• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

人間は2種類に分けられる。運転していて雨に降られる人間か、そうでないかだ!

人間は2種類に分けられる。運転していて雨に降られる人間か、そうでないかだ! 今日は仕事です。しかし、転勤で私物などの引き取りもあるため240ZGで出勤しました。

 職場に私物はやっぱりあります。
 缶コーヒーのおまけの「アルファロメオ155V6TI」や「フェラ-リF40コンペティツィオーネ」のミニカー達とかね。
 これに加えて「亀有エンジンワークスのボールペン」

 仕事が煮詰まった時、引き出しにあったこれらのものに、どれだけ心が癒されたか(笑)。

 それはさて置き、本日ガレージ内の朝7時の温度は14℃、湿度60%。
 もう一つ言っちゃうと天気予報の降水確率は50%です。

 ここ最近「雨男化」している私ですが、思い切って240ZGをガレージから出して出勤です。

 1週間と空けずに乗ると、クルマも調子がいいですね!
 暖かさのせいでしょうか、エンジンオイルの固さも気持ち軟らかくなっている気がします。

 という訳で、飯田街道を通って一路都心部へ―。
 相変わらずエンジンを少し回し気味にして走ってみると、普段乗り感覚からちょっとテンションが上がり気味になる自分に気づきます(「3速がいらない!」って途中で思っちゃいました(苦笑))。
 調子に乗りやすい性質なので、ここら辺の自制が必要なんですよ。


 土曜日だと平日より20分近く早く職場に着いてしまいます。早朝のコンビ二は週末でも慌しそうです。

 夕刻―。
 職場の整理をして、しっかり梱包したミニカーを手に帰路に着きます(←ここ、重要(笑))。

 帰路は混雑もあり、帰宅時刻は19時05分―。

 雨は20時前から振り出してきました。
 ギリギリです!ギリギリ雨に降られずにすみました!!

 なんとか、昔のサーキット走行会やモデル撮影会の時のように、240ZGをドライブする時には連戦連勝の天気となってほしいものです(苦笑)。

 「人間は2種類に分けられる、運転していて雨に降られる人間かそうでないかだ。」

 今日の私は後者だったようです(笑)。

 本日の走行距離は36kmでした。


 追伸
 もう桜が咲き出しましたね。
 下の写真はその時の1枚。

 早く花見をしたいなぁ(軽いジャブ(笑))。

 追伸2
 転勤先はまたしても土日勤務があるところでした。
 「新舞子サンデー(まいこサン)」などのイベントにも顔を出したいのですが、ローテーションがうまくはまるのを祈るのみです。
Posted at 2014/04/01 01:08:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年03月22日 イイね!

無目的に目的を持て

無目的に目的を持て 20代の頃、JRの金山総合駅でアマチュアバンドフェスティバルのチラシ配りしてる時に出会った、路上でギターの弾き語りをしていた友人の言葉です。
 いい唄歌うんですよ。
 初めて聴いたとき、涙ぼろぼろ出ましたもの。

 あれから20年近く経った今でも、彼は日本全国、北陸、東京、名古屋、大阪、四国、九州、沖縄などを転々とし、弾き語りライブを続けています。

 ………………………………………………
 「無目的に目的を持て」
 飲み会の席だったでしょうか。ある夜、語り合ったときに彼が呟いた言葉です。

 最近ふとその言葉を思い出すんですよ。
 
 彼としてはそんなに意味を込めた言葉ではないかもしれません。
 もし意味ある言葉だとしても真意は今もって理解できない私ですが、今日は無目的に240ZGで走り回ってきました。

 国道302号線をいつもより少しエンジンの回転数を上げて走り、高針のクルマ屋さんに寄る。
 今度は自宅近くのガソリンスタンドで給油する。
 その後はせっかくの満タン。そのまま帰るのはもったいなくって、ほら貝から島田一つ山を経由で走ってきました。

 午後から仕事なのにね。
 上着に排ガスの匂いがつくのにね。

 でも、ただただ走る―。

 最近の240ZGは私にいろんなことを感じさせてくれます。

 そう、感じさせるだけ。

 風の冷たさや、街の匂い、変わっていく街の風景、etc、etc…。
 もちろん、エンジン、クルマの音もです。

 ………………………………………………
 「無目的に目的を持て」
 彼の言ったその言葉の意味は、今も、きっと将来もわからないと思いますが、私も無目的に走ることぐらいはできるようになったようです。

 いや、無目的ではないですね。
 以前よりあまり考え込まずに、いつも何かを感じながら240ZGと走ることができるようになったようです。

 ちょっとクルマに対しての考え方が変わったかな?
 20年経って、やっと身体に馴染んだということかもしれませんね。


 本日の走行は20km。給油は43Lでした。
Posted at 2014/03/29 21:26:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年03月21日 イイね!

日産L型 Past & Now

日産L型 Past & Now 今月号の「Motor Fan illustrated Vol.90「クルマ エレキ」」
 ご覧になられました?


 図解特集は題名のとおり「自動車の電気」なんです。

 でも、表紙の下の方を見ると、
 「特集:直6の時代 日産L型 Past & Now」
 の文字が―。
 「過去のことと今」という意味ですよね。

 やられました!またしてもL型エンジン関連の雑誌を買ってしまいました(苦笑)。

 P72からP87までみっちり記事が書かれています。

 チューニング雑誌以外で、今この時代にL型エンジンの特集ですよ!

 諸元表とか、少しですがLY28、LZシリーズの写真も載ってますし(たぶん、写真が入れ替わってますけど)、新しく生産されるOS技研のTC24B1Zのことも紹介されています。

 同時期の日欧の直6エンジンにも触れながら、RBエンジンについての記載もあり、知らなかった知識を得ることができました。

 こういう内容、好きなんですよ。
 これでRBエンジンのシリンダーへッドの材質が載ってたら、自分的にはさらにベストなのですが(笑)。

 う~ん、スゴイな三栄書房!


 追伸
 (某氏方々への業務連絡)
 だから言ってたでしょう?今年はL型エンジン関連、特にヘッドの特集を組む本が何冊か出るって。
 まだまだ出版される様子です。
 財布の紐を引き締めないといけませんね(苦笑)。

 追伸2
 チューニングの話とは一見関係なさそうですが、こういうエンジンの成り立ちというか系譜の話、本当に好きなんです。
 BMWでいうと、直4エンジン、M10、M12/7、M12/13(ターボF1のエンジンですね)、そしてE30型M3のS14とかの特集記事は、むさぼるように読んでました(笑)。
Posted at 2014/03/24 09:11:07 | コメント(8) | トラックバック(1) | 書籍・雑誌 | 日記
2014年03月10日 イイね!

べレットと240ZGと

べレットと240ZGと 今日はオフ、降水確率30%なり―。

 ここ最近の休日は雨で、全然240ZGに乗れていません。
 「運転記録簿」をつけているので確認すると、ざっと1ヶ月ぶりに240ZGをガレージから出すことになりました。

 今日はみんカラでよくブログを拝見させていただいている方にご連絡して、名東区までドライブという感じです。
 行った先には、茶色のいすゞ ベレットとオーナーさんが待っていてくれました。

 そこは古い専門書があるような昔ながらの古本屋さんの前―。
 何か懐かしいです。
 名古屋でいうと、上前津から鶴舞への道路沿いにあるような昔ながらの古本屋さんの前で、べレットと240ZGの2ショット。クルマの向きを揃えればよかったですね。

 短い時間でしたが、オーナーさんとお互いにクルマの維持についての苦労やレアなエンジンのお話、これからのクルマとの関わり方のお話ができて、ぜひ近々にまた訪れたいと思いました。

 ………………………………………………
 さて、帰り道―。
 クルマを運転するとみぞれが降ってきました(苦笑)。
 天白区に戻ると路面はもっと濡れていて…。

 帰宅後、クルマを拭き上げてガレージ内に除湿機を設置したことは言うまでもありません(苦笑)。
 最近の240ZGはどうも雨グルマ(そういう言葉があるのでしょうか?)になっているようです。


 負けるもんか、天気なんかに!!
 ウン?ただ、私が雨男なだけ(笑)?

 本日の走行距離、18kmでした。
Posted at 2014/03/21 21:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年03月09日 イイね!

L28エンジンの入手 降ろし方編 やっぱり人力工具「イッセーノ」、そして飲み会へ

L28エンジンの入手 降ろし方編 やっぱり人力工具「イッセーノ」、そして飲み会へ 明けて日曜日の20:30―。
 春日井のやっさんのプライベートガレージ、ランエボの全塗装とかもやっちゃうところにL28エンジンを置きに行きました。

 作業に付き合ってくれるのは、仕事を終えて駆けつけてくれたランエボⅦ乗りの今村君
 とっても心強んいですが、なんだか顔が妙にニヤけてます。何か企みでもあるのでしょうか(苦笑)?
 さらにやっさんの弟さんも交えて、エンジン降ろしにかかります。
 降ろす工具ですか?今回ももちろん「イッセーノ」です(笑)。

 ベニヤ板の上に4トントラックの廃タイヤを載せてL28エンジンを着座させ、あとは床を滑らせて移動させていきます。

 この間約30分!早い!早すぎる!!

 エンジン保管の作業が終われば打ち上げの時間があるのは道理です(?)。

 幸いクルマで来てる私はアルコール抜きで酒席に入れたので、今村君、やっさんの酔っ払いぶりを、生暖かく見ることができ…、もとい、エンジン作業についてゆっくり話を聞くことができました(笑)。

 楽しいですね、やっぱり!
 クルマもそうですが、私にとってまわりに仲間たちがいるということが一番嬉しいことなのです。

 さぁ、亀有エンジンワークスのカタログなどをやっさんに渡して、早々にエンジンをみていきたいですね(といっても、年度末年度始め進行があるため、もうちょっと待ってください)。

 追伸
 やっさんはもう、やる気、分解する気が満々です。
 オーバーホール関連の資料を送ったから、しばし待ってて(苦笑)。 

 追伸2
 酔っ払い2人をシラフで眺めるのは、とても楽しかったです(笑)。  
Posted at 2014/03/20 00:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記

プロフィール

「自分で見つけないといけないんだわぁ。
自分が進みたい道へ行くための方法ってヤツは。

好きに生きるんじゃなく、好きなことをして生きていく。
確かに似ているようで、ちょっと違いますね。
受け売りの言葉になってないだろうか。
うまく伝わるかな、子どもに。」
何シテル?   12/11 21:18
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * むねたけむねたけ *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.