• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

ヘッドランプケースの取り付け

ヘッドランプケースの取り付け 先日、夜に240ZGをドライブしていて思いました。
 「ライトが明るいなぁ」
 ……………。
 車検時の光軸調整以来、ヘッドランプケースを取り付けていません(苦笑)。

 しかし、明るいなぁ。このままランプカバーをなしにするのもアリかもしれません。
 アリかもしれませんが…、やっぱりあるもの取り付けます(笑)。

 昨夜のうちにランプカバーのゴムパッキンの剥がれを補修しました。
 実はここの補修方法をずーっと悩んでまして。

 結局、コニシのボンドG17を少量塗布することでこれは解決。


 そして、今日はオフ―。でも朝から仕事!
 午後の中途半端な時間に帰宅となりました。

 子ども達が宿題なんかしている横で、私はヘッドランプケースのリムを磨いています。

 ちなみに下記の写真は純正のビスと市販のビスを較べたもの。

 同じM4サイズの丸皿ネジでも、純正の方は組み立てやすさを考えてのことでしょうか、先端が尖っています。

 サビで傷みが著しいので交換することにしますが、ここで純正のビスを発注してオリジナルにこだわるか、ネジ屋さんに行って多めにビスを買って間に合わせるか。

 私は後者を選びました。

 たぶん純正だとビス1本が100円ぐらい。
 下記の様に20本ぐらいビスを買った方がそれより安いこともあります。

 昔は自動車評論家の福野礼一郎氏のロールスロイスやフェラーリ365GT/4 BBのレストア作業の様に、ビスも徹底してオリジナルにこだわっていたのですが、今はとてもとても(苦笑)。


 というわけでヘッドランプケースを240ZGに取り付け完了。
 今から子ども達の塾の送迎に行ってきます。


 追伸1
 子ども達の送迎など、2人乗りですから2往復になるのが240ZGの難点だと妻によく言われます。
 しかたがないじゃないのかなぁ、そこは(苦笑)!!

 追伸2
 ちなみに、パール(Pearl)のドラムセット、バスドラムを留めるビスも同じサイズのものでした。ナット込みでしたけどやはり1本100円でした(笑)。
Posted at 2014/02/13 17:57:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2014年02月07日 イイね!

通勤という名のドライブ

通勤という名のドライブ 明日はオフ―。ただし天気予報では雪の様子。
 今日は仕事。そして夕方までは晴天が続く模様―。

 久しぶりに240ZGで職場に行ってみました。
 いつもより1時間ぐらい早く家を出て(笑)。
 都心部へ向かうクルマの渋滞を避けて走りたかったのでこの時間です。


 今朝のガレージ内の温度は5℃、湿度35%。

 バッテリーターミナルを繋げてエンジンを始動するも、アクセルペダルに足を置くことなくアイドリングができるようになるまで3分ほどかかります。オイルが固いんでしょうね。

 ガレージを出てからは、シャンとした空気を感じられるように、相変わらず運転席側、助手席側ともに窓を全開にして走らせていきます。

 寒いですよ、実際!ヒートテックとか厚着して乗ってますから(笑)。
 でも、窓から入ってくる風や音や匂いを感じることが、最近のお気に入りでして。
 もっというと、何か不具合なことが起きてやしないかとクルマの音を聞いている意味もあるんです。

 また、他のクルマに進路を譲ってもらった時などに、窓からすぐにハンドサインが出せるのもいいですね。

 街中を走ってる分には2速3500回転、3速2500回転ぐらいまでで。
 その中では240ZGは十分加速するし、ハンドル操作にもよく応えてくれます。
 ウン、通勤そのものが楽しくなってきます! 

 早く出かけたら早く職場に着くのは道理でして、近所の一番安いコインパーキングに停められて300円ぐらい節約できるのも道理です(器が小さいでしょうか(苦笑)?)。

 パーキングに停めた後、何度かクルマを振り返り見て、
 「目立たないよな…」
 と確認しながら職場に向かいました。

 ………………………………………………
 名古屋は今夜遅くから雪だそうです。

 今日、思い切って240ZGを走らせてよかったです。
 やっぱり運転していて楽しいですし、自分のシフトチェンジが下手なことをモロに思い出させてもくれます。
 もっと練習しないと(苦笑)。

 ………………………………………………
 さて、仕事を終えて帰宅後にタオルで顔を拭くと、結構真っ黒けになりました。

 街中を窓を全開にして走り回れば、顔がすすけるのもまた道理ですね(笑)。


 本日の走行距離は32kmでした。
Posted at 2014/02/08 02:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年02月04日 イイね!

クルマを運転すると雨が降る(苦笑)

クルマを運転すると雨が降る(苦笑) 今日はオフ―。
 相変わらず平日休みなので家族とすれ違い、それをイイことに(?)2週間ぶりに240ZGで近所を走ってきました。

 銀行に行ったり、高原書店に行ったり、実家に寄ったり、高原書店に寄ったり……。

 ……………。
 あぁ、今日は日進市の高原書店に気が入ってます(笑)。

 最近気になるクルマ関連の雑誌、図書が多いんですよね。
 
 ・「Nostalgic SPEED Vol.003 2014年 L型チューニング再燃!!(Nostalgic Hero 3月号増刊(芸文社刊/2014.1))」
  →TC24やLY280など、L型エンジンのヘッド特集で一冊できちゃいますね(笑)。

 ・「Racing on(レーシングオン)追憶のJTCC特集(三栄書房刊/2014.2) 」
  →ツーリングカーレース好きにはたまらないです(苦笑)。
   特に今回、ホンダ・アコードやトヨタ・コロナエクシブ(EXiV) の記載があって読み応えがありそうです。

 ・「プロジェクトGT-R・常識はずれの仕事術(水野和敏氏著/双葉社刊/2013)」
  →思考のポイントが自分とは違いすぎて、興味があります。


 この書店に来ると古本も含めて魅力的なものがありすぎて、知識欲(というよりも物欲ですね(苦笑))が刺激されます―。

 ………………………………………………
 何とか物欲を振り切って帰宅しました(笑)。

 まだ優先して買わないといけないものがありまして、節約節約です。


 さて帰宅後、気を取り直して先輩の整備工場に行こうと思ったのですが、突然小雨が振り出しました。

 すぐさまガレージにクルマをしまって、雨粒を拭う作業を行ったことはいうまでもありません(笑)。


 というわけで午後は自宅でまったり、図書館で借りてきたり、手元にある本などを読んで(眺めて(?))います。


 本日の走行距離、7kmでした。


 追伸
 業務連絡(?)です。
 クロスフローOHC2バルブの燃焼室の最適解ってないものですね…。
 でも、ヒントはありました。もちろんまだ妄想の域です(苦笑)。
Posted at 2014/02/04 17:39:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.