• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

鈴鹿スカイラインへ

鈴鹿スカイラインへ この前の日曜日はオフ―。

 息子のクラブ活動で妻は付き添いに出かけ、娘と私が残ることになりました。

 ……………。

 こういう場合、娘は出不精なタイプ。ほっとくと一日中家でゴロゴロしかねません(苦笑)。

 といっても私も近場で娘が楽しめそうな場所を知っているわけではなし…。

 そこで思いついたのが、みんカラのブログでよく見る「鈴鹿スカイライン」。
 先ごろ開通したとのことで、たまには自然の中をクルマで走りにいくのもよいかと思い、娘を連れ出し240ZGで行ってきました。

 じつは「鈴スカ道の駅」には行ったことがある私ですが「鈴鹿スカイライン」は初めてなんですよね。

 伊勢湾岸自動車道の四日市ICから国道477号線に入り、近鉄湯の山線を左に見ながらクルマを走らせるといつの間にか鈴鹿スカイラインに入ってました(笑)。

 久しぶりに曲がりくねった山道です。
 登山者やロードバイクの方もおられる道を何か楽しく走れましたね。

 娘は名古屋からではぼんやりとしか見えない鈴鹿麗を、間近で見る青々とした風景や視界に入る小さな滝などで実感できて、少し驚いている様子です。

 まぁ、何よりやはり山です、涼しいのが特にイイです(笑)。

 ………………………………………………

 さて、お昼ご飯をどうしようかと、正午前に「希望荘」へ。

 ばにらちきんさんがツーリングをやってるというブログを拝読してたのでお会いできるかなと思い、立ち寄ってみました。

 駐車場には356やスーパー7が停められています。
 ビンゴです(笑)!

 突然のアポなしでしたが、レストランでばにらちきんさん一行に無事お会いすることができました。

 初対面なので随分と皆さんを驚かせてしまいました(苦笑)。


 その後、ツーリングのお仲間に入れていただき、これもゆったりとした気持ちでクルマを走らせることができました。
 いいなぁ、こういうの。
 途中、小さな男の子が手を振ってくれたりして(笑)。

 ………………………………………………

 そして桑名IC近くの、地元のクルマ好きの方には知られた「カフェドゥ.クール.ショコラ」に到着。
 
 そこでまた合流された皆さんと午後のゆったりとしたひと時を過ごすことができました。

 ……………。

 えぇっと、私、コーヒーをゆっくり楽しみながら談笑する茶話会なんて、初めての経験かもしれません!
 なぜかしら、いつも慌てて飲んでますから(苦笑)…。


 娘は「ストラトス」という名のスイーツを所望し満足気です。

 えありいさんに可愛がられて、そしてアルファGTであらわれた紅兎馬さんに「星砂の瓶詰め」をプレゼントされて―。

 この日の娘はいろいろ体験できてよい休日を過ごせたようです。

 学校の宿題の作文にこのことを書いてましたから(笑)。


 私もよい時間を過ごさせていただきました。
 ばにらちきんさんをはじめお仲間の皆さんに感謝です。

 なかなか土日に休みのない私ですが、また機会を作ってお会いできることを楽しみにしています。


 追伸
 本日の走行距離149km、給油は合計で58L。
 行きに満タンにしていったので、はじめて測った燃費は7.8km/L。

 ギアを一段上げて走っていけば、燃費は意外とイイのかな(苦笑)?
2014年06月15日 イイね!

ハイオク満タン、プリペイドカードで!

ハイオク満タン、プリペイドカードで!  「ハイオク満タン、プリペイドカードで!」

 あぁあ、言っちゃったぁ!

 少しガソリン価格が安くなったようですが、行きに39L、帰宅時に19Lの給油でポケットマネーの半分が吹き飛びました(いや、もう笑っちゃうしかないですね)。

 節約、倹約、昼食代の切り詰め(?)、何事も必要な月になりそうです(苦笑)。

 ちょっと娘とドライブに出かけるためでして…。
Posted at 2014/06/15 21:21:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年06月15日 イイね!

最近の240ZG その2

最近の240ZG その2 先日若いS30Zのオーナーさんに私の240ZGを乗ってもらう機会がありました。
 彼もL28エンジンをノーマルでオーバーホールしたいとのことで、単純にそのオーナーさんのS30Zと240ZGを乗り比べてもらうためでした。

 近くの高速にのり、特に高回転域のエンジンの調子をみてもらおうと、低いギアで負荷はあまりかけられない状態でしたが試してもらいました。

 彼のエンジンは5000回転で「ジャー」という音が鳴るとのこと。それ以上は怖くて踏めないそうです。
 逆に私はそれぐらいで変な異音はならないのでそれをみてほしくって。

 彼「トルクはないですけどエンジンがよく回りますね!」
 私「トルクがないと感じるのは240ZGの車体補強分と助手席に乗ってる私の体重分があるからじゃないかな(苦笑)?合わせればノーマルのS30Zより200kg弱重くなってるからね

 さて、ではなぜ私のエンジンは回り、彼のは異音が鳴るのか。

 たぶん、彼のエンジンが歴代のオーナーの時代から回され続けていて使い込まれているからではないかと。
 私のエンジンは10年以上ガレージ保管のものをほとんどオーバーホールせずにそのまま使っているので、酷使してない分、タイミングチェーン辺りやバルブスプリングの劣化も少ないのかもしれません(運です、運(笑))

 推測ですけどね。

 という訳で、
 「ノーマルのL28としてオーバーホールするなら変に強化部品をつけることは抵抗になるだけかもしれないから、とりあえず新品のノーマル部品で組んでいったら?」
 と話してみたのですが、彼は合点がいきません。

 ちょうどその頃、復刊した「CARBOY(カーボーイ)」の記事を例にとり、強化バルブスプリングもテンショナーも、カムやスプロケを弄らなければただの抵抗になると説明して、やっと納得してもらえた次第です。


 でもいろいろ試してみるってことはイイことだな、と思います。
 私は知識先行型ですから―。


 そういうチャレンジ精神を持った若いオーナーを、少し羨ましく思う私です。
Posted at 2014/06/15 02:06:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年06月13日 イイね!

最近の240ZG その1

最近の240ZG その1 乗ってるかって?
 乗ってる乗ってる(笑)!

 そりゃあ月に3~4日程度ですけど、以前よりよく乗ってますね。
 やっぱり去年、車検をとらずに距離を置いたのがよかったのかも。一旦離れてみる時間も大切だと思うわけです。

 まだメンテナンスしたいところはたくさんありますけど、今は乗ること自体が楽しいですもの。


 先日は外回りの仕事でしたので240ZGを駆り出してコインパーキングに停めといて、出す時間になったら、同世代ぐらいの方お二人がこちらを見てくれてるんですね。

 この時、私が思うことは、
 「エンストしてはならねぇぞ―」
 と、ただその一点だけでして(笑)。

 そんでもって、やっぱりフラップ板のところでつっかえてエンストしたりして。

 そのお二人さんと苦笑いを交わしながらエンジン再始動、なんとなくお互い会釈して、そこから立ち去りました(笑)。


 そりゃあ、颯爽とクルマを出したかったですよ(力説!!)
 でもこういう「オチ」があるのも割と好きなんです。

 途中、ガソリンスタンドによって2,000円分だけ給油。
 なんだか切ないですが今月は節約の月なもので(苦笑)。

 まだあと少しメンテナンスにお金をかけたいところですが、とりあえずちゃんと走れるので今はこのままで―。


 その2に続きます(笑)。
Posted at 2014/06/13 17:37:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年06月09日 イイね!

I like skyline R30 too.

I like skyline R30 too.
 え~っと、すみません、今回のブログは英語圏の方に向けて書かせてください。

I like skyline R30, but had not it.

Why I like it, Racing car R30 by Group 5 category.
Body color is Red and Black It, cool macine!


Like it even more, Group C category, type "Kyalami".

About 3inch Chopped roof style it, cool so!

For that reason, I like skyline R30.


 追伸
 やっぱり英語は難しいですね。うまく書けてるといいのですが。
 もしコメントをいただけるなら、日本語圏の方はどうか日本語でお願いいたします(苦笑)。
Posted at 2014/06/10 00:06:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.