• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

Zより友だちの方がいいか?それはよいことだ、と思うのだが―

Zより友だちの方がいいか?それはよいことだ、と思うのだが― 週末が仕事のため、今日はオフ―。

 朝、小学校の部活に行くという息子を引きとめ、Zで送ると言いました。

 「いいよ、近いから」

 そんなことはわかってる!ただ、Zの助手席に乗って欲しいだけだ(苦笑)!!

 助手席に乗るも4点シートベルトを締めるのに手間取る息子。そういやほんと240ZGに乗るのは久しぶりになるね。ベルトの長さも娘に合わせてあるし。

 そして家を出て300m―。息子は友だちの集団を発見。

 「僕、ここで降りるね」

 あ…あぁ。そうだね、ここだったら降りられるし…。
 うん、降りちゃうか。

 息子は友だちの輪に入っていきました。


 ………………………………………………
 友だち多いなぁ、息子。
 お父さんが同い歳の頃は、何か友だち少なかった気がするよ。

 勉強とか部屋の片付けとかまだ叱らないといけないところが多いけど、友だちが横にいるというところ、そこはとても大切だと思うよ―。

 ………………………………………………
 でもってお父さんはその後、区内をうろちょろ240ZGで走ってきましたとさ(苦笑)。


 写真は午後にまた、娘に付き合ってもらって喫茶店にきてるの図です。

 もしかしたら娘の方が私に合わせくれてるんだろうか?と思うこの頃です(笑)。


 今日の教訓
 クルマ好きの親の子は、なかなか自分の家のクルマを好きになってくれない(苦笑)。



 本日の走行距離は12kmでした。
Posted at 2014/09/01 18:03:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年08月24日 イイね!

2日後に、もうちょっとだけ240ZGに乗って

2日後に、もうちょっとだけ240ZGに乗って この日は珍しく日曜日なのにオフですー。

 相変わらず朝起きるのが5時くらいです。
 もしかして歳をとった分、早起きになってきたのでしょうか(苦笑)。

 午前中は息子のクラブ活動の送迎ぐらいで、後は家族の予定もなし。

 もうちょっとクルマの走行距離を伸ばそうと(?)、春日井市西本町の「カーショップシャフト」まで240ZGで行ってきました。

 まぁ、いろいろ気になるところもありまして、それを確認しながらの走行です。
 天気は西から黒い雲が来るのがわかるほどの曇天。気温28℃。湿度84%。雨に降られるのが心配ですが―。

 11時45分にガレージを出て名二環を北上―。
 フロントガラスに時おり付く雨粒を気にしながら、2速で約4000回転、3速なら約3000回転で、走行車線を他のクルマの流れに合わせて走らせていきます。

 途中、トンネル内でヘッドライトをつけると電圧計が低い値を示します。
 これが最近気になるところでして…。

 電圧が低いとウィンカーのキレも悪いですし、早く整備したいところです。

 そうこうしているうちに、勝川ICを降りて「カーショップシャフト」へ到着。
 扉の外にイタリア料理店のような看板を出し始めたのね。

 今村君が、
 「あれ?さっき電話したのにもう来ちゃったの?」
 と、変な顔して出迎えてくれます。

 ホントだ、着信履歴があるわ。
 マナーモードにしてたから全然気づかなかったよ。

 「んで、用件はなぁに?」

 と、いきなりクルマで乗りつけておいて、何だか変な会話から始まります。

 秋のミーティングや最近の鈴鹿を走っているクルマのタイムなどの話を20分ほどして―。


 「なんか雨が降りそうじゃん」

 と言われるまでもなく、早々に帰路に着きます。

 相変わらず、運転する目的のためだけに運転してるんです(苦笑)。

 帰りも名二環を使って鳴海方面へ―。2速、3速を使って、走行車線をひた走ります。


 追い越し車線は使わないのかって?

 そんなもったいない!
 せっかくの有料道路、できるだけ長くいたいじゃないですか!!


 ………………………………………………
 しかし、しばらく乗らないと3速から2速に落とす時、4速に入れかけたりとヘマもします。

 クルマにはメンテナンスが、私にはリハビリが必要なようで(苦笑)。

 13時20分にガレージに帰着。
 その後10分もしないうちに雨が本降りになってきました。

 この日の走行距離は39kmでした。
 一昨日の10倍は走ったゾ!っと(笑)。


 追伸1
 みん友さんのブログで拝見する「本日の走行距離は1050km」とかを読ませていただくと…。
 なんだか、申し訳ありません!!(いや、何かあやまらないといけないような気持ちが(苦笑))。

 追伸2
 ちなみに240ZGのノーマルには電圧計ではなく電流計が付いています。
 私のZの、過去十数人いたオーナーの誰かが電圧計に変更したようです。配線が違いますもの。

 手の込んだことをするなぁ―。
 気に入っていますけどね(笑)。
Posted at 2014/08/29 11:49:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年08月22日 イイね!

3週間ぶりにちょっとだけ240ZGに乗って

3週間ぶりにちょっとだけ240ZGに乗って お盆が明けてから、朝起きるタイミングが家族より1~2時間早い時があります。

 そういう日は湿り気もなく、意外と爽やかな朝だったりして―。

 というわけで午前6時。
 シャッターを開けて、ほんのわずかですが240ZGで走ってきました。

 乗り込む前に床や内装を軽く水拭きし、フルバケのパッドを取り付け、バッテリーのターミナルをつないでエンジン始動!

 運転記録のメモを見ると3週間ぶりに乗ることがわかります。


 6時15分、ガレージを出発。
 まだ空いてる道を近所のマクドナルドまで走ってアイスコーヒーを飲んで―。
 6時55分帰宅。

 ……………。

 ウン、まさにクルマを運転する目的のためだけにクルマを運転してます(なに書いてんだか(苦笑))。


 やはりこの季節、走り出したら水温計はすぐに動き出すなぁ。

 ブレーキをかけるとリアからキーキー音が出てる…。
 これはアクセル踏みながら軽くブレーキをあてればすぐ消えるな。

 2速、3速のギア鳴りは気になるけどコレはいたわるしかないか…。


 と、いろいろ感じながら、感じながら―。

 イイんです、たとえわずかな時間でも朝の涼しいうちならZに乗れるようになってきました。


 帰宅後、自分の暑さ対策にザッと水浴びしてちゃっちゃと出勤の準備をします。


 本日の走行距離は…、え~っと4kmでした(少なすぎ?)。


 追伸
 家族が起きる前に帰宅したかったのですが、妻に見つかってしまいました。
 やはり、あきれ顔をされてしまいます(苦笑)。
Posted at 2014/08/22 21:19:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年08月21日 イイね!

1995年のDTM/ITC

1995年のDTM/ITC 珍しく帰宅後にシャンパンを飲んでしまい、娘とまったり、みん友さんからいただいたDTMレースの映像を観ています。

 朝に拝読したブログ、1987年のF1の写真にすっかりあてられまして(笑)。

 F1もDTMも現代のものを観る機会をなくしている自分ですが、やっぱり競り合いはおもしろいです。

 アルファ・ロメオ155 VS メルセデス・ベンツCクラス VS オペル カリブラ!

 よくシケイン出口で止まってるマシンをよけて走れるなぁ、とか感心しながら―。


 娘?あれ?
 娘は横で静かに読書なんかしてます。

 ……………。

 ちょこざいな!

 いえ(苦笑)、ただ隣に一緒にいてくれるだけでいいんです(笑)。
Posted at 2014/08/21 21:20:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年08月20日 イイね!

熱中症対策でも、考えてることはクルマのことばかり(例えばポルシェのエンジン)

熱中症対策でも、考えてることはクルマのことばかり(例えばポルシェのエンジン) え~っと、写真はイメージ画像です。

 なんとも今夏は初っ端から暑さにやられて大変です(まだ「過去形」にできないところが悩みどころで(苦笑))。

 というわけで、通勤や仕事中に頭や首周りを保冷剤で冷やして体調が崩れないようにしています。

 う~ん、見た目がぜんぜん「だんでぃ」ではないです(笑)。


 そんな時にふと頭をよぎること―。

 「そういやぁ、ポルシェ935ターボとか959は空冷エンジンなのにシリンダーヘッドは水冷化してたなぁ…。アレってどういう構造なんだっけ?」

 「そうだ、(シリンダー)ヘッドは冷やさなきゃいけないんだ、この首周りを冷やしている『熱中症対策』のように!!」


 ……………。

 そんなコトを考えながら通勤してます。


 その姿がどうも目立つらしく、妻は友だちから「wakaさん、○○でよく見かけるわよ」と言われるそうです。

 えぇ、目立つと思います。

 できれば「だんでぃ」さで目立ちたいのものですが(苦笑)。
Posted at 2014/08/20 21:14:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.