• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年02月13日 イイね!

ガレージの中を片付けてみようとしたものの…

ガレージの中を片付けてみようとしたものの… いつも子ども達に、
 「部屋を片付けなさい!」

 と言ってはいるのですが、実は私自身片付けが苦手です(苦笑)。

 遅い帰宅後、さすがに疲れて240ZGに乗ろうという気にはなれませんが、今夜は子ども達の手前、工具類を片付けようとガレージへー。

 ……………。
 あぁ、でも少し片付けたらすぐにZの窓ガラスとかを拭き始めてしまいます。

 こういうのを確か、保健体育とか心理学で「逃避行動(やらないといけないことを先延ばして、違うことをしてしまう)」と言ってたような…。

 いや、ちゃんと片付けますから!片付けます…片付け…。

 さて、リアガラスも拭いてみよっか(笑)。

 ………………………………………………
 ガレージの中にはどうにも使わない、壊れている部品もあるのですが、思い入れのあるものなどはどうしても処分できなくって。
 古い足回りの部品とかでも、
 「直せばまだ使える!」
 とかって、考えちゃうんですよね。

 ちゃんと整理できたら(?)、一度ガレージの中の写真も撮ってみますね。
Posted at 2015/02/25 23:37:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガレージについて | 日記
2015年02月12日 イイね!

新しいパソコンをホンットに使えなくって

新しいパソコンをホンットに使えなくって 相変わらずキーボードがないとブログのアップもままならない状態なのですが、実は新年初売りの時に思い切ってパソコンを購入したんですよ!
 けれども未だに使えてません(苦笑)。

 取扱説明書の詳細版がないんだ。
 リカバリディスクも梱包されてないんだ。
 最近はそういうのが多いの?ふ〜む。

 でもって、8.1ってなによ?
 画面が全然パソコンに見えないなぁ。しかもタッチパネルでないのを選んじゃったからどうにも操作がしづらくってー。
 そして、いろいろ設定しないといけない「アカウント」とは?「クラウド」とはなんぞや!?
 その他もろもろの「?」マーク…。

 ……………。
 初めて出会った頃のパソコン(「オフィスステーション」って言ってましたっけ)は8インチのフロッピーディスクだったなぁ…。
 バックアップはカセットテープみたいなものでしてました…。

 時代と共に進歩する技術に慣れないといけないのはわかっているのですが、どうにも適応力がなくなってきたな、と感じる最近の私です(苦笑)。
2015年02月11日 イイね!

なかなか土日祝日に休日にならなくて

 いろいろクルマ関連でお誘いいただいている皆さん、いつもありがとうございます。そしてなかなか行けずに申し訳ありません。仕事や家族との用事などで、どうにも3月いっぱいまでは土日祝の休日に動けそうにないようです。

 たぶん、新年度になればスケジュールもわかり、動き出せると思っているのですが…。

 どうかご容赦ください。
 ちなみに今日は平日で休みの日です…。
2015年02月06日 イイね!

部品の貸借りで故障の原因箇所を探してみる

部品の貸借りで故障の原因箇所を探してみる 今日はオフー。
 S30Z乗りの友人からTELがあり、
 「ヘッドライトのハイビームへの切り替えができなくって。ちょっとウインカーレバーとかの部品貸りれる?」

 「いいよぉ。配線図もあった方がいいよね。」

 早速、自分の240ZGからヘッドライトスイッチやハイ/ローの切り替えスイッチを兼ねたウインカーレバーの部品を取り外して友人のところに向かいます。

 おぉ難儀してるね。通電はしてるのにハイビームにならないのかぁ。リレーとかかなぁ?

 そのうち何も連絡してないのに、他の仲間も集まり(平日でしょうに(笑))、作業や推測が始まります。

 「配線が少し違うよ?同じ年式だよね。」
 「あぁ、たぶんグレードの違いもあるかも。あと彼のは前期の前期で、オイラのは前期の後期だし。」

 「何それ?」

 「同じ72年式でも10月にマイナーチェンジしてるから、細かい部分で変わってることがあるんですよ。では、なぜに10月にマイナーチェンジが行われるかというと…。」

 「あ〜ぁ、そこは今いらない情報だから。」

 ちぇっ、語りたいのに(笑)。


 んでもって、私のライトスイッチに付け替えたらちゃんとハイ・ローの切り替えができるようになりました。

 でも、外した友人のライトスイッチをオフ、スモール、ヘッドライトの位置で電流値を測ってもちゃんと数値が変わります。

 念のため、私のヘッドライトスイッチを外して電流値を測定すると数値が2倍くらい違うとのこと。

 それが原因でハイビームにならないってこと、あるのかなぁ?

 とにかく原因らしきものはわかりました。
 あとは友人が自分のヘッドライトスイッチをバラして、私のと電流値が同じになるように修理するそうです。

 ………………………………………………
 何にしても、同型車種が仲間内にいるのはイイもんです。私も以前、友人に部品借りて故障箇所を探求したことがありましたもの。

 という訳でしばらく240ZGは動きません。いや、まぁ本当のことを言うと、今年に入って全然乗れてないんですけどね。


 クルマが動かない間は、スマホやパソコン操作の勉強してます(多機能すぎて使えないんですよ、これが。やはり時代についていけないタイプなんでしょうねぇ(苦笑))。
Posted at 2015/02/07 18:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2015年02月02日 イイね!

OptionとNostalgic SPEED、そしてCARBOY classics

OptionとNostalgic SPEED、そしてCARBOY classics みん友さんから情報をいただいて、先月末に「Option(オプション)3月号」を買ってきました。

 「変態グルマ・オブ・ザ・イヤー」、とてもおもしろかったです(笑)!よくも皆さんこんなに個性的なクルマを見つけてくるなっと。個人的には「パルサーEXA」に1票です!

 また「グロリアロイヤルリムジンロイヤルセレクションⅠ」、Y31セドリック・グロリアのロングホイールベース化されたボディも初めて見たかも。すごい企画力でクルマを作ったなと思わされます。

 次に「NostalgicSPEED(ノスタルジックスピード)Vol.006」

 「6気筒の挑戦者たち!」と題し、直列6気筒のL型を中心にTC24B1Zをはじめ特集を組まれたら買わざるを得ません(笑)。でも、まだ全部読みきれてないです。白いS30Zなど読みどころが満載でー。

 そして今日、2月2日は「CARBOYclassics No.03(カーボーイクラシックス)」が発行されてるんですよ。

 「L型エンジンの逆襲 スペシャルヘッド&キャブターボ編」とサブタイトルがあり、これもL型エンジン特集の様子。クロスフローヘッドも、DOHCヘッドも、キャブツインターボも、よくぞここまでと思わされます。

 ちなみに1986年7月号の「CARBOY」には「究極のパワー探検 L型帝国の逆襲」というサブタイトルがあります。

 息が長いなぁ、L型チューン。

 ………………………………………………
 しかし、久しぶりにクルマ関連の雑誌を買いまくってしまいました。


 無事に今月のポケットマネーが持ちますように、っと(いや、笑いごとではないぞ(苦笑))…。
Posted at 2015/02/02 19:05:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記

プロフィール

「紫陽花の季節に 一眼レフカメラ撮影写真を初アップ http://cvw.jp/b/657176/39999415/
何シテル?   06/26 21:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:06:44
サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ねむしゃこねむしゃこ *
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SHO@CA18DETSHO@CA18DET *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.