• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

銀灰のスピードスター 第1巻

銀灰のスピードスター 第1巻 いやぁ、発売日には見つかりませんでした、楠みちはる先生の「銀灰のスピードスター」
 「C1ランナー」の時みたいにサブタイトルに「湾岸MIDNIGHT(湾岸ミッドナイト)」って入ってると見つけやすいのに―、と思っちゃいました(苦笑)。

 連載開始時の欄外コメントに「―それほど長くはやりません。よろしく!」って書いてあったのですが、最近「スピリッツ」で見かけなくなったので、思わず「ヤンマガ」を手に取ってしまいましたよ(もちろん載ってません(笑))。

 どうか「TOKYOブローカー」のようにならず、続きが読めますようにと切に願ってます。

 というか続きを早く読みたい(笑)。
Posted at 2014/12/09 17:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2014年11月22日 イイね!

法定12ヶ月点検完了

法定12ヶ月点検完了 仕事を終えて市バスを乗り継ぎ、先輩の勤める整備工場へ。

 「水洗い洗車、しなかったよ。」
 「さすがお見通しですね(笑)。」

 依頼内容どおり、限りなく車検整備に近い法定12ヶ月点検になりました。

 水もオイルもグリスも、替えれるところは総取っ替え。
 破れかけたブーツ類も、懸案だったステアリングラックのブッシュも交換できました。

 でもって、例のエラー出しの件ですが…。

 「メーター周りの照明、電球を3.4wから5wくらいにしてもいいんじゃないかな。」
 「1速~3速のシンクロがダメだね。」
 「あぁ、それはわかってます。オーバーホールできますか?」
 「昔ならともかく今はもう無理だわ。」

 先輩の勤めるの整備工場は町中にある一般車の整備を行うところ。40年以上前のクルマに対応してくれって言うのはやはり難しいものです。

 「昔はタペット調整とかもしてたんでしょう?」
 「あぁ、あれは慣れみたいなものだから。6発はイヤだったなぁ、バルブ多いし。」
 「だって12本じゃないですか?」
 「ブルーバードだったら8本で済むだろう。」

 510ブルーバードの時代だぁ!30年以上昔の話にタイムスリップですね(笑)。

 ………………………………………………
 先輩が工場の中から240ZGを出してきてくれます。
 これでメンテナンスという名の整備作業は完了です。ここからは私の調整作業を(できることまでですけどね)。


 帰りも相変わらず窓を開けて走ったのですが―、
 もう季節はすっかり冬ですね。
Posted at 2014/12/08 21:48:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月21日 イイね!

「続けてる」の解釈

「続けてる」の解釈 トゥルルル―、ガチャ。

 「やぁ!久しぶりに女性モデルさんとクルマのフォトストーリーのホームページ作りたいんだけど」
 「いやぁ、待ってました!」

 5~6年ぶりに電話をかける人同士の会話じゃぁないなぁ(笑)。
 連絡した相手は昔ギターサークルで知り合った人物(あ、私はギター弾けませんよ(苦笑))。

 当時いろいろモデルさんを紹介してくれた人です。

 久しぶりにファミレスで会って昔話を少し、世間話をちょっと多めに。

 昔の彼は銀塩カメラにこだわってたのですが、
 「今はこれです」
 と見せてくれたのは今時のスマホ。
 「僕はもうこれで十分なので」

 フムフム、そこは変わったねぇ。

 「で、モデルさんは3人ぐらいに声かけしててイイですか?」
 「手早いね(笑)。まだ撮影をお願いできるクルマも、場所も時間も決まってないよ」

 彼は相変わらず、定期的にアマチュア活動で小さなライブハウスでアコースティックギターを弾いていて、歌唄いの人たちの交流があるそうな。

 「よくそんなに続けてるねぇ」
 「wakaさんだって、ずうっとクルマを続けてるじゃないですか」

 「いや、ワシはほら、車検を切らかしたり修理やらでクルマが動かなかったりで、とても『クルマを続けてる』って感じじゃないよ」

 「でもまだZを持ってるんですよね」
 「あぁ、持ってるね」

 「なら『続けてる』ってコトですよ」

 ………………………………………………
 「続けてる」ってコトの解釈が違うなと思いました。

 でも、実はさっき口ではそう言いいながら、私自身がクルマをやめてはいないと思っているので、何か自分の考えを見られてる様な気もします。


 できることなら、毎日クルマに乗ったり、機械を弄ったり、サーキットにも行って練習したい。
 日々、努力とか精進して上を目指したい。
 これは、まぁ昔っからの理想の自分なわけです。

 でも今はクルマの維持費や体力も考え、クルマを動かせなくてもその時は「我慢」とかではなく、機会を作ってまた動き出せればいい。
 そうクルマの運転が上手くなるわけではないけれど、立ち止まってるように見えてもそれは充電期間だと考えるようになっています。


 考え方の話なんですけどね。続けてるか続けてないかっていうのは。

 立ち止まってる時間、悩んでる時間、休んでる時間を「無駄」と思うか思わないかだけなんです。


 そういう風に自分が思えればいいわけでして―。


 もちろん時には「続けてる人」を羨んだり、自身を不甲斐なく感じて、悔しくなることもあるのですが、それはそれとしてね。


 他にもいろいろ話したのですが、彼と交わした会話の中で「続けてる」という言葉がちょっと印象的だったんです。


 ………………………………………………
 後日さっそく彼からモデルさんを紹介してもらいました。
 ハイ、もちろん私、お会いした時にはキョドってしまいました(苦笑)。


 撮影会はまだもうちょっと先に、機会を伺いつつですね(笑)。
Posted at 2014/12/05 23:48:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年11月15日 イイね!

240ZGを点検整備に出すいい訳

240ZGを点検整備に出すいい訳 「またクルマ、どこかイジるの?」
 と、妻に問われれば、
 「い、イ、いやぁ、ただの法定12ヶ月点検だよぉ!
 と、上手に受け答えできるようになりました(苦笑)。

 というわけで、クルマは今、先輩の務める整備工場へいってます。
 写真は、がらんどうになった自宅ガレージの図ということで。クルマが戻ってくるまでに床清掃くらいしておきますか!


 日頃から修理や点検をしているつもりなのですが、実は自分が一番信用できないヤツだと思っています(苦笑)。

 どうしてもクルマに対しての慣れや思い込み、見落としがあるもので…。
 特に最近、直進性が悪くなったと感じたところ、静止状態でハンドルを揺さぶってみたら、ラックアンドピニオン本体が左右に思いっきり動きましてー。
 ここだけの問題とも限らないので、クルマ全体に不具合箇所がないかと、今回「法定12ヶ月点検」をお願いしました。


 あと、追加の依頼としては、
 「ダメ出し箇所があったら指摘してください」
 というもの。

 先輩は中古の510ブルーバードから乗ってる人で、純正のS30Zのメンテナンスはまだ覚えてます。
 一応、復刻版の240ZG・S30Zの整備要領書や純正部品表、現在までの整備や改造箇所の記録を持っていったのですが…。
 ただ、キモになる純正部品の在庫は少なくなってきたようです。
 後日、亀有EWなどの社外部品のパーツカタログも持ち込んじゃいましたもの(笑)。

 あらためてクルマは消耗品のカタマリだと。そして社外品でも部品を用意できるだけイイなと思わされます。


 さてでは、今日は床掃除、床掃除っと(笑)―。
Posted at 2014/11/16 22:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検・法定点検等 | 日記
2014年11月11日 イイね!

ウェブサイト(ホームページ)の移行作業

ウェブサイト(ホームページ)の移行作業 ちょっと自分のホームページ関連で考えゴトを―。

 今、契約しているプロバイダーがホームページの無料サービスを終了するとのこと。
 インターネットも10年以上昔に比べてブログやフェイスブックをはじめとするSNSでの使われ方が多くなり、情報発信型のホームページ、特に個人ユーザーの需要が少なくなったからかもしれません。

 左記の画像は2001年頃にはじめた「女性モデルとフェアレディZとのフォトストーリー」をテーマにして、季節ごとに更新していた時期のものです。

 季刊の雑誌のようなものですから、モデルさん探しとクルマのオーナーさん探しに苦労しました(苦笑)。
 あの時ご協力いただいた方々には今でも感謝してます!

 女性モデルには、アマチュア劇団の役者さんやストリートミュージシャンの方に声をかけて。
 クルマはネットなどを通じて知り合うことができ、作ることができてました。


 今も体裁を変えてホームページ自体は残ってるのですが、もう随分と更新できてません。

 モデルをやってもらえる様な方たちに声をかける活動(?)が上手くいってないかと。
 簡単に言いますと声をかけにくいんですよ(笑)。
 そして自分自身、動けてる範囲が狭くなったと思います。


 まだ少しサービス終了までの期間がありますが、定期的に更新できるようなホームページをまた作れるかと、ちょっと考えています。


 追伸
 ちなみに今はこんな感じです↓

プロフィール

「ポルシェ911ターボのフラットノーズは、そのままイメージが「935ターボ」ですね。今日の運転、とてもよい経験をさせてもらいました!」
何シテル?   09/23 21:50
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Tポイントのマネーロンダリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:18:39
イラスト描いてみました( ^ω^ )勉強+活動編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:55:37
引き続き空いた時間は執筆業・・・ようやく表紙デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:57:53

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
kobodaishikobodaishi * いきいきいきいき *
hide-jza70hide-jza70 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.