• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

フォトストーリーづくりの準備、準備っと

フォトストーリーづくりの準備、準備っと 昨秋お話してた、自分のウェブサイト用のフェアレディZ、Z-carと女性モデルさんとのフォトストーリー、いろいろ探してますよ!

 というわけで今日はちょっと舞台になりそうなお店で写真を撮らせていただきました。

 夜か、明日ぐらいにはフォトストーリーのアイデアもブログに載せてみたいと思います。

 撮影会の準備をもっと段取りよくできればいいのですが、どうにも不器用で(苦笑)。

 まずは、イメージ写真からー。
 うまくできるかどうか…。


 追伸
 初めてスマホからブログをアップします。
 この時点で写真をうまくアップできる自信がありません(苦笑)。
Posted at 2015/01/31 19:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月17日 イイね!

240ZGのちょとだけの初走行 午後には近隣を一回り

240ZGのちょとだけの初走行 午後には近隣を一回り 午後の部というか後編です(笑)。と言っても普段どおりのドライブなんですよ。

 帰宅すると、ちょうどに娘の友達が遊びに来てくれました。どうやら公園に遊びに行くとのこと。
 これは幸い…いえ、元気があってよろしい(笑)。

 午後は特に予定がなく、妻の言い付けもないため(?)、240ZGで近隣を走ってきました。

 15時20分―。
 玄関を出て―。
 「あ、電話忘れた(スマホと言わないところがミソ(苦笑))」

 また扉を開けるも、
 「あっと、手帳忘れた」

 「おぉ、ついでに部品も持ってかなきゃ!」
 ……………。

 「いつになったら出かけられるの?」
 とは妻の声。

 おっしゃるとおりで(苦笑)。
 この様に準備の下手な人間なんです、私。

 結局「出かけるよ」と言ってから約20分ほど経ってようやく出発できました(笑)。

 近隣のカーショップや喫茶店などに遅ればせながらの年始の挨拶へ行こうと、いつもの様にギアを2速、3速まで使ってクルマを走らせていきます。

 ウン、ここは直しておきたいなという不具合なところも感じながら。
 でも、慣れたクルマだし、いろいろ工夫していけばまだ走れるな、と思いながら。

 昨秋に整備もできたし、少し心理的に余裕ができてるのかもしれません。

 ………………………………………………
 でもって小話を(笑)。
 最近は「前向き駐車」を促される駐車場が多くなりましたね。でも、その時は「前輪を輪留めに当てないぞ!」という決意の表れが上の写真です(苦笑)。

 旧いクルマだからということもあるのですが、あまり前輪を輪留めに当てるのはよくないだろうな、と思ってまして。
 もちろん一般路を走行中に思いがけず窪みにタイヤを落としたり、サーキットの縁石に乗り上げる方がよっぽど衝撃が強いとはわかっているのですが、それはそれとしてね―。


 あともう一つの理由が、午後のドライブの写真を1枚も撮ってないことに気が付いたんですよ(苦笑)。
 今年は整備の様子の写真ばかりでなく、いろんな風景の中にある「240ZGの写真」も撮っていきたいですね。


 午後の走行距離は47km。午前の6kmと合わせて本日の走行距離は53kmでした。
 ギア鳴りは2回ぐらいしかさせてないぞっと(苦笑)。


 追伸1
 帰宅したのは19時10分。妻に帰宅時間を告げて出掛けるのを忘れてました。
 ……………。
 鉄砲玉じゃないんですから、帰る時間はちゃんと知らせておかないといけませんね(苦笑)。

 追伸2
 輪留めにGノーズのアゴが擦りません。これも車高の高さのなせる業(ここもどうか、生暖かく見てやってください(苦笑))。
Posted at 2015/01/28 23:19:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2015年01月17日 イイね!

240ZGのちょとだけの初走行

240ZGのちょとだけの初走行 10時から10時20分頃―。
 「まぁ~だぁ!?」
 ガレージの外から待ちわびる娘の声がします。
 「いや、もうちょっと…バッテリーの端子がちゃんとはまらなくって(端子の口をマイナスドライバーで広げながら)今直してるところだから…」

 家の玄関を出てから、かれこれ15分程。240ZGは相変わらずすぐには出発できません。

 ………………………………………………
 この日はオフー。
 午前中、妻と息子は学校のクラブ活動のため既に外出。
 娘は放ったらかしにしておくと、そのまま家でパジャマのまま1日を過ごす恐れがあるため(私もなんですけどね(苦笑))、お年玉でゲームソフトの買い物に行くという体裁で240ZGの今年初走行をしてきました。

 ようやくガレージからクルマを出し、娘を乗せて出発。さすがに風邪をひかせる恐れがあるので窓は全閉です(苦笑)。
 ギア鳴りをさせないように法定速度で定速走行。ウンウン、これなら不具合は起きません。

 でも近所のおもちゃ屋さんまで距離が近すぎるから、せっかくクルマが温まってもすぐ降りることになるんですけどね。

 娘が品定めをしてる間、私は併設の本屋で立ち読みを。

 ………………………………………………
 買い物を終えてホクホク顔の娘を乗せてまたクルマを温めるように走り出して、昼食は近所のサイゼリヤで。

 ……………。
 いや、何にしてもクルマを動かす理由があるのはいいことです(どうかここは生暖かい目で見てやってください(苦笑))。
 ここで偶然にも(?)妻と合流、一旦帰宅することとなりました。

 というわけで午前中の走行距離は6kmでした―。
 少ない?いえいえ、まだ午後がありますから。


 後編に続きます(それでもホント大して走ってないんですけどね(笑))。
Posted at 2015/01/20 22:01:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2015年01月16日 イイね!

オイルパンのドレンプラグとワッシャーとフューエルリッドのキーシリンダー留め用のクリップを調達

オイルパンのドレンプラグとワッシャーとフューエルリッドのキーシリンダー留め用のクリップを調達 え~っ、この日までまだ240ZGの初走行ができてません。
 というわけで、昨年末部品屋の先輩から用意してもらったモノの紹介でお茶を濁してみようかと(苦笑)。

 写真はL型エンジン純正オイルパンのドレンボルトとワッシャーとフューエルシリンダー留め用のクリップです(といってもクリップは現在紛失してしまい探し回ってるところで写真に撮れてません(苦笑))。
 先輩から見てあまりにもボルト頭が傷んでいるので、強制的に調達でした(新車時の40年以上前から1度も変えてないかも)。

 あと、ドレンボルトのワッシャーに付ける向きがあることを初めて知りました。
 下記の写真がオイルパン側になるそうです。不勉強だったなぁ。

 今度オイル交換するときまで部品をなくさないようにしないとね。

 でもって、燃料給油口の蓋のシリンダーを留めるクリップをなぜ調達したかというと―。
 現在のクリップがここまで錆びているのを見つけちゃったので。

 普段セルフガソリンスタンドで給油してない自分は、全然気が付きませんでした。
 雨に濡れても、給油口までは開けて拭き上げてなかったですし…。

 蓋の裏側に錆びが回ってないことを祈りながら(?)交換しようと思っているんですよ。


 やはり旧車はサビとの戦いです(笑)!!
Posted at 2015/01/18 22:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記
2015年01月11日 イイね!

成人の日を迎えられた皆さん、おめでとうございます

 今日、明日と先人式を催される地域が多いことと思います。
 出席される方もされない方、できない方も、ご成人おめでとうございます。

 またご本人だけでなく、親御さんや周りの方々もおめでとうございます。

 若い人たちの新しい門出、これからもいろいろな体験、経験をされていかれることと思います。
 前向きな時でも、ちょっと足が踏みとどまった時でも、人生のよき旅路を歩まれることを願っております。

 追伸
 そういえば、私の成人式は13年落ちのVWビートル1303Sで行った覚えがあります。
 みんなクルマを見せびらかせてたような気が(笑)…。


 追記
 中学の頃に「成人式にはメルセデスで絶対に行く!」
 と言ってた人もちゃんとそのクルマで来てたっけ。
 みんなカッコつけてたなぁ。イイ思い出かもしれません。
Posted at 2015/01/11 07:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人生、好きなことをしていこうと思ったら、ちょっと頑張りが必要です。
それは自分では気づかないほどのことかもしれないし、すごく大変なことかもしれない。
このことをうまく子どもに伝えられるかな?
自分は好きなことをやれているのかな?
自分自身に言葉の力が欲しいところです。」
何シテル?   12/15 19:25
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * アリ地獄の民アリ地獄の民 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる