• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

お金も時間も足りないならエンジンルームを清掃してみよう

お金も時間も足りないならエンジンルームを清掃してみよう 中高生時代だったかな。「RCmagazine(ラジコンマガジン/八重洲出版刊)」に書いてあったんですよ。

 「ラジコンカーのうまい人はクルマがきれい―」って。

 30年前の雑誌の言葉を思い出すまでもなく、私のクルマのエンジンルームは十分煤けて汚れています。
 家族が友達のところに夕食に行っているわずかの時間ですが少し清掃してみました。

 パーツクリーナーを紙ウエスに塗布してフェンダー内を拭えば、いやぁ汚れてる、汚れてる。

 ついでに何かボルトが抜けてるのも見つけたりして(苦笑)。

 やっぱりたまには掃除してみるもんです。
 これはひそかに肩のこらない「趣味」になりそうです。

 いや、日頃からちゃんと掃除しておけ―、という教訓でしょうか。
 ちょっとこだわりどころにしようと思います。


 追伸
 家族の出迎えはもちろんセレナです。
 先日買ったレーシンググローブをはめて行きましたよ。

 でも、途中まで行ったら「帰りに買い物してくから迎えはいらない」って。
 何のためにレーシンググローブをはめたんだか!!
 いや、もともとはめる必要はなかったわけですがね(苦笑)。
Posted at 2014/04/24 22:36:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2014年04月18日 イイね!

さんざん迷って、レーシンググローブを入手

さんざん迷って、レーシンググローブを入手 今週末が仕事になるため今日はオフー。
 子どもたちの登校を見送ってすぐにタペットカバーの清掃を始めるも、「清掃」から「研磨」になる予感が漂い、小1時間で作業を終了したじゃっきーwakaです。

 この時点で今日1日の体力の80%は消耗した感があります(苦笑)。

 気を取り直して近所の自動車用品量販店へ注文していたレーシンググローブを引き取りにいってきました。

 買おうと決めてから実際に購入するまで約3ヶ月。相変わらず即決即断しにくい性格です。
 いろいろ銘柄もありかなり迷ったんですよ。予算のこともありますし。

 でもって購入したのは、以前ランエボⅡ乗りの友人からもらったレーシンググローブと同一銘柄のもの。

 ……………。

 さんざん迷って結局は前例踏襲です(笑)

 とにかくこれで身に着ける安全装備が揃ったということで、サーキット走行にまた一歩近づいたということにしておきましょう!

 クルマの方は…。
 ボンネットオープナーをもう一度チェックしておきたいかな?


 追伸
 今日は雨。
 もちろん移動はセレナでです(苦笑)。
Posted at 2014/04/18 16:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アパレル関連等装備品 | 日記
2014年04月12日 イイね!

安城エリアめぐり その2

安城エリアめぐり その2 「ガレージOMR」をあとにして次の目的地、安城警察署近くにお店を構える「マイスター」へ。
 そう、L型エンジンを分解した際に、ヘルプの電話をしたカーオーディオ&カーセキュリティ専門店のサトちゃんところです(苦笑)。

 先日注文していた部品を引き取りにやってきたわけです。

 実は以前から240ZGで夜間を走る時、ウィンカーのキレ具合の悪さなどに不安を感じることがあり、今の純正のオルタネーターから新しいものに交換しようと依頼してたんです。

 オーディオ屋さんなのに亀有エンジンワークスのカタログを広げてニヤつくサトちゃん。
 何かいつもと雰囲気が違い、深夜のファミレスで口プロレスをしてるような話の展開になってしまいました。
 例えば、自動車の話とか、クルマの話とか、車の話とか…。

 サトちゃん、なぜ今40年以上も前の、私の240ZGと同年式の縦目のベンツを買ったの!?
 エンジン、ターンフローの直6やん(笑)。
 あれ?L型エンジンの元なの?コレ?
 フムフム、なるほど車高を下げてホワイトレターのタイヤを履かせたら意外にレーシーかもねぇ。

 ……………。

 ダメじゃん、相変わらずクルマを人生の軸をおいてやしないか?私もサトちゃんも(笑)!

 ついつい夢中になって話し込んでしまい、帰宅の途についたのは夕方16時過ぎになってしまいました。


 本日の走行距離は57kmでした。
 燃料計が勢いよくガソリンが減る様を示してくれてます(苦笑)。
関連情報URL : http://www.meister930.jp/
Posted at 2014/04/13 23:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年04月12日 イイね!

安城エリアめぐり その1

安城エリアめぐり その1 今日はオフ―。
 しかも久々の週末の休みです。
 さらに家族は友達同士でモリコロパークへ出かける様子。

 「自由にしていいよ」
 と、妻から快く許可(?)を受けました(苦笑)。

 という訳で、L28エンジンのオーバーホールの件で相談にのっていただこうと、お昼前に安城市尾崎町の「ガレージOMR」へ行ってきました。いろいろアドバイスをいただけて本当にありがたいです。


 でもって、せっかく降りてるエンジン、
 「この機会にボアアップをしないの?」
 と、ジャブを打たれます(苦笑)。
 この問いかけは周りの方からもよくされるんですよね。

 その答えは「予算がないので…」。これに尽きます。

 取りあえずでもできるだけ低廉にL型エンジンの分解・組立をしっかりやること。
 今回のオーバーホールに際しては、ここを押さえて作業に当たろうと思っています。


 オーバーホールついでにいろいろ強化部品や加工を追加していくことが、時間的にもトータルのコスト的にも有利なのはわかっているのですが、やっぱり「今は少しでも前に進みたい」という気持ちが強くなっいるんでしょうね。

 さて、でもどこが落としどころか?というのはまだ検討段階です(苦笑)。

 取りあえず大まかには、
 ・7000回転以上回るようにバルブスプリング等の交換。
 ・バルタイ調整のためのカムスプロケットの購入。
 ・後はOH用のガスケット類の購入。

 といった内容から足したり引いたりしながら進めていこうと思っています。

 とにかくここは地に足をしっかりつけて、部品の検討をしたいですね。
Posted at 2014/04/13 01:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2014年04月12日 イイね!

Re-L型クロスフローエンジン その11 RB30Eヘッドばらし済みを借り受ける

Re-L型クロスフローエンジン その11 RB30Eヘッドばらし済みを借り受ける L型クロスフローエンジンについて情報のやりとりをさせていただいている方々にご連絡です。

 写真のように部品をばらした状態のRB30Eのシリンダーヘッドをお借りすることができました。
 これで我が家にあるRB30Eのヘッドは2基になりました。

 しかし、L型クロスフローエンジンに関して現状の私でできることはここまでのようです。

 いつものように、どうしてもコメントやメッセージなどではお伝えしたいことがご説明しにくいので、詳細はお電話や直接お会いできるときにさせていただければと思っています。

 よろしくお願いいたします。

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.