこのゲームはやらせてないのですが、子ども達はさすがに順応性が高いです。
 たぶん競い合ったら負けます(苦笑)。


 息子がクルマを240ZGから初代インプレッサにチェンジした時のこと、

 息子「インプレッサって20ccぐらい?」
 私 「ウン?排気量のことか。20ccはないだろう(苦笑)。2,000ccだよ。」

 息子「じゃあZは何cc?」
 私 「元々は2,400ccだけど…、お父さんのはエンジン載せ替えてあるから2,800ccだね。」

 息子「2,400ccと2,800ccではどう違うの?」
 私 「う~ん、2,800ccの方がトルクがあるかな。」

 息子「トルクがあるって、力があるってことだね!」

 私 「オイオイ、どこで覚えてきた?そんなセリフ(笑)。」
 息子「工作教室で先生がタミヤの工作キットのダブルギアで説明してくれた。」

 ………………………………………………
 そういえば息子は工作教室に通ってました。

 そこの先生、教え方うまいな!
 そしてタミヤはいつも子ども達の先生だな!

 こういうことを教えてくれる、学ぶ機会を作ってくれる周りの大人の方々に感謝です。


 さて、お父さんはせめてプレステでは240ZGで息子のインプレッサに勝たないと(笑)。


 追伸
 夜、妻が帰ってきて、部屋が散らかっていたことを叱られました。
 後片付けまでが「遊び」ですね。反省(苦笑)。
Posted at 2013/11/05 11:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
171819 20 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation