• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ヘルメットのバイザー、塗り終わりました

ヘルメットのバイザー、塗り終わりました というわけで、ヘルメットの塗装は完成です(速乾性の塗料(染めQ)はイイですね)。

 ヘルメット本体は、春日井市の溶接も電気配線引き直しも塗装も詳しい、やっさんの作品です。

 S30Z乗りでもあるやっさんは、頼まれればバイク仲間のタンクやフレームの塗装もする人なので、ヘルメットのデザインもセンスよく仕上げてくれたと思っています。

 経験は力ですね!

 ところでなぜヘルメットを右横からしか撮影してないかというと、左側のバイザーは色ムラが激しくて(苦笑)。

 でもまぁこれを完成として、次はレーシンググローブの手配をしてみます。
 今月のポケットマネーでは、これで一応キリですね(苦笑)。
Posted at 2014/01/30 01:41:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | アパレル関連等装備品 | 日記
2014年01月29日 イイね!

ヘルメットのバイザーを塗っています

ヘルメットのバイザーを塗っています 先週末からサーキット走行会用のヘルメットのバイザーの塗装を夜な夜なしています。
 最近は「染めQ」というABS樹脂に塗装できるものもあると聞いて、ぜひ一度試してみたくって。

 結果は…、「染めQ」自体の性能はいいと思います。
 ただ、色にムラの目立ちやすい「赤(ブリリアントレッド)」を選んでしまったので、修正をしているまっ最中です(苦笑)。
 現在の状態はこのとおり。

 「今日の未熟はまた明日、おぎなおう。」

 何かの本で読んだ、人生訓のような言葉が心に浮かびます。

 速乾性とはいえ、塗装にあせりは禁物ですものね。

 ………………………………………………
 最終的には白ベースのヘルメット本体に、赤いバイザーのジェットヘルになる予定なのですが、これを見て、
 「電人ザボーガーのヘルメット」を思い出すか、「日産のテストドライバーのヘルメット」を思い出すかで、コアな特撮ファンか、ディープな日産ファンかが、わかるところです(笑)。
Posted at 2014/01/29 08:21:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | アパレル関連等装備品 | 日記
2014年01月15日 イイね!

久しぶりにDIYでエンジンオイル交換しました

久しぶりにDIYでエンジンオイル交換しました 先週末・今週末と出勤のため、昨日に引き続き今日もオフ―。
 今日はちゃんと早起きして、通学路の旗当番なんかしてました。

 というわけで、子ども達がいない間にちょっと240ZGで街を一回り。ほんの5km程なんですけどね、軽く走ってきました。
 今日は助手席側の窓も全開にして走りましたよ(笑)!


 さて帰宅後、整備服に着替えて昨日できなかったエンジンオイルとオイルエレメントの交換を行いました。
 う~ん、1人でやるのはたぶん今世紀に入って初ですね(苦笑)。

 いつもは定期点検のときや、仲間がやってくれることもありましたから。

 今回も整備の時にお願いしてもよかったのですが、どうしても自分でオイルを確認したくって。
 ちょっとオイルの管理を怠ってたんですね。
 それで廃油の具合を見てみたかったんです。


 廃油受けを観察して、とりあえず大きな不具合はなさそうです。

 これで他の油脂類交換などの整備を依頼できます。

 ………………………………………………
 それにしてもDIY作業でのオイル交換もいいものです。
 作業に1時間半かかっても誰からも叱られませんから。

 どんくさい?
 えぇ、私もどんくさいと思います(笑)。

 追伸
 ペール缶からジョッキにオイルを移す作業だけで膝が小刻みにガクガクします。
 ………………。
 「足腰から鍛え直す必要アリ」な私です(苦笑)。
Posted at 2014/01/15 23:01:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年01月14日 イイね!

ペール缶を助手席に載せてドライブ♪

ペール缶を助手席に載せてドライブ♪ 今日はオフ―。
 空も晴れて気持ちのいい朝ですね!

 ……………。
 と言っても、実は朝遅く起きたら家人はもうみんな出かけた後でした。

 平日の休みだと、うっかり家族とすれ違ってしまいます。気をつけないと、気をつけないと(苦笑)…。

 前回のドライブから間が空いたのでエンジンのかかりは悪かったですが、240ZGでウロチョロ走ってきました。

 県道56号線を行ったり来たりとか、アストロプロダクツ名古屋南店にオイルフィルターレンチを買いに行ったりとか、ホントにウロチョロです。

 それにしても、今日の240ZGはなんか元気がイイな!
 街中を走る時は3速までしか使わないのですが、エンジンが力強く感じます。

 冷たい空気の中でも窓を開けて、オープンカー乗りの人たちのように風や音を感じながら走っていますよ(助手席側は閉めてますけどね(笑))。

 そうそう今回工具を買い求めたのはグリスアップなどの整備の依頼をする前に、久しぶりにエンジンオイルを自分で交換してみようと思いまして。

 15W-50のエンジンオイルも買いました。初めてのAmazonでの購入です。
 オイルフィルターも既に購入ずみなので、あとは作業だけ。


 そう、帰宅後にオイル交換作業をする予定だったんですが…。


 ウロチョロが過ぎました、帰宅が16時を過ぎてしまってタイムアップ。
 クルマをガレージに収めて今日は職場の新年会に行ってきます。

 本日の走行距離、66kmでした。


 追伸
 新年会―。
 私、お酒飲めなくなりましたね。
 「氷なしの常温の水」が一番合っていたかもしれません。

 でも、まぁ「ほどほどに」がわかってきたということにしておきましょう(笑)!!
Posted at 2014/01/14 22:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年01月09日 イイね!

東京オートサロン2014で「TC24」が展示されます!

東京オートサロン2014で「TC24」が展示されます! 明日から開催される「東京オートサロン2014」にて、OS技研ブースから「TC24(TC24-B1Zプロトタイプ)」が展示されます。

 現代の技術で新たに蘇った「L型DOHC(L型ツインカム)ヘッド」を搭載したエンジンです。





 昨秋のSEMAショー(ラスベガス)でも人気だったそうですので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 私は行って観ることができませんが、オートサロンでご覧になられる方、L型エンジンの大好きな方、雰囲気だけでもいいのでぜひ感想を教えてください!

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.