• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

「CARBOY」が還ってくる!!

「CARBOY」が還ってくる!! あの「CARBOY(カーボーイ)」が復活するそうで、明日5月26日(月)発売だそうです!

 表紙には「L型エンジン超入門編」とか「R32GT-R徹底ガイド」とかが書かれています!!

 今、情報を見てて、何か昔の大事な「友だち」に会えるようなワクワクした気持ちになってきてます。

 買っちゃいますね(笑)!



Posted at 2014/05/25 19:10:18 | コメント(16) | トラックバック(1) | 書籍・雑誌 | 日記
2014年05月18日 イイね!

初!新舞子サンデー!!

初!新舞子サンデー!! 午前中、息子がクラブ活動に、娘は家でゴロゴロと(苦笑)。

 「クルマのイベントに連れて行ってもいいかな?」
 と妻の承諾も出て、初めて「新舞子サンデー」に行ってきました!

 というわけで10時30分に新舞子マリンパークに到着―。

 初めて見るクルマ、憧れのクルマ、久しぶりにお会いする方、初めてお会いできた方など、短い時間でしたがいろいろ楽しめました。

 ……………。

 なぜ短い時間だったかというと―。

 なるべく娘の気を引くように、
 「ほら、ライオンのぬいぐるみが屋根に載ってるクルマがあるね」
 とか、話しながら歩いてたのですが、やはり上手くいかず(苦笑)…。

 でも、初めてのまいこサン、楽しめましたよ。一緒に乗ってきてくれてありがとう。
 240ZGのシフトノブに、そっと手を置いてくれる仕草は嬉しいよ。

 帰りにアイスクリームを買ってやる。
 お父さん?お父さんはお腹まわりのことも考えて「カテキン緑茶」で(笑)。


 本日の走行距離49kmでした。


 追伸
 写真はフロントガラスに室内からべったり張り付いている娘です。
 あぁ、もうなんだか…。
 風車といい構図になると思ったのですが(苦笑)。 
2014年05月14日 イイね!

ちょっと近隣市町村を一回り

ちょっと近隣市町村を一回り 仕事が終わって―。
 家族は友達の家に遊びに行ってます。

 私はというと帰宅後、なにか無性に240ZGに乗りたくなって…。
 「でも、今からクルマを出すのもなんだかなぁ…」
 などと30分ほどゴニョゴニョ考えた末、ガレージを開けて家の近所を走ってきました。

 近場ですが夕刻から夜にかけて、ゆっくりと、でも少し自分のテンションを上げて走ってみる―。

 その時思うことは…、何というか会いたい人がいるんですよね。近場でも遠距離でも。
 もちろん、会ってどうなるというわけでもないのですが…。
 走り合う場にいたいというか、語り合う場にいたいというか―。

 どうも今日は私の奇妙な思いの話をしています。
 最近いろいろな人と出会っていくうちに、“気”に当てられてるようです。

 写真は途中に立ち寄った日進市赤池のクルマの本屋 高原書店
 子どもに雑誌を買って帰路に着きます。


 本日の走行距離18kmでした。 


 追伸
 やはり今日も雨に降られました。
 雨男、健在なり(苦笑)。
Posted at 2014/05/19 20:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年05月12日 イイね!

ロータス・エキシージに座ってみた

ロータス・エキシージに座ってみた 午後から毎度春日井市のタイヤ屋さん「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」へ。
 最近、ロータス・エキシージを買ったって言うもんですから見学に(苦笑)。

 お、これですか。エキシージ?想像どおり小さなクルマですね。

 え?乗ってみろって?
 えーと…、待ちたまえ、何だねこのサイドシルの幅の広さは!? 
 どうやって足を突っ込めばいいんだ?


 何か乗り込む時に身体中から「パキッ」とか「ポキッ」って音が鳴るぞ!
 乗降性はお腹まわりのある私には苦しいです(笑)。


 座った感じですか?
 そりゃあ狭い…、いや、狭くないのか?調度ピッタリなのかな?
 ヘルメットとか被ったらどうかわからないけど―。

 スゴイ!「マン・ミニマム」の設計の仕方なのかな?
 このクルマ、走らせるためなら人間のスペースを犠牲してもよいという考えで作られているかも。
 それともクルマ全体でドライバーを包み込もうとしたらこうなったのか。
 これはオーナーが変わるたびに着座位置の微調整がいるんじゃないの?

 今村君がエンジンフードを開けて車体の裏側を見せてくれます。

 外装がFRP製であることがもろに実感できる内壁で、そこに鉄パイプなどで構成された車体が見えてます。

 さすが「ロータス・カーズ」の企業名だと、妙なところに感心してしまいます(20年も昔、板金屋さんから聞いた「自動車メーカーはその成り立ちが「カーズ(車体屋)」と「モーターズ(原動機屋)」に分けられる―」という話を思い出したりして)。


 んでもって、このクルマで何をする気なのヨ?今村君(笑)?
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2014/05/18 15:33:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他のクルマの試乗感想 | 日記
2014年05月12日 イイね!

ウィンカーレバーの接点の修理

ウィンカーレバーの接点の修理 ゴールデンウィーク2日目です(笑)。

 最近右ウィンカーを出す時に不点滅になることがあり、また信号待ちなどで1分ほど作動させてるとうっすらと白煙が出ることもありました。
 ウィンカーレバーの接点部分を触ってみるとやはり発熱しています。

 接点不良と判断し、先日この部分を分解してカシメを外そうとしたら…、パキッと基盤が割れてしまいました。
 経年劣化もありますし、きっと発熱で基盤自体が傷んでたのでしょう。

 とにかくこのままでは公道を走れません。
 いくつか部品取りのウィンカーレバーを揃えて修理を行いました。

 パズルのように使える部品を選び出して作業をするわけですが、カプラーから端子を外す作業もあるため、後で間違って取り付けてしまわないようにスマホのカメラでくどいくらい元の配線の写真を撮っておきます。

 また、せっかくの機会ですので配線の汚れ落としやカプラーと端子も磨き、ついでに接点グリスの塗布も忘れずに。

 という訳で作業開始から約3時間。何とか午前中にウィンカーレバーの接点の交換作業を終えることができました。

 早速クルマに取り付けて作動テストも良好。すぐにもドライブへ行きたかったのですが、既に小雨が振り出してきて…。

 今日の名古屋の降水確率は90%。とてもドライブに行く勇気はありません(苦笑)。
 明日は久しぶりに240ZGをガレージから出して走りたいと思っています。


 とにかく直って何よりです。
 でもだんだん作業が「清掃」から「整備」になってきてる感があります(苦笑)。
Posted at 2014/05/12 17:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.