• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

アイ ライブ

アイ ライブ ちょっとした閑話を―。
 そう深い意味を込めた内容ではありません。


 I Live-.

 直訳でイイです。

 「私はいる」とか「私は生きている」とか。

 人には自分がここにいるということを誰かに知ってほしい、何かを伝えたいという衝動があるものと思っています。

 それが例え、有名人でも一般人でも、社交的な人でも内向的な人でも。

 昨年、友人のウェブサイト(ホームページ)を作ってて、なるほどインターネット、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス=個人間のコミュニケーションを促進し、社会的ネットワーク(繋がり)の構築を支援する、インターネットを利用したサービス)は、それにとても適した道具・手段であるとあらためて思いました。

 「社会的」ということは、パソコンの画面を見ててもその先には相手がいて、やはり普段生活する場のように自分にとってよいこと、わるいこともあるわけでして。

 そういうことに一喜一憂をしたりもします。


 I Live-.

 言葉というのは発する人がどんなに勘案したものでも、それを口にした時から受けて側の人のものになります。

 どんなに言葉を積み重ねても伝わらない「思いや考え」。
 短い言葉でも伝わる「思いや考え」。


 I Live-. ≒ You Live-.

 インターネットは情報伝達にとても適した道具・手段です。

 ですが、時に相手に自分の言葉で伝えきれない思いを紡いでしまい、せっかくできた人間関係が上手くいかなくなるコトだってあります。

 考えてみれば普段の生活でもインターネットでのやり取りでも、そこらへんは同じようなものなんです。

 ただ、地域の暮らしの中での人の繋がりか、探せば探すほど遠く広がる人の繋がりか、というだけで―。


 それでも、
 I Live here, to You Live somewhere-.
 私はここにいます、どこかにいるあなたへ―。


                                 sept 30 2014


 まぁ、そう深く考えずに今度飲みにいきまっしょい(笑)!
2014年09月29日 イイね!

車高を落とすにもいろいろ難題がありまして

車高を落とすにもいろいろ難題がありまして 「wakaサン、眺めとっても何にも変らんよ」
 クルマの下で寝転がる私に今村君から声がかかります。

 そりゃまぁ、わかってるんだけどね。
 私の240ZG、車高を落とすための最初の難関はデュアルマフラーが取り付けられている位置なわけですよ。

 どうも中間パイプの角度が悪いのか、デフの前辺りが一番低く公認車検を取る時も一番ヒヤヒヤした部分です。

 マフラーの角度を補正して上側に持っていければ特にボディなどへの干渉もなくうまくいくのかな…?
 しかしこの手の作業、どうやって鉄パイプの角度など直せるものか?人にお願いするにしてもニュアンスが伝えにくいなぁ。


 それをクリアできたら、今度はどうやって車高を落としてみようか?などと考えが巡ります。

 限られた費用の中、いかに手持ちの部品を使えるかも肝になるのですが。
 それこそ、往年の「日産モータースポーツ相談室」の車高調を加工して、カートリッジ式のショックアブソーバーに切り替えてもすぐに何とかなるわけではなさそうです。

 また、Gノーズの下アゴを削るなどの「思い切り」もいりますね。


 2柱リフトでクルマを上げると、今村君にリアタイヤの偏磨耗を見つけてもらいます。

 早速、内側と外側のはめ替えをお願いし、その間しばし240ZGの下回りを眺めてみたら―。
 あ、ブッシュが傷んでるトコめっけ!とか。
 いくつか部品を注文しとかないとなぁ…。

 どんどん車高を落とす、トレッドを広げるとかの騒ぎではなくなってきます。


 「ランエボとかでもそうですよ、消耗品を交換してってクルマを自分の理想に近づけようとしたら、いろいろ帳尻が合わなくなります」

 説ー得力あるなぁ。
 やっぱり一つひとつやっていきますか。

 まずはマフラーの角度からかな―。


 本日の走行距離は67kmでした。
Posted at 2014/10/07 22:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年09月29日 イイね!

古い本を探しに古書店へ

古い本を探しに古書店へ 今日はオフ―。

 妻が先日から言います。
 「○○という作者の古い本と、△△△の本がどうしても見つからない、新古書店でもネットでも見つけられないのよね」
 曰く、その作者の著書で今どき入手できるものは編さんされていて気に入らないのだとか。

 こういう時にピンときて、みんカラを通じてお会いできた古本屋さんのところへ行ってきました。

 もちろん、240ZGでです(笑)。
 半年振りぐらいにお邪魔するのにオーナーさんが快く迎えてくれます。
 この日はベレットはなかったのですが、足回りの部品の整備をされてましたね。

 さて、妻のいう作者名をお伝えすると…。
 ビンゴです!何冊も関連する書籍を用意してくださいます。

 妻に連絡して目当てのものを入手できました!

 やはり、こういう「探し物」は足を直接運んだりツテがないと見つかりにくいものと、普段から思っている私です。

 少しは妻にいい格好を見せられたでしょうか(←ここが一番大事(苦笑))。


 しかし、妻の探してた書籍、発行が昭和37年とあります。

 ……………。

 私の持っている本で一番古い書籍は「スカイラインGT-R(ハコスカGT-RとケンメリGT-R、各年式の詳細な4面図の写真や仕様変更、当時の人々のインタビュー記事などを収めたもの)」で昭和51年のものです(creaative bouique neko、現ネコ・パブリッシング編集)。

 人のことを言えた義理ではないですが、妻もどこまでマニアなんだか(苦笑)!!


 さて私はこの後、また春日井市のSHAFTに向かいます―。
Posted at 2014/10/06 06:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年09月26日 イイね!

破れたドライビンググローブ

破れたドライビンググローブ 先日の東西合同ツーリングへ見学に行った時の帰り道、愛用していたドライビンググローブが破れてしまいました。

 新品から使って約4年間。やはりシフトチェンジをする側が傷むようです。

 さて、困ったなぁと思ってたのですが、SHAFTのヤマさんから、
 「自分は使わないからと」
 と新品を分けてもらいました。

 これは嬉しい!ありがたく使わせいただきます!!でも、なんで使わないんですか?と尋ねると、
 「西部警察の大門団長のようで、とても使えない」
 とのこと。

 ……………。
 えぇ!そこですかぁ?

 そこは「かっこイイ」と表現するところじゃないでしょうか(苦笑)!?


 というわけでありがたく頂戴いたしました。

 私は好きですよ、大門団長!!

 古いグローブお疲れさん、新しいグローブこれからよろしく!
Posted at 2014/10/05 09:59:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アパレル関連等装備品 | 日記
2014年09月26日 イイね!

ブラックオルタネーターへの交換 その2

ブラックオルタネーターへの交換 その2 オルタネーターの交換作業を始めて15分後―。

 「休憩しよっ!缶コーヒーおごるから」
 「ダメだよ、過重労働だよぉ、労基法違反だぁ」


 と言い出す始末です…。

 (ちなみこの間、今村君はおもしろがって私の作業風景の写真を撮ってます(苦笑))。

 久しぶりの中腰での作業で膝がガクガクしてきました。
 フロントフェンダーに体重をかけると「ぺコンペコン」と音が鳴ります。

 取付時にはヤマさんにボルトの長さを吟味してもらい、とにもかくにも無事ブラックオルタネーターへの交換が終わったわけですが、その後1時間くらいはベンチでへたばってましたね。

 あたりも暗くなり、その後名二環と国道302号線を経て帰宅。

 交換してどう変ったかは、もうちょっといろいろ感じてからにします。
 まずは夜間走行で不安だったウィンカーの点滅具合などがよくなりました。


 ………………………………………………
 しかし以前書いたドライブや、こういった修理作業でも、本当に体力が落ち気味だと感じるこの頃です。

 このオルタネーターの交換も、自宅ガレージでやってたら2~3週間は240ZGを動かせなくなっていたと思います。

 また、配線の劣化などの不具合箇所を見つけるたびに、ついつい手が止まってしまったりして…。


 ですから今回のこの作業、今村君やヤマさんの「目」があったからやれたようなものなんです。

 ん?その「見てくれる目」があれば、まだできるってことなのかな(苦笑)?感謝してます!

 本日の走行距離67kmでした。


 追伸
 やっぱり翌日、ふくらはぎと背中が筋肉痛になってます(笑)。
Posted at 2014/10/03 19:24:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.