• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

DIY作業中の用心、養生は必要だというコトで

 写真はないのですが、インマニの清掃作業中にスマホを落として、画面をピキッと割ってしまいました。
 う〜ん、さすがダイキャスト!

 ……………。
 その後、サポートセンターに連絡やら、ストアに行くやらで、何とかデータが飛ぶことなくすみましたが、やはり作業中の不注意でしたね。

 慣れない作業をする時は、やはりこういうコトがつきものです。

 そう考えてみると、私の友人たちはプロ、アマ問わず、機械加工などの作業をする時にはスマホを壁に掛けたりしてるなぁ…。

 もしかしたらこういう時のための「用心」なのかもしれません。

 スマホの保障プランに入っていたのでまだよかったですが、修理代は約3,000円。これはもったいない。

 「いいだろぉ、このことは教訓として受け入れよう-」

 ……………。
 どこかのマンガの「悪役ギャンブラー」みたいなセリフが思い浮かびます(苦笑)。
Posted at 2015/05/30 20:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の整備 | 日記
2015年05月22日 イイね!

フロントカバーとインマニのウェットブラスト作業

フロントカバーとインマニのウェットブラスト作業 というわけで、知人から紹介された「ウエットブラスト」の作業をしてくれるお店に行ってきました。といっても機械を時間単位でお借りするカタチで、実際に作業をするのは私になります。

 知人曰く、
 「フロントカバーだけなら10分作業だね」

 というところを、インマニも含めてその3~5倍の時間がかかってしまいました(苦笑)。

 何しろ初めてやる作業です。お店のご主人が作業のアドバイスをしてくれるのですが、私はどうしても不器用なんです…。
 荒めのメディア(研磨剤)から始まり、細めのメディア、ノズルの交換等、手順を踏まえて作業が行われることが興味深かったです。
 
 途中、S30Z乗りでバイクの塗装とかもプライベートで行うやっさんも見に来てくれて、汚れの見落としがないかと、チェックしてくれます(ついでに自分の作業もしようと、ミニバイクレース用のフレームを持ってきてたのですが…、機械の中に入らないですってば(苦笑))。

 というわけで出来上がったものが上記の写真。

 下記の作業前の写真とは輝きが全然違うでしょう?

 先日のブログ、洗浄前の清掃がいるというのは、
 「メディアを必要以上に汚さないために、お店への配慮が必要だよ」

 という意味だったわけです。

 完成したものはお店の方が丁寧に梱包してくれます。ありがたいお心遣いです。

 いやぁ、時間かかりすぎでしたけど頑張ったぞ、私(笑)!


 追伸
 調子に乗って、ついリンケージに付いてるメッキ部品も作業してしまったのですが…。
 ここの部品は普通のメッキより薄いそうで、やらない方が無難だそうです。
Posted at 2015/05/26 03:55:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2015年05月21日 イイね!

エンジン部品の洗浄前の清掃作業

エンジン部品の洗浄前の清掃作業 知人に預けてあるL28エンジン。エンジン本体のあらかたの洗浄が終わったところで連絡がありました。
 「フロントカバーとインマニをきれいにしておいで」

 行ってみると、エンジン内部が本当にきれいに洗浄されています。エンジン部品(機械)ってやっぱり美しいものだと思わされました。
 逆に私がブロックの外側でサビを落とし損ねたところが目立ちます。

 というわけで、自宅へ部品を引き取り、手持ちの洗浄剤などを駆使して洗えるだけ洗ってみました。

 ただ、これはさらにきれいにするための前段階の作業とのことでして。
 後日「ウェットブラスト」という作業を行うための前作業だそうです。

 何というか、知人は私に対してどんどんハードルを上げていきます。

 そんな作業したこともないのに、大丈夫かなぁ?(苦笑)。


 追伸
 余談ですが、米映画「タイタニック(1997年/ジェームズ・キャメロン監督)」で、最初に泣けるシーンはタイタニック号の蒸気エンジンの描写だという、機械愛(?)な人間なんです。私(苦笑)。
Posted at 2015/05/25 07:01:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2015年05月20日 イイね!

それでもエンジンは回る― 私のエンジンに対する知識と経験について

それでもエンジンは回る― 私のエンジンに対する知識と経験について 今、知人にL型エンジンを組んでもらうにあたり、私のエンジンに対するちょっとした思いをとどめておこうと。そして、あらためて私の「エンジン」に対する経験値や認識について述べておこうと思います。

 ………………………………………………
 初めてエンジンをオーバーホールしたのは25年以上前の自動車整備専門学校時代。
 4~5人の同級生と一緒にバラした三菱ミラージュの4気筒エンジンでした。
 このクルマがマニュアルトランスミッションで主変速機・複変速機と合わせて、4速×2の8速として使用でき、昔は少ない馬力ながらラリーなどで活躍してた車種と知ったのは後のこと。

 そのエンジンを複数の人間でバラすわけですが、当然作業がとっちらかって組み上げても部品が余ってしまい、皆「インナーポケット」ってバカを言いながら作業服のポケットの中に部品を隠してました。

 それでも完成後、エンジンが快調に回ることを不思議に思ったものです。

 ちなみにオーバーホール時にピストントップに打刻されていた「1」、「2」、「3」の数字の意味がわからず、適当に組んでしまったのですが、作業後にブロックのボア径の公差に合わせたピストンサイズを示した番号であることに気がつきました。

 それでもエンジンは回ります。
 もちろん、10万km走れる耐久性があるとは思いませんでしたが、こんな状態でも「エンジンが回る」ことに、驚かされました。


 次は整備士時代。
 910ブルーバードのZ18型エンジンのヘッドオーバーホールの仕事を任され、先輩がシリンダーヘッドの取り外してくれたものを、ひたすらタコ棒やらでバルブすり合わせ作業等をしてました。

 ですから私のエンジンオーバーホール経験は「1.5回」ということになります。

 ………………………………………………
 自動車運転免許証を取得して最初に買ったクルマはVWビートル1303S。このクルマは大好きでしたが特にエンジンを降ろすこともなく。

 240ZGを入手してからも、エンジンをオーバーホールする機会(経験)を作りませんでした。
 組み方を教えてくれる人は周りにもいたのですが、何かオーバーホールする前より状態を悪くしてしまいそうな気がして、手を出せなくなってしまったんですね。

 チューニング雑誌や書籍等である程度のエンジンの知識を得ていますが、オーバーホールの経験はないといっていいでしょう。

 そのような人間が今回、知人にL型エンジンを組んでもらうにあたり、ちょっとだけ、そして少しずつ「エンジンを組む作業」について書いていこうと思います。


 といっても、エンジン本体の作業の中身はほとんど語れないと。
 ただ、今の自分が動ける時間や場所で「エンジンに携われる感想」を語れたらと。
Posted at 2015/05/24 00:30:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン本体 | 日記
2015年05月15日 イイね!

作業台(ワークベンチ)をもらえた!のは、いいけれど

作業台(ワークベンチ)をもらえた!のは、いいけれど 相変わらず休みの日に、アポなしで人の働いてるところへ行く私です(苦笑)。今日は春日井市の「カーショップSHAFT」の今村君のところへ。

 そうしたら、小型の作業台が置いてありまして。

 今村君が言うには、
 「プライべートガレージに置いてたものが必要なくなったからあげますよ」
 とのこと。

 というわけで、でアストロプロダクツの作業台(ワークベンチ)を譲ってもらっちゃいました!

 これはいい!
 我が家の狭いガレージにも置けるサイズですし、先日、ミニ四駆にはまっている息子と一緒に段ボール箱で塗装ブース(?)を作ったところです。

 ここでなら、親子共々で工作(?)ができるというもの。

 帰宅後、早速ガレージ作業台を置いてみると―。

 ………………………………………………
 あ~ぁ、自転車やら何やらで「とても混沌としたガレージの中」になってしまいました。

 もちろん、ブログにするための過剰な演出です(力説)。この後ちゃんと片付けて配置を整えましたから。

 ……………。
 ホントです、ホントですってば(苦笑)!
Posted at 2015/05/23 06:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージについて | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.